いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。イベントレポも書きます

コミティア126で出会ったおすすめ同人誌の感想まとめ

今回のコミティアはスタッフ以外では、トップ100に入るくらい先に会場入りしたと思いますが、それはもうたっぷりとイベントを堪能しました。
最近は、じっくりコミティアを楽しめる機会が少なくなってしまっていただけに、今回はもう楽しくて仕方ありませんでした。
ということで久しぶりに、コミティアで出会ったおすすめの同人誌の感想を書いていきたいと思います!

完全無欠のハッピーエンド(前編)

f:id:watari11:20181127115546p:plain
表紙の作りから最高


8月のティアは行けなくてウミノさんの作品が直接買えなくてむせび泣いたんだよなあ……
今作は前後編らしく、妾の子である王女とひとりの悪魔を中心に描いています。
絵の力強さくる説得力が、重厚な世界観を作り出していて、もう……こういうファンタジーが読みたいんだよ私は!


妾の子である主人公は自分が疎まれていると思っていた。
望むものなど、惜しいものなどはなかったから。
命を対価とした悪魔との契約を交わしたはずだったのに。見えていなかった愛が、そこにはあって……というお話です。


誰かに優しくしたいと思う。誰かの幸せを願う。
それが上手く言えなくて、伝えられなくて。
だからこそ、それが上手く届いた時に心が揺さぶられるのだと思わせてくれるような作品なのだ……!


前編なので、タイトル通りの結末を迎えるかはまだ分からないけれど、それを確かめたくて仕方ない気持ちでいっぱいです。
ちなみに8月のコミティアで出された『妻への旅路』は最高of最高だからみんな読もう!

サークル情報
ウミノサナナ(わくらば)
Twitter:ウミノ@ティア申込〆切12/11まで (@mumo0042) | Twitter
tumblr:wakuraba

ねこデート

f:id:watari11:20181127120227p:plain
猫になりたい……


友人のudさんにバニ学を教えてもらって、そこからドハマリして今回まとめ買いしたサークルさんの最新作。
婚活している男性と、猫をデートに連れてくる女性の話です。
……いや猫をデートに連れてくる女性って相当だけどな!?


短い話の中で、男性が過去の嫌な思い出を話した時に、その苦手意識の裏にあった優しさに気付ける女性の魅力を描いて、読んでいてニヤニヤしちゃうんですよ。
ちなみに女性の名前は伊勢さんというんですが、赤面顔が可愛いし、ちょっとフワッとした感じがめちゃくちゃストライクでした。
伊勢さんみたいな女性と、私も!お付き合いしたい!!(願望)


webで連載中の『私立!星乙女学園バニーガール学科』も、とても面白いのでぜひ読んでみて欲しい。
卒業生の進路が気になる学校のコメディ漫画です(ぉ


サークル情報
没(bossanism)
Twitter:没 (@nyonponyonpo) | Twitter
私立!星乙女学園バニーガール学:私立!星乙女学園バニーガール学科

平成の方舟

f:id:watari11:20181127120240p:plain
揺らめいている感じが良い


未来を生きたくない女性と、それに付き合う男性の話です。
私はu-temoさんの作品は同人誌も商業で出している作品も買っていますが、話の作り方が好きです。
社会人の話だとどちらかが働いていないパターンが多いんですが、今回は両方働いてません(笑)


そういう、今を輝けない人たちが、懐かしく楽しかった過去である、「平成」に留まりたいというストーリーは、そんな退廃的なと思いつつも共感できる部分があります。
1番楽しかった日々に戻れるなら……そう思ったことがある人も、少なくはないはずだから。


ただ一人、箱に閉じこもる訳ではなく、彼女はある男性を「平成」に留まる同士に誘う。
彼を選んだわけは、言われなくても分かるストーリーなのが良い。
ちょっとしたやりとりにニヤニヤしてしまうけど、彼女を前に進める希望がちゃんと現れてくれる優しい物語が好き。


サークル情報
U-temo(テクノストレス)
Twitter:U-temo (@u_temo) | Twitter
tumblr:sey!yana

偶像は愛する人のために

f:id:watari11:20181127120147p:plain
誰かに向けた笑顔


アイドルが恋をしても良い世界線の話。
いやアイドルも恋して良いんだけど、上記のように書いてもおかしくはないこの世界がどこかおかしいのではないか(真面目)


あむぱかさんの「好きな人がいる女の子は可愛い」という想いが詰まった作品です。
恋する女の子は可愛いと常日頃から言っているので、共感しかない!
ファンもそれを理解した上で応援してくれる、優しい世界……


もちろんそれに馴染めない人もいて、この作品はそんな男性が主人公です。
でもそれを吹き飛ばしてくれるようなアイドルに出会えたら……ね。


良いアイドル漫画でした。
どうでも良いけど、会社の同僚がコミティアに行くと私に必ずあむぱかさんの幼馴染本を買ってくる。
私それ持ってるから!(同じ同人誌が3冊ある状況)


サークル情報
あむぱか(おでんランチ)
Twitter:あむぱか🐻3日目東ツ60a (@amupaka) | Twitter
pixiv:「あむぱか」のプロフィール [pixiv]

中世ヨーロッパのフットボール

f:id:watari11:20181127120233p:plain
ただただカッコいい


表紙がもうカッコよくて買いました。
中身は騎士たちによるフットボール……というから日本人が認識するラグビーからサッカーが生まれたきっかけ的なものを描いています。
キャラクターを強く掘り下げるわけではないのに、自然とキャラクターの特徴が浮かび上がってくるのが素晴らしい。
スピーディーに進む展開が楽しく、次はどうなる!?みたいな気持ちで読み進めてしまいました。


力強い線で、動く騎士たちの迫力も倍増。なんというか……カッコいい!
この方の作品をもっと読んでみたいと思わせる魅力がありました。
イブニングに読み切りを掲載していたとのことですが、チェックできていなかったことが悔しいレベル。


サークル情報
12Log(12Log)
Twitter:12Log@コミティアU10b (@_12Log) | Twitter
HP:12Log

本当にやることがない魔法少女

f:id:watari11:20181127120244p:plain
なんて自堕落な表紙なんだ……!


魔法少女というと、世界に何かが起きていて、それを解消するために人間の少女が変身するもの……というパターンが多いと思います。
本作もそういう設定なのですが……残念、世界に平和が訪れていた!
平和なのは良いことなんですが、魔法少女のパートナーたる妖精にとっては、魔法で魔獣を倒したり人を助けたりすることでゲージを貯める必要があるらしいから、何か事件よ起きてくれ……!と願ったりするものすごーく平和な魔法少女漫画です。


魔法少女漫画のはずですが、視点を考えると完全に妖精漫画。
読んでいてほんわかする(笑)


表紙から魔法少女が寝そべっているからな……多分5分後には寝てる。
ちなみにこの世界の魔獣は自衛隊でも倒せるらしい。魔法少女を育てることが一人前の妖精になるための試練だけど、世界が平和な時の難易度高くて大変だなあと思う。
これが就職氷河期か(違う)


サークル情報
おーみや(Happa)
Twitter:みや (@oomiya) | Twitter
HP:Happa

セレモニーひかりぼし

f:id:watari11:20181127120134p:plain
メガネのお姉さんに惹かれる


私、眼鏡の女性好きなんだよなあ……という感じで表紙に吸い寄せられました。
葬儀社に就職した女性が奮闘するお話です。いや奮闘していく予定のお話なのか……(笑)


今回は1話目ということで、葬儀屋に就職して、仕事として初めてのお葬式を体験する部分を描いています。
その場しのぎで調子のいいことを言ってしまうタイプの主人公で、現場では苦労してしまうわけですが、葬儀を通してこれからどういうことを体験していくのかなあという部分が楽しみです。
葬儀というと少し重そうなイメージですが、本作はコメディータッチに描かれていて読みやすい構成。
その上で、葬儀を通して故人の人となりや、残された人たちの想いを描いていて、暖かな何かがじんわりと心に染み込んできました。


サークル情報
船窪カオリ(卓上ヘブン)
Twitter:船窪 (@2na9bo) | Twitter
pixiv:「船窪@ティア126 け47b」のプロフィール [pixiv]

ファイアーメイジ

f:id:watari11:20181127120149p:plain
読み終わってからもう一度見たくなる表紙


私は普段壁サークルの作品は買いませんが、模造クリスタル先生が出ているなら別です。
会場して即買いました。委託販売あるかも分からないから……!


中身は私の大好きな『スペクトラルウィザード 』と同じ世界観……というか続編なのかな?
危険な魔道書を多数有した魔術師ギルドが違法なテロ組織と認定され、魔術師は散り散りとなり逃亡生活を送っているという世界のお話です。


可愛いキャラが、どこか退廃的な空気の中で生きていく姿を『スペクトラルウィザード』では描いていましたが、今作はもう少し前向き。
この人はやっぱり漫画が上手くて、デフォルメ的な独特な絵柄でありながら、可愛さをカッコよさを両立させてくる。
主人公は、ろくに魔法が使えない少女。師匠を亡くしてから日々を漫然となく過ごしていて。


その少女が最後のページで見せる立ち姿が、内容をしっかり読んでからみると最高にカッコいいから痺れてしまう。
確固たる意志があるわけではなく、しかし逃げるわけでもなく、様々な感情を含みながらそこに立っている姿が、とにかく印象的。


早く続きを……続きを読ませて下さい!


サークル情報
模造クリスタル(模造クリスタル)
HP:模造クリスタル - The Imitation Crystal

白魔道士シロップさん

f:id:watari11:20181127120236p:plain
癒し(笑顔)


疲れている時に読みたい漫画。
心を癒やしてくれるのは……おっぱいなのである(疲れている)


ヒロインは、抱きつかないと回復魔法が使えないというヒロイン。(巨乳)
設定だけで最高かよと言いたくなる。
ちなみに主人公をパパと呼ぶ。なんかこう……そういうプレイをしているような気分にさえなってしまう(笑)


ぎゅうぎゅうと言いながら抱きついてくる姿は、とってもえっちだなと思いました。
まあ戦闘中にそれをやられる主人公は溜まったものではないけど。
敵と理性、2つのものと戦わないといけないからね!!


サークル情報
ちると(アオヒモファミリア)
Twitter:ちると@3日目西み10b (@Chilcomic) | Twitter
ニコニコ静画:白魔導師シロップさん / ちると - ニコニコ静画 (マンガ)

cocoは笑っていた

f:id:watari11:20181127120138p:plain
手に取りたくなるような表紙。こっちを見る目が好き


漫画というのは言葉にし辛いものを形にして、行き場の無くなりそうな気持ちの先を描くこともできる。
そんなことをこの作品は感じさせてくれました。


常に自分の上を行く存在。嫌いと言っているのに、目についてしまう。
そんなモヤモヤした気持ちを、短編で上手に昇華していて、読んでいて少し幸せな気持ちにさせてもらいました。
感情を吐露するシーンが好き。悔しいとかそういう劣等感は、綺麗事じゃない。
綺麗事じゃない部分を受け止めて、その上で導いてあげているのが素晴らしいのだ。


素敵な作品でした。満足!


サークル情報
櫻シノ(ShandyGaff)
tumblr:無色透明
pixiv:「櫻シノ」のプロフィール [pixiv]

まとめ


毎回コミティア感想記事では書いていることですが、本当は買った同人誌全ての感想を書きたいのだ……!
しかし感想を書き始めてからすでに3時間を経過していたり、コミティアで出会う作品が好きだからこそ、書く感想に熱が入り時間がかかってしまう。


買うまでに至った作品は、私にとって何かしら魅力的だったということなので、それが何かというのを残しておきたい気持ちでいっぱいです。
というか、そういう気持ちを作者に伝えたい。書き手と読み手の距離の近さは、コミティアのような同人即売会の大きな魅力だと思います。


こんな風に思っているのに、未だにプッシュ&レビューにも応募できてない不甲斐なさよ。
伝えたい。あなたの作品は面白かったよと伝えたいのだ!
もちろんそれはTwitterでも何でも良いのですが、140文字じゃ想いは伝えきれないので、ブログなりプッシュ&レビューなりで残していきたいなあと考えています。


コミティアは楽しいよ!

ということで最後に、ウミノさんのコミティア応援漫画のリンク貼っておきます。
みんな漫画が好き!描くのも読むのも楽しいよね!というあの空間が最高なのだ……!


コミティア関連のおすすめマンガ






スポンサーリンク