いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

最近の面白いラブコメ漫画をおすすめさせて下さい!

※2017年11月追記
2017年版を公開しました。
www.itutado.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


漫画の中でもラブコメ漫画が特に好きです!


新刊漫画を買う時、ふと冷静に自分の購入物を見ると、恋愛系の漫画が非常に多い。
こじらせちゃっているかもしれません、はい。


ラブコメとは、幸せの源です。
日々の疲れを癒やしてくれます。あんなに働いているのに、なんで毎日元気なんだ?みたいなサラリーマンいるじゃないですか。
間違いなくラブコメ漫画でキメてますね。


しかし悲しいかな、私が記事を書いているはてなブログという界隈は、あんまりラブコメが話題になりません。
もっとラブコメの記事が増えれば良いなと思って、今回の記事を書きます。
面白いラブコメ漫画を読んで、クオリティライフを高めましょう!

不器用というか可哀そう。「上野さんは不器用」

雑誌掲載時にTwitterで大反響、ブレイク必至の作品が遂にコミックス化!!天才発明家・上野さん、態度は強気。でも、恋には弱気♪不器用すぎるヒロインギャグコメ、要チェックです!!

上野さんは恋する乙女です。
でも不器用すぎて、好きな相手に上手く気持ちを伝えられません。
それは間違いないんですが、相手の田中くんも相当の曲者。


上野さんの好意に全く気づかないどころか、上野さんに対する扱いがひどい。
脱臭装置の話の際には、上野さんの脱ぎたてタイツを、本人の目の前で臭いとか言っちゃうレベルです。
乙女のライフがゼロになっちゃうから止めてさしあげろ!


ほとんどの話は、上野さんが何か装置を作ってきて、田中くんに自分を意識させようとしています。
スカートの中を見えなくする装置作って、たくし上げたりしちゃいます。
男子なら、ドキドキ必須のシチュエーション。


まあ田中はスルーしちゃうわけですが


覚悟をキメてノーパンで行く上野さんが好きです。なおもう1回くらいノーパンになる模様。勇者だ……

【試し読み】
seiga.nicovideo.jp

こんな幼なじみが欲しいだけの人生だった。「天野めぐみはスキだらけ!」

天真爛漫な幼なじみ、天野さんがヒロインのこの漫画は、ニヤニヤなしでは読めません。
スキだらけの天野さんは、主人公・学の前でパンチラなんて日常茶飯事。
その刺激的なボディで、思春期の学を困らせています。


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/2016101618173510c_20161112200533f8a.jpg


ぷるんじゃねーよ!

幼なじみとはいえ、男の子の家で無防備な姿を見せちゃったり。彼シャツとか破壊力たかすぎぃ!
ちなみに短パンも履いてません。
本当にスキだらけなんだよなあ……(笑)


全国の思春期男子は、ジャンプだとゆらぎ荘の幽奈さん、サンデーだと天野めぐみはスキだらけ!をこっそり買っているらしい。
えっちなラブコメは、思春期男子のバイブルなんだよ(ただし周りからは隠す)

【関連記事】
スキだらけの幼なじみって最高だな!「天野めぐみはスキだらけ!」は心が喜ぶ漫画です - いつかたどり着く
「天野めぐみはスキだらけ!」からかい上手の天野さん。だがしかし、スキだらけ - いつかたどり着く
「天野めぐみはスキだらけ!」この幼なじみがすごい!2016年版第1位が決定しました - いつかたどり着く
こんな幼なじみが欲しかった!「天野めぐみはスキだらけ!」が壁を殴りたくなるほど面白い件 - いつかたどり着く


【試し読み】
「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり



To LOVEるの後継者!「ゆらぎ荘の幽奈さん」

わたしはゆらぎ荘の地縛霊、湯ノ花幽奈と申します!
肉体派霊能力者・冬空コガラシ。悪霊に取り憑かれて、大借金を背負った彼は家賃の安い部屋を求めて、いわくつきの温泉宿「ゆらぎ荘」へ下宿することに!! だが、そこに現れたのは成仏できない女の子だった…!?


