いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

最近の面白いラブコメ漫画をおすすめする【2016年度版】

アラサーだってラブコメが読みたい!


どうもこんにちは、ラブコメ大好きおじさんです。嘘ですまだお兄さんです(だと信じたい)
昨年、こんな記事を書きました。

www.itutado.com


今年になって出会えた、面白いラブコメ漫画を今年もおすすめしていきたいと思います。
ラブコメは良いぞ、人生を豊かにする(多分)

彼女はろくろ首

鹿井なつき、高校1年生。活発だけど、ちょっと首を伸ばしがち。隣に住んでる幼なじみの一樹が、ちょっと気になる。史上初!? ろくろ首青春コメディ!

ヒロインにこんな表情させるか!?といった驚きもある、今注目のラブコメ漫画。
ろくろ首という属性を持っているヒロインですが、中身は普通の女の子です。
恋に一生懸命。初々しい姿を見ていると、頬が緩んでくるのが分かる。


赤面顔の破壊力が凄まじく、多くの読者がノックアウトされました。

f:id:watari11:20160522175945j:plain


こんな表情、たまりませんわ。
女の子の顔をマッサージするシチュエーションなんて、学生時代どこにも無かったんだけどな(白目)
今回紹介する漫画で、一番青春しているラブコメかもしれない。


初恋ゾンビ

額の怪我をきっかけに、初恋相手を理想化した脳内彼女的思念体=初恋ゾンビが見えるようになってしまった高校生・久留目タロウ。自分のばかりか、学校中、いや町中の初恋ゾンビが見えてタロウは混乱しまくり。初恋の相手が一瞬でも「付き合う」と言えば、初恋ゾンビは消えるはず…と仮説を立て、タロウは思い切って指宿に告白するが、クラス全員に目撃されるわ、フラれるわ、イヴは消えないわ…(涙) そうこうしているうち、中にはブラック化する初恋ゾンビまで現れ…!?

先月単行本1巻が出た、期待のラブコメ作品。
主人公は男たちの初恋が見えるようになり、男たちの理想で塗り固められた
その初恋の存在を、「初恋ゾンビ」と呼ぶようになりました。


自我をもった自分の初恋ゾンビ「イブ」と、タロウの初恋の相手、指宿くんを中心に、
ニヤニヤ必須のラブコメが展開されていきます。


僕はタロウの幼なじみの、江火野さんに注目しています。
タロウへの想いは、明確に「恋」ではありませんが、タロウの変化をきっかけに、
彼女の気持ちがより具体的なものになる気がしてならないんですよ。

f:id:watari11:20160522220739j:plain


また、「イブ」の存在とどう向き合うかも、非常に気になっています。
「初恋」が成就されれば、消えてしまう初恋ゾンビという存在。
タロウとイブを、この先何が待っているか……見届けなければ!


天野めぐみはスキだらけ

体育会娘とガリ勉男子の凸凹日常ラブコメ!
剣道に打ち込む体育会系ぷに子・めぐみと、東大志望のひょろ長男子・学──
幼なじみの二人は中学で疎遠になるも、同じ高校に進学して再び距離を縮めはじめた。
プラスとマイナス、N極とS極──真逆な二人は引かれ合う…?
効能:ニヤニヤ×ほんわか×ドキドキ、
スポーツぷに子♀とガリ勉スリム♂の凸凹”日常”ラブコメディー!!

私はずっと、こんな正統派のラブコメを待っていた!
東大を目指す主人公学と、スキだらけのヒロイン・天野さんが織りなすドタバタラブコメディーは、
毎週僕の頬を幸せにしています。


学の前では特にスキが多くなる天野さんと、何だかんだ文句言いながら、天野さんの痴態を周りから
隠そうする学の関係性がもう、たまらない。
ムチムチな天野さんの恥ずかしいところを見て良いのは、学と読者だけなんだ!(違う)


f:id:watari11:20160516001148j:plain


何より、天野さんが学と一緒にいる時だけ見せる、女の子らしい表情や仕草が、たまらなく可愛い。
何回書いたか分からないけど、書かずにはいられない。


こんな幼なじみが欲しいだけの人生だった。

ゆーあい

高校入学早々、挨拶を交わした相沢あいにひと目惚れしてしまった勇介。とりあえず、あいと話したいと思った勇介だったが、キッカケが掴めず、あいの後をつけてしまう。そんな勇介を友人の弘樹は「ストーカー」と突っ込むが、勇介にその自覚はナシ。すると、勇介に気づいていたあいが、なぜ自分の後をつけていたのか、直接聞いてきて……。

