いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

web漫画サイトのアイキャッチ画像の使用状況について調査してみた

今では多くの方がweb漫画を読んでいると思います。
私も、はてなのPINGAに掲載されているようなweb漫画サイトの漫画は、大体は読んでいます。

pinga.mu


で、気に入った漫画はTwitterに流すんですが、その際にアイキャッチ画像がイマイチだよなあと思うことが多くて。
アイキャッチ画像ってなんぞや?という話なんですが、サムネイル、サムネ画像を指しています。
その記事の内容をイメージしやすい画像を、アイキャッチ画像として表示することが、今は色々なところでできます。

www.itutado.com


上のリンクにも、画像が1つ入っていますよね?
これが、アイキャッチ画像です。


ブログ記事もそうですが、画像があるかないかで、内容のイメージしやすさは大きく変わります。
「画像あり」の方が、圧倒的に分かりやすい。


でも、WEB漫画サイトは意外とこのアイキャッチ画像がイマイチだったりします。
無かったり、ある場合でもずっと固定だったり。
個人的に、アイキャッチ画像は各話ごとに個別であって欲しいと思います。
各話の象徴的なシーンをアイキャッチにすることで、よりSNS等でシェアされるのではないかと。
私は絶対に、アイキャッチ画像があったほうがTwitterでシェアしたくなります。


それはあくまで個人的な考えですが、せっかくなので主要なWEB漫画サイトのアイキャッチ画像対応状況と、SNSシェア時のデフォルト文章(定型文)の良し悪し調査してみました。
※デフォルト文章の◯☓は、あくまで私の好みです。
サブタイトルor話数が入っていると嬉しいので、入っていた場合◯にしています。

※2017/01/25追記
少年ジャンプが改善されたので変更しています

サイト名 アイキャッチ対応 デフォルト文章
GANMA!
裏サンデー
少年ジャンプ+
ツイ4
サンデーうぇぶり
COMICメテオ
COMICポラリス
ガンガンONLINE
ヤングエースUP
となりのヤングジャンプ
やわらかスピリッツ
ComicWalker
マンガボックス
Champion タップ!
みんなのコミック

※2017/01/23までジャンプ+は両方☓でした

注意事項
ビューア等の上についてあるSNSシェアボタンや、作品最後のページにあるSNSシェアボタンを対象に調査しています。
各作品のトップページに置いてあるSNSシェアボタンは対象外です。
※作品読んだ直後に、目についたSNSシェアボタンを使用するのが一般的だと考えています。


一覧にすると上の表のようになりますが、詳細を以下に書いてみたいと思います。
結構長いです(笑)

GANMA!

GANMA!(ガンマ) - ガンマで、マンガを、ガマンしない。

そもそもこの記事を書くきっかけになったのは、このGANMAでした。
GANMAはアイキャッチ画像に対応していたものの、作品ページのTOPにある画像が、固定でアイキャッチ画像になる設定でした。

f:id:watari11:20170122121121j:plain

私の好きな漫画、「ぼっちゃまは今日もイジられる」だと、上記のイラスト部分がアイキャッチ画像としてSNSシェア時に使用されていました。
これが毎回固定だと勿体無いな、と個人的には思って、各話ごとにアイキャッチ画像変わらないかなと要望を出してみることに。


流石WEB漫画サイト(とアプリ)で勝負している企業、返答が早い。
現在はすでに対応頂いていて、各話をイメージしやすいアイキャッチ画像が使用されるようになっています。

ほうほう、確かに良い感じに設定されてる。


私が絶賛プッシュ中の「なんと染め抜く」でも確認できました。
非常に印象的なシーンがアイキャッチ画像として使用されていて、非常に良い。
こういう感じで私はSNSに流したかったんだよ!


何気にタイトルと話数がデフォルトでセットされているのも、個人的にはポイント高いです。手打ちは面倒だからな!
最近は、プレミアム会員になったのでアプリで読むことが多いです。
先読みの魔力に負けてしまったんだ……(笑)


GANMA! - 漫画が全話無料で制限ナシのマンガアプリ

GANMA! - 漫画が全話無料で制限ナシのマンガアプリ

開発元:COMICSMART INC.
無料

posted with アプリーチ

裏サンデー

裏サンデー

もはやマンガワンで読んでいる人が多数かと思います。でも裏サンデーが元々はあって、そこからマンガワンが生まれてるんですよね、一応。

アイキャッチは固定タイプ。悪くはないんだけど、やっぱり個人的に各話で変わって欲しい。
そうじゃないと、毎回シェアする時の画像が一緒になってしまう。
デフォルトの文章は、最低限あると言ったところか。
これも悪くないけど、話数かサブタイトルが個人的には欲しい。ハッシュタグはあるので△という感じ。

※基本的には、裏サンデーじゃなくてマンガワンで読んでます。


マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
無料

posted with アプリーチ

少年ジャンプ+

少年ジャンプ+|少年ジャンプが贈る最強!無料!のWebマンガ誌

ジャンプ+の登場で、ジャンプを電子で読めるようになりました。個人的には凄くありがたい。
……が、SNSシェアに関しては、大手サイトではトップクラスに駄目(個人的な意見です)。

アイキャッチ画像は無し。デフォルトの文章も……これ何なんですかね。
毎回消すの面倒なんですけど。
タイトルどころかサブタイトルも入っていない。で、毎回これが入ってくる。
ウザいことこの上ないです。


弁護しておくと、メムメムちゃんが一番ひどいです。彼方のアストラとかはもうちょっとマシです。
ジャンプの無料マンガアプリ「少年ジャンプ+」で「[25話]彼方のアストラ」を読んでます! みたいに、シンプルです。
とにかく、メムメムちゃんのデフォルト文章を何とかしてくれ……

2017/01/25追記
ビューアが変わったのか、本日SNSに連携させたところ、アイキャッチもデフォルト文章も改善されていました。

はてなのビューアのおかげか。
はてなグッジョブ!!


少年ジャンプ+ ジャンプの漫画が無料で読めるマンガ雑誌アプリ

少年ジャンプ+ ジャンプの漫画が無料で読めるマンガ雑誌アプリ

開発元:SHUEISHA Inc.
無料

posted with アプリーチ

ツイ4

ツイ4 | 最前線

ここの編集部はよく炎上していますが(最近おとなしい)、漫画は面白いものが結構揃っています。
私の最近のお気に入りは、妄想テレパシーです。
ツイ4というだけあって、Twitterでのシェアはよくできています。


各話ごとに設定されたアイキャッチ、デフォルトの文章内にサブタイトルの挿入。
うん、文句ありません。
ページ一番上の方をアイキャッチとして多分取得してるけど、そもそも1話が短いから特に問題もない。
良い仕事してるじゃないですか。


ツイ4 - 毎日、4コマ。人気漫画を無料で配信! 新作も全話公開!

ツイ4 - 毎日、4コマ。人気漫画を無料で配信! 新作も全話公開!

開発元:SEIKAISHA
無料

posted with アプリーチ

サンデーうぇぶり

「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり

去年オープンしたサンデーうぇぶり。最近ラインナップが少しずつ充実してきています。
別雑誌での連載作品ですが、サンデーうぇぶりでも読める「薄花少女」が結構気に入っています。最近単行本集め始めました。

アイキャッチは各話で個別なのがGODD。デフォルトの文章も、必要なものはあるので、感想に文字数を使うことができます。
文章考えたくない人は、「いいかも!」とか「面白い!」とかが定形であった方が良いのかもしれませんが、個人的にはこれくらいでOKです。

COMICメテオ

新連載続々!無料Webコミック[COMICメテオ]

映画化したブレイクブレイドなど、なかなか有名な作品も多いCOMICメテオ。
好きだったゆーあいが去年終わってしまったのが、未だに悲しい。
最近の一押しは、何と言ってもニーナさんの魔法生活。瑞々しく、力強く、美しい。

が、アイキャッチ画像はなし。デフォルトの文章もタイトルのみ。せめてハッシュタグがほしい。
ビューアにTwitter感想用のリンクを入れているのは良いんだけど、それだけじゃ正直物足りない。
メテオはWebで勝負しているのだから、このあたりはもっと頑張って欲しい。

COMICポラリス

完全無料&登録不要のWEBコミック[COMICポラリス]

上記COMICメテオの姉妹サイト。こちらは女性向け作品が揃っています。
少し前には「思春期ビターチェンジ」が話題になっていましたね。
今は少しずつ「タイムスリップオタガール」が人気出てきてます。私も好きです。



姉妹サイトということで、結果はメテオの時と同様です、
アイキャッチ画像無し。サブタイトルや話数無しの、タイトル名のみパターン。せめてハッシュタグが欲しい。
個人的には、ぜひ改善して欲しいんだけどなあ。

ガンガンONLINE

ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

大手の中ではかなり早くから存在するWEB漫画サイト、ガンガンオンライン。
わたモテなんかが結構話題になりましたね。
私は昔、藤村くんメイツの更新をとても楽しみにしていました。
最近だと、「好き×透き」というラブコメの更新を楽しみにしています。

が、ビューアからTwitterにシェアすると、アイキャッチ画像はない、デフォルトの文章は作品タイトルしか入ってこない。ハッシュタグくらいあっても良い。
作品TOPページのツイートボタンだと、もうちょっとまともなんですけどね……(ものすごく宣伝臭い文章が定型文としてセットされてるけど
ぜひ改善して欲しい。



ガンガンONLINE

ガンガンONLINE

開発元:SQUARE ENIX INC
無料

posted with アプリーチ

ヤングエースUP

ヤングエースUP - 無料で漫画が読めるWebコミックサイト

最近面白い作品が増えてきた、ヤングエースUP.
WEB漫画好き名乗っていて恥ずかしいんですが、ちゃんと読むようになったのは「蜘蛛ですが、なにか?」が話題になってからです。

アイキャッチ画像良し、デフォルトの文章にサブタイトルが入っている等、良い感じですね。
やっぱり、こういう方が私は自然とシェアしたくなります。
まだ周りでそんなに読んでいる人がいる感じはありませんが、今後更に伸びていくんじゃないかなと思っています。

となりのヤングジャンプ

となりのヤングジャンプ

みんな大好きワンパンマンも連載されている、となりのヤングジャンプ。村田先生の描くワンパンマンが面白い……なんて書く必要もないか。
関係ないけど、本家ワンパンマンも最近割と更新されているのが嬉しい。
個人的には、最近始まった「彼女に合わせる顔が無い」に注目しています。良い感じのラブコメ。

アイキャッチ画像あり、サブタイトルがデフォルトの文章に入っている。
良いじゃん!って思うじゃないですか。
これ、1ページ目の冒頭が固定なんだ……
悪くない、あるだけ悪くないんだけど。もうちょっと頑張って欲しい。その話をイメージしやすい場面をアイキャッチにして欲しい。
ということで、厳し目にアイキャッチ部分に△つけてます。

やわらかスピリッツ

やわらかスピリッツ

最近話題になる作品も多い、やわスピ。
私も結構な愛読者です
この間、好きな作品だった「咲いたコスモス コスモス咲いた」が終わってしまって悲しくはあるけど……


アイキャッチ画像無し、話数はデフォルトの文章に含まれています。
小学館系はアイキャッチ画像使っているイメージが合ったので、なかなか意外な調査結果。
ぜひ対応して頂きたいです。GANMAみたいに問い合わせてみようかな?

ComicWalker

無料漫画(マンガ)おすすめ試し読み|コミックウォーカー

ヤングエースUPと被ってるのもあるけど……良いかな?(ドキドキ)
かなり豊富なラインアップ。
最近お気に入りの作者であるイチヒ先生の「おとなのほうかご」が読めるのが嬉しい。


アイキャッチは作品で固定(各話ごとじゃない)、デフォルトの文章にはタイトルのみ(ハッシュタグはある)
個人的には、両方△かなあという印象。
悪くはないです。でもヤングエースUPで出来てるからなあ(ビューアの使用有無もあるけど)

マンガボックス

マンガボックス (MangaBox) / 人気マンガ家の新作連載が無料で読める!

マンガボックスは入れるべきかちょっと迷いました。明らかにアプリがメインなので。
WEBの場合は最新話しか読めないんですよねー(インディーズは読めますが)
が、講談社系も少し入れたかったので、今回は調査対象としました。


アイキャッチは作品固定、デフォルトの文章には話数あり。
それぞれ△と◯という評価です。
アプリメインでも、最低限はやってるという感じですね。


【無料マンガ】マンガボックス〜人気漫画が毎日無料〜

【無料マンガ】マンガボックス〜人気漫画が毎日無料〜

開発元:DeNA Co., Ltd.
無料

posted with アプリーチ

Champion タップ!

マンガクロス | 秋田書店の新作漫画が無料で読める!

すみません。最近あまりチェックしていませんでした。でも秋田系も入れたかったんだ。
阿部共実先生が描いてた頃は結構チェックしてたんですが……

いやあ、アイキャッチというか、これ上の再生ボタン押しちゃえばそのまま読めちゃいます。
今回の調査趣旨からは外れちゃうので、☆としました。でも良い試みだと個人的には思っています。
デフォルトの文章には話数とサブタイトルが入る。非常に良いです。

みんなのコミック

https://www.mincomi.jp/

SmartNewsにも載ってくるみんコミ。
読んでいる人も結構増えているようです。
星間狂詩曲が結構好き。

アイキャッチは作品固定タイプ。デフォルトの文章には話数あり。
それぞれ△と◯という評価か。


【無料漫画】みんコミ/マンガ読み放題-美少女ヒロインいっぱい

【無料漫画】みんコミ/マンガ読み放題-美少女ヒロインいっぱい
無料

posted with アプリーチ

終わりに

最後まで読んで頂いた方、本当にありがとうございました。
WEB漫画サイトは山ほどあるので、全部調査することはできず、個人的に愛用しているサイトを調査しています。
期待していたサイトが無かった方、申し訳ないです。力尽きました……


はてなブログを使用していると、アイキャッチ画像なんて合って当たり前な気もしますが、こうして見ると意外とそうでもないことが分かります。
個人的には絶対にあった方が良いと思っているので、各WEB漫画サイトの担当者はよろしくご検討下さい。


ちなみに、ちょこちょこアプリのリンクを貼っているのは、本当はアプリも調査しようとしていたからです。
ただ、ボリュームが凄いことになってしまうので、今回はWEB漫画サイトに絞ってみました。
需要があれば、アプリ版の調査結果も記事にしてみようと考えています。


紹介したWEB漫画サイト発のおすすめの単行本

スポンサーリンク