ジャンプにラブコメは必要です。
思春期男子から、えっちなものを奪ってはいけないのです。
必要なのは、健全なエロ。


幽霊を題材にしてはいますが、重要なのはそれをどうえっちなことと絡めるか。
3巻表紙の千紗希は一般人なので、巻き込まれちゃうタイプです。そこが可愛い。
私のお気に入りは狭霧ちゃんです。ぶっきらぼうだけと、実はもう少し女の子らしくしたいみたいなヒロインが、大好きです。

【試し読み】
www.shonenjump.com

二人の恋はバレてはいけない!「寄宿学校のジュリエット」

対立する組織のリーダー同士の許されざる恋。
それを認めさせるために奮闘し、こっそりあってラブをコメらせていく物語です。


本人たちは好きなのに、周りと一緒の時はそれが出せないから面白い。
障害を乗り越える度、好きが強くなっていくのが伝わってきてニヤニヤしちゃいます。
ヒロインのペルシアはまだ犬塚への気持ちが定まっているわけではありませんが、二人でいる時に見せる、組織の長ではない少女としての笑顔が、ものすごく可愛くい。


テンポが非常に良く、読んでいて楽しい作品です。

https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/CsCkOnTUsAAs2Pz.jpg

ラブコメらしいこのシーン、狂おしいほど好き。
天野さんの時も思ったけど、上にシャツだけの女の子の破壊力がヤバイ。

【試し読み】
seiga.nicovideo.jp

読まないなんて勿体無い!「からかい上手の高木さん」

照れたら負けの全力青春バトル!

いっつもオレをからかってくる
隣の席の高木さん。
だけど見ていろ、今日こそは必ず
高木さんをからかって
恥ずかしがらせてやる!!

もはや説明不要のレベルで、日本中の男性を悶えさせているラブコメ。
高木さんが、好きな男の子をからかっているだけなのに、読み終わった時の私たちは、高木さんにからかわれたいだけの人生だったって思っちゃう。
「からかい」女子という言葉を、高木さんは日本に浸透させつつある。


4巻の主人公の西方くんと勉強するシーンなんか特に凄い。机は小さいしどこで勉強しようか考えていた時の、高木さんの発言。


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/20161015203831.jpg


絶対えっちなこと連想しちゃうだろ!!

高木さんが小悪魔すぎる。でもそんなに高木さんにからかってもらいたいと思う私たちは、多分どんな薬をもらっても治らないくらい馬鹿なんでしょう。
女の子にからかってもらいたい。愛を持って、からかってもらいたい。
読むたびに幸せな気持ちになれます。でもたまに、悶えすぎて枕を殴ってます。

【関連記事】
こんな風にからかわれたいんだ!「からかい上手の高木さん」の凄さを体感せよ! - いつかたどり着く
驚愕の『からかい』を体験させられる、「からかい上手の高木さん」が凄すぎる! - いつかたどり着く
読まないなんて勿体無い!「からかい上手の高木さん」は男のロマンです! - いつかたどり着く
悶えたいあなたに、心から薦めたい。「からかい上手の高木さん」 - いつかたどり着く
照れたら負け。「からかい上手の高木さん」を薦めたい - いつかたどり着く

【試し読み】
comic.pixiv.net

恋愛は好きになったほうが負け!「かぐや様は告らせたい」

「恋愛は告白した方が負けなのである!」 家柄も人柄も良し!! 将来を期待された秀才が集う秀知院学園!! その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!! プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、“如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!! 新感覚“頭脳戦”ラブコメ、開戦!!

2016年個人的に最も面白かったラブコメ漫画を挙げるなら、「かぐや様は告らせたい」を挙げます。
最高に面白い。
お前らもう付き合えよ!ってレベルなのに、亀のごとくゆっくりと進む恋愛模様に悶える。


お互い、なんとかして主導権を握って相手に好きと言わせようとする頭脳バトルに、笑ってしまう。
天才二人をして、予測できないモンスター藤原書記も、おバカで可愛いので大好き。
もう、私たちは「かぐや様は告らせたい」を好きになるしかないんだ!


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/20161008213438c03_20161112222629d1a.jpg


悪戯をしてもしなくても不機嫌になる。


そんな面倒くさいかぐや様が、私は大好きです。
乙女心は複雑だ。
そしてそれが可愛いのだ。

【関連記事】
「かぐや様は告らせたい」の勢いはもう止められない - いつかたどり着く


【試し読み】
seiga.nicovideo.jp

複雑な初恋の行方は!?「初恋ゾンビ」

何事にも情熱を燃やさぬ
平熱“省エネ”高校生・タロウくんの前に、
超どストライクな空飛ぶ美少女・イヴが現れた!
彼女の正体は、タロウの欲望&妄想&願望を凝縮した
脳内彼女的存在=“初恋ゾンビ”だった!!

男性の初恋が具現化されて見えちゃう漫画です。
初恋が叶わないとゾンビ化しちゃうので、主人公タロウの初恋の相手、指宿くん(現在男装中)と一緒に初恋ゾンビの暴走を防ごうとするのが基本的なお話。


他人のこじれた初恋を解消しながら、主要キャラたちの恋愛も進行していって、これがまた複雑で面白い。
指宿くんが男性と偽っているせいで、タロウは自分の初恋と上手く向き合えていません。
その一方で、今まで異性と感じていなかった幼なじみの江火野さんにちょっとドキドキしちゃうとか、もう最高にラブコメ。


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/www1_20161112223440054.jpg


メインヒロインの指宿くんも、タロウの初恋ゾンビであるイブも大好きです。
大好きなんだけど、恋を自覚する寸前の江火野さんがもう可愛くて仕方ないのだ
ドキドキが丸見え、という4巻帯の文面を考えた人は偉い。

【関連記事】
ドキドキが丸見え。「初恋ゾンビ」が素晴らしいラブコメなんだ! - いつかたどり着く
「初恋ゾンビ」指宿くんの、いつかたどり着く場所 - いつかたどり着く
脳内彼女×省エネ男子×男装女子+◯◯◯◯!初恋を紐解いていく「初恋ゾンビ」が面白い! - いつかたどり着く
このラブコメが凄い!ラブコメ好きを絶賛させている「初恋ゾンビ」は絶対に読むべき - いつかたどり着く


【試し読み】
seiga.nicovideo.jp

幼なじみが巨大化しちゃう。「おにでか」

JKが巨大化して、セカイを救う!?

「ときめきが、セカイを救う!!?」――鬼龍院花生は、俺たちの高校のアイドルだった。
だけど、俺にとって彼女は幼なじみで、ちょっと困った女だった……。

たけぞうと鬼龍院はご近所さんの幼なじみ。その関係は、恋愛コメディの古典で王道。
これから二人は互いの思いに気づきつつ……という大方の予想を裏切り、
女子高生 VS怪獣?? からの、アキバで巨大メイドとバトル! ! ?

島本和彦、よしもとよしとも、称賛。
予定調和をブッ壊す、予測不能トンデモ巨大アクション勃発!

ラブコメかどうか、絶妙に微妙なラインですが、ラブがコメっていればラブコメなんです!
地球を救うため、巨大化して戦うことになったヒロイン・鬼龍院さん。
彼女の力の源は、ときめき。
そう、彼女の幼なじみ「たけぞー」にときめけばときめくほど、強くなるんです。


こんな設定だったら、そりゃあね、ラブもコメって当たり前です。


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/201611122247547a9.jpg


このシーンとか滅茶苦茶ラブコメ。


昔ぬ~べ~でも見た。あれは宏のホムンクルスで男が小さいタイプだけど。
大きくなっても乙女の鬼龍院さんが素晴らしく可愛いです。
たけぞーを胸ポケットにいれるのもグッド。
心臓のドキドキが、嫌でも伝わっちゃいますね。


【試し読み】
comic.pixiv.net

15歳年上との恋。「海咲ライラック」

こんなダメな人なのに…
なんでこんなにドキドキしちゃんだろう!?

面倒見が良く、島の皆から好かれる中学生「葉月海」。
都会から越してきて民宿を始めたが、毎日ダラダラしてばかりの「井上風太」。


15歳の中学生ヒロイン・海ちゃんが、30歳のほぼニートの男性にドキドキしちゃう物語です。
逆だったらじぽー!ってなっちゃいそうですが、少女側から好きになるのは問題ないね!!


おじさんは井上さんという名前ですが、作中ではほぼおじさんと呼ばれています。
民宿を経営していますが、営業も特にしていないため人はほとんどきません。
だからほぼニートです。


でも、そんなおじさんのちょっとした一言にドキドキしちゃう海ちゃんが、最高に可愛いです。


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/20161112230207151.jpg


このシーンだけ見ても、何を勘違いしているのがすぐ分かるから、このラブコメは素晴らしい。
意識しすぎて赤面しちゃう、そんな海ちゃんが可愛くて仕方ないのだ。
ヒロインの赤面度でいえば、本記事で紹介しているラブコメ作品の中でもNo1です。
赤面ヒロインの素晴らしさを、この漫画で体感して欲しい。

【試し読み】

海咲ライラック1話試し読み by 険持ちよ on pixiv

古見さんを応援するしかない!「古見さんは、コミュ症です」

したい、話せない。この緊張が、伝わってたらどうしよう。

万人が振り返る美少女・古見(こみ)さんは、コミュ症です。
コミュニケーションがとても苦手で、周囲は近寄りがたく感じている?
「どうやって話しかけよう」「話しかけた後どうしよう」

コミュ症のヒロイン・古見さんの日常を、少しコミカルに描いたラブコメ作品です。
とにかく古見さんが可愛い。
古見さんは上手く話せないんだけど、ちょっと震えちゃう感じが可愛くて、愛でたいレベル。


それでも、主人公の只野と出会い、勇気を出して人とコミュニケーションを取ろうとしているのが伝わってくるのだ。
ニヤニヤもしちゃうし、頑張れって応援したくなる。

https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/20160919015946.jpg

携帯の番号交換はドキドキする。
でもこのレベルになると、見ているこっちの方がドキドキする。
ちなみに、古見さんの赤面顔は素晴らしくてたまに叫びたくなるレベル。
本当かどうかは、単行本を読んで確かみてみろ!(古いネタ)

【関連記事】
コミュ力が皆無のヒロインを、僕たちは好きになるしか無い。「古見さんは、コミュ症です。」が、ラブコメとして期待大な件 - いつかたどり着く

【試し読み】
「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり

胸が痛いくらい、締め付けられる。「星野、目をつぶって。」

俺は、彼女に、メイクをすることになった──。小早川はクラスの日陰者。休み時間は寝たフリ…。クラスメイトには名前も憶えられてない…。だが、ある夕暮れ、小早川はクラスの人気者・星野海咲の誰も知らない素顔を知ってしまう! そして、その日その時こそ、小早川の、星野の秘密を守る波乱の日々の幕開けだった! 秘密を抱えた少女×退屈に生きる少年──二人が紡ぐ“日常革命系ボーイ・ミーツ・ガール”!!

冴えない美術部員・小早川は、人気者のギャル・星野の超地味な素顔を知ってしまい、成り行きで化粧がド下手な彼女のメイク係をすることに! クラスの地位は月とスッポン、性格は水と油。最初は衝突ばかりを繰り返す二人に、分かり合える日はくるのか……!?

マガジン連載作品で大注目のラブコメ。
今回紹介しているラブコメの中で、一番心に刺さる作品だと思っています。


古見さんと同じくこちらもコミュニケーションや周りとの人間関係をテーマにしていて、こちらはより思春期らしい難しい感情を表現しています。
読んでいて心に刺さるシーンが多く、やはり学校の交友関係というのは、人間を形成する上で大きい要素なんだと思ったり。
刺さるテーマではありますが、この記事で取り上げるくらいにはラブはしっかりとコメっています。


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/20161112232500cc3.jpg


ふいに接近してドキドキ。ラブコメってやっぱり神だわ。


赤面少女は正義と、また証明されてしまった。
ちなみに、画像のヒロインはばっちりメイクしてますが、メイクなしジャージ娘バージョンも私は大好きです。
女子のジャージ姿好きです。カッコイイやつじゃなくて、学校してのアレね。ちょっとださいのが良いんだよ(真顔)


【試し読み】
www.shonenmagazine.com

二人っきりで勉強するだけ!「咲いたコスモス コスモス咲いた」

「勉強、教えてくれる?」――
髪がサラサラでいい匂いのするヤエバ女子、ミシマさんと放課後の教室で受験勉強。二人っきり…。
だけど、ミシマさんの勉強法はユニークすぎて無防備で、東大受験生の秀才タムラくんはドキドキ、タジタジ!?

ニコニコ漫画ではいきなり初登場!青年部門ナンバー1!を獲得!

遂に発売された、注目の漫画。これも私の定義ではラブコメ(笑)


二人っきりで勉強するだけの漫画です。
でもそれが、甘酸っぱさ満点でたまらない。
様々な勉強方法を試しながら、ヒロインと二人っきりで勉強会をして。


楽しくて、浮かれる気分が分かりすぎる。こんな風に勉強できたら、私も高学歴間違い無しだった(ぉ


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/si1.jpg


彼女のためなら、この痛みにも耐えられる。
そう思って何気なくやったら、マジで痛かった。


主人公、男だな……


【試し読み】
http://yawaspi.com/cosmos/index.htmlyawaspi.com

女装男子の恋の行方は……「狼少年は今日も嘘を重ねる」

主人公の五木 啓太郎は目付きの悪さにコンプレックスを持っている高校男子。その「悪さ」が祟ったか祟らずか、意中の彼女に正々堂々のアタックをかけるも、みごとに轟沈。そんなあわれな彼に、意外な方向から救いの神が現れた…のか!? 「バカとテストと召喚獣 SPINOUT! それが僕らの日常。」を描かれていたnamo先生のオリジナル作品です! 〈巻末には、底本のカバーや表紙などに掲載されていたイラストを「電子版オマケ」として特別収録!!〉


恋愛漫画とラブコメ漫画の境界くらいに位置する作品。
その恋模様に、胸が締め付けられる。


主人公は女装することで世界が少し違って見えるようになり、好きだった女の子の男性恐怖症を直す手伝いもすることになったり。
それは男の姿の方でお近づきになることも可能にする一方で、積み重ねた嘘が少しずつ重くなっていくのが読者にも分かります。
嘘をつくことで、歯車がズレていく。
そんな展開に、読者はドキドキを隠せません。


ヒロインも可愛いんですが、そのヒロインの友人である牡丹ちゃんが最高に可愛い。
恋を自覚し始めた時は、悶えるくらい可愛かった。

https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/20161112234502404.jpg


好きという気持ちとまだ上手く向き合えてない感じが、愛おしい。


ヒロインは、女装している時の主人公が好きです。
でも牡丹は、男性のままの主人公の良さに気づいて、好きになりました。
ヒロインもまだ気づいていない、主人公の優しさを、彼女だけが気づいて、好きになった。


報われて欲しいって、思っちゃうじゃないですか!


一生懸命な子の恋は、いつだって応援したくなる。
この恋の行方に、私は今心をかき乱されています。
少年少女たちの恋模様に、すっかり当てられてしまいました。

【試し読み】
comic.pixiv.net

終わりに

思ったより、記事が長くなってしまいました。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!

本記事で紹介した漫画の中で、「狼少年は今日も嘘を重ねる」は、唯一人におすすめされて知った作品です。
漫画家さんは、やはり色んな漫画を知ってるだなあと思いました。


※「狼少年は今日も嘘を重ねる」を教えてくれた方の作品
http://ganma.jp/bokuijiganma.jp


気になった作品があれば、ぜひ読んで見て下さい。
みんなでラブコメ漫画をキメて、幸せになろう(危ない言い方)

スポンサーリンク