いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。イベントレポも書きます

「初恋ゾンビ」好きだから分かってしまうこと

今週も初恋ゾンビが素晴らしい。


江火野さん好きのエビナーだろうが、指宿くん好きのイブスキーだろうが、今週の展開に打ちのめされてしまう。
峰浪りょう先生の前に、等しく敗北してしまうのだ。


私たちはニヤニヤしたい。好きなキャラの赤面や笑顔に、悶えていたい。
でもそれ以上に、彼らが悩み苦しんだ先にある未来に、興味があるのかもしれない。



指宿くんは誘われたい


作中ではもうすぐクリスマスイヴ。
指宿くんは先週の話で、その日がタロウの誕生日であるという情報を入手します。


www.itutado.com


このときの指宿くんがめちゃんこかわいかった、という話はさておいて。
好きな男の子の誕生日を知ることができて、嬉しい。
でもやはり人間は欲張りで、できることなら一緒に過ごしたいと思って当然です。


指宿くんは、自分から言い出す度胸はありません。
待ちガイル以上に待ちます。
だって誘って欲しいみたいに思われるのが怖いから。
どう見ても誘って欲しい顔をしているにもかかわらず、こういう態度を取ってしまう指宿くんを抱きしめたい。


しかし現実は残酷だ。


f:id:watari11:20180129112217j:plain
きっと心で泣いていた


指宿くんが終焉の世界を迎えるかの表情をしておる……


全然動揺を隠しきれていませんが、大丈夫ですか問題だらけですよ?
指宿くんの幸運は、教室後ろの窓側という主人公席ということで、隣のタロウしか気づく相手がいないこと。


さらにこの時のタロウは、恐らく意識して指宿くんを見ないようにしていたはずなので(クリスマスの話にならないように)、気づくことはなく。
そこは気づいてやれよ!とイブスキーさんたちが憤怒したのは、いうまでもないでしょう。
でも私は、こういう指宿くんも好きなのであり(ぉ


指宿くんというキャラは、学校では仮面を被っているけれど、読者の前では一番喜怒哀楽を出すキャラというからおもしろい。


誘われなかった指宿くんですが、タロウのために何かしてあげたいという気持ちが沸き上がって。
それは自分がされて嬉しかったことを、相手にもしてあげるという幸福の連鎖。


f:id:watari11:20180129112218j:plain
きっと、かわいさを隠しきれない顔をしている


こっちを向いて指宿くん!


思わずそう言ってしまうくらい、指宿くんから滲み出る幸福感。
自分の用意したものを、タロウにもらって欲しい。
指宿くんの純粋な気持ちに、キュンキュンとしちゃってもいいよね?


指宿くんの幸せそうな顔は、実はこの後見ることができる。
でもそれを「あの人」が見てしまったから、この物語の恋愛戦線はますます複雑になっていくのだ……

好きだから、分かってしまうこと


タロウの誕生日に家族以外で確定している唯一の出席者、江火野さん。
もともとは、江火野さんの前での発言をタロウが誤魔化すために企画した誕生日会ではありますが、本人の思惑以上に大きく展開しているのは気のせいではないでしょう。
タロウ自身も気づいていますが、もはや我慢という精神論では、江火野さんに迫られたときに魅入られるのは止めがたいのだ。


軟弱者!と初恋絶対主義の人たちはいうかもしれない。
でも恋をして変わっていく江火野さんから、気持ちを向けられ始めたタロウに、惹かれるなという方が土台ムリです。
だってこんなにかわいいんだから。


f:id:watari11:20180129112219j:plain
青春の最前線に、江火野さんは立っている


好きな人のプレゼントを考える楽しさに翻弄される、そんな江火野さんに悶えろ。


好きな人を想う幸福感が滲み出てきて、キュンキュンキュンのキュンですよ!
世界中の大好きを集めて等価値になるくらいの「好き」を、このシーンに感じてしまってもいいよね……
甘酸っぱくて、床を転げ回りました。マイペット全身に貼り付けておけば床もピカピカになったな(ぉ


江火野さんから溢れる、タロウを想う気持ち。
今、恋をしている。江火野さんを見ているとそんな風に思ってしまいます。
そんな江火野さんだからこそ、分かってしまう気持ちがあるから、この漫画は本当にもう!


薄々、江火野さんは感づいているのです。
でもそう合ってほしくはないから、気づかないようにしていまう。
見てしまえば、分かってしまうのに。自分と同じ気持ちを、きっと指宿くんが抱えていることを。


f:id:watari11:20180129112220j:plain
そこにあったのは、自分が感じた「幸福感」と同じもの


好きだから分かってしまうことがある


昔の江火野さんだったら、気づかなかったかもしれません。
自分に好きな人ができて、その人のためにプレゼント考える嬉しさを知ったからこそ、指宿くんの幸福感に気づくことができたのでしょう。
大切な誰かのためにプレゼントを選んでいるということを、今の江火野さんは分かってしまうのだ。


指宿くんの気持ちに、江火野さんが気づきそうになっている。
その事実は、これまで以上に読者を切なくさせていて。
江火野さんと指宿くんの繋がりを強くしてからのこの展開は、絶対にキちゃうじゃないですかーもうもう!!


心をザワツカせる展開が、すでに約束されている。
何回でも読者の心を揺さぶろうとしてくる、初恋ゾンビという漫画が大好きです。

終わりに


初恋ゾンビのためにサンデーを買う、まったく問題ない選択だと思います(ぉ
今のサンデーはおもしろい作品が多いので、特にラブコメ好きにはいい雑誌なんじゃないでしょうか。
古見さんは、コミュ症です。や天野めぐみはスキだらけ!、コメディー色の方が強いけど魔王城でおやすみもおもしろい。
ここにきて、だがしかしのおもしろさが加速しているのも見過ごせません。


初恋ゾンビ好きではありますが、意外とサンデーは箱推しに近いかもしれませんね(笑)
次の水曜日が待ち遠しい!

スポンサーリンク