主人公ゆーすけはは、ヒロイン・あいの使用済みストローを持ち帰るようなラブコメ。
つまりヤバイってことだよ。
それをあいちゃんが了承している、という部分も含めてこの漫画は凄い。


初期に比べれば、あいちゃんの顔を見れるしまともに話せるようにはなったものの、
まだその変態性は隠し切れない。
いや、マシにはなってるんだけどね……


豪快なあいちゃんはあまりその変態性を気にしていないため、彼女の友人・咲ちゃんがツッコミ&フォローを頑張っています。
そしてヒロインの分まで照れてくれます。
素晴らしい。


f:id:watari11:20160522175145j:plain


……このまま、違う方向にラブがコメってもいいんだよ(ゲスの顔)
ギャグ成分が強めですが、非常に面白い作品。
みんなに読んでほしいなあ。


琴ノ葉さんが恋してる

琴ノ葉さんは守山君のことが大好き。しかし、言葉選びが苦手な彼女の口から出るのは暴言だらけ!? 果たして、守山君に思いが通じる日はやってくるのか……? 琴ノ葉さんの空回りなアプローチを描くラブコメディ。


恋に不器用な少女の恋を描いたラブコメ。
主体が少女なのが、個人的にポイントが高い。
全く素直になれなくて、好きな子に逆に意地悪しちゃう琴乃葉さんが可愛い。
まるで思春期の男子なんだけれど、女の子がそうしちゃう姿に、僕はニヤニヤを隠せません。


思ったことを正直に言ってしまう、少しお馬鹿な琴乃葉さんが、僕は好きです。
それを守山くんに言ったら駄目でしょ、という発言を連発。
でもなんとか振り向いてもらおうとする姿は、ちょっと健気で頑張れって思ってしまう。


f:id:watari11:20160522180155j:plain


まあチャンスは棒に振るタイプですが。
赤面している琴ノ葉さんを、もっとみたいです真島先生!


寄宿学校のジュリエット

寄宿学校、ダリア学園。敵対する2つの国の生徒が通う、この名門校に、許されぬ恋に悩む学生がいた。東和国寮の1年生リーダー“犬塚露壬雄”。彼の想い人は、宿敵・ウェスト公国寮の1年生リーダー“ジュリエット・ペルシア”。すべては、犬塚の命がけの告白からはじまった!! 絶対にバレちゃいけない恋物語!


読み終わった後の僕の感想が、俺が求めていたのはお前だったんだというくらい期待のラブコメです。
これをリアルで言ってしまっているので、少し冷静になる努力が必要でした。


対立する組織のリーダー同士の許されざる恋。
それを認めさせるために奮闘し、こっそりあってラブをコメらせていく物語です。


主人公・犬塚がとにかく一生懸命、好きって感情をぶつけていくのが気持ちいいんですよ。
ヒロインのペルシアはまだ犬塚への気持ちが定まっているわけではありませんが、二人でいる時に見せる、組織の長ではない少女としての笑顔が、ものすごく可愛くて僕は震えてしまう。


f:id:watari11:20160522220410j:plain


天使がいる。


拗ねた顔も可愛かったり、もう読者はメロメロです。
今は二人の話が中心ですが、ラブのコメりが広がりそうな要素が満載なんですよ!
もう楽しみしかない。


終わりに


書いてるだけでニヤニヤしてしまう記事でした。
僕はもう、ラブコメ脳なのかもしれない(微妙に使い方が違う)


ラブコメ漫画を読んでいると、幸せな気持ちになれます。
可愛くて楽しい、ラブコメってやっぱり最高だ。


気になった作品があれば、ぜひ読んでみてください。
以下に1話の試し読みリンクを載せておきます。

みんなラブコメを読もう。


comic.pixiv.net

club.shogakukan.co.jp

seiga.nicovideo.jp

comic-meteor.jp

琴ノ葉さんが恋してる 真島悦也 | 小学館コミック -サンデーGENE-X-

www.shonenmagazine.com

スポンサーリンク