いつかたどり着く

いつかたどり着く

漫画とかの駄文書く。

コミティア122で出会ったおすすめ同人誌感想まとめ

先月のコミティアは久々に開場前に国際展示場に到着しました。
開場前待機列に並んでいる間に、ティアマガの最終チェックをしようと思ったら待機列が外で、かつ雨降っていたので泣く泣く諦めました。


サークルチェックは家を出る前に済ませておこう(戒め)


www.itutado.com


コミティア121の時も書きましたが、面白かった同人誌をおすすめする意味も込めて、簡単に感想を書いてみました。
戦利品一覧はこちら(一部撮り損ねた作品もあるけど)

特別に可愛くみえるのです。

f:id:watari11:20171205002311j:plain
とにかく二人がかわいい


前回のティアからここのサークルのファン。
今作もめっちゃニヤニヤしてしまった。
男の子も女の子も、性格的にとてもかわいい。


ヒロインの小波ちゃんは、いたら絶対に好きになっちゃいそうな女の子である。
誰かのために勇気をだして自分の意見が言えるヒロイン、大好き。
本編はwebで公開中なので、読むべし!


【創作】特別に可愛くみえるのです。t.co


MIRABILIS RIBERTAS

f:id:watari11:20171204224317j:plain
一緒にいたい。その想いは届くのか


娘の婚約者に会いに行ったら始まった、不思議な交友関係。
心が通っていく様は、歳の離れた友達というより、恋愛に近いものを感じてついニヤニヤしてしまう。
一緒にいたいという気持ちが、二人をどこへと連れて行くのか非常に楽しみ。


少し怪しい関係を疑いたくなるような状況も受け入れている奥様も、相当なアクの強いキャラな気がするので、最終巻はもう少し見てみたいなあ。



サークル情報
Twitter:みかみ (@svalinnn) | Twitter
tumblr:MILLEFOGLIE

LOOP OF THE DEAD

f:id:watari11:20171204225635j:plain
篠房六郎先生やんけ!!


とよ田みのる先生のサークルに行ったら隣がまさかの篠房六郎先生だったので購入。
絵力がやっぱり凄くて、迫力がある。
ゾンビ&ループ要素あり。


込み入った話も面白いけど、もう少しシンプルに楽しめる作品を個人的には書いてみて欲しいなあと思ってた(篠房六郎先生の良さを殺しかねないけど)
短編はその点分かりやすくて、とてもおもしろかった。
あとヒロイン可愛いのもグッド。


サークル情報
Twitter:篠房六郎 (@sino6) | Twitter

ぼくのジャイアン

f:id:watari11:20171204224319j:plain
ヒロインに振り回されたい

Twitterで情報が流れてきた段階で購入を決めてた。
ジャイアンというタイトルのように、自由奔放なヒロインとそれに振り回される主人公を見ているのが非常に楽しい。
幼なじみという要素も、個人的にグッド(重要)


甘えてくるのがほぼ自分に対してだけ、みたいなシチュエーション最高じゃない?


www.pixiv.net


サークル情報
tumblr:eeyuu
pixiv:「こぼた」のプロフィール [pixiv]

わたしの好きな幼馴染は

f:id:watari11:20171204224321j:plain
幼なじみの恋。グッとくる


商業誌の続編的な、隣のバカと続く嘘と合わせて購入。
幼馴染の近くて遠い距離感を感じることができて、ニヤニヤだけじゃなくて少しもどかしい感じもするのがグッド。
愛しさが伝わってくる作品が好きなので、これはめっちゃ好き。


男女両方の、恋した相手に対する愛しさが滲み出てくるのが素晴らしいのだ……


www.pixiv.net


わたしとお嬢様

f:id:watari11:20171204224322j:plain
絶対に言えない秘密があるってシチュエーションが好き


女装男子メイドとお嬢様によるラブコメチックな作品。
作者によると、近くにいるのに重大な秘密を抱えているのが萌えるポイントらしい……めっちゃ分かるぞぉ。
打ち明けられないけど苦しさと、側にいる嬉しさの2つがあるのだ。


そして流されていく……この感じが良いのだ。
打ち明けられないまま親しくなって、ますます難しくなる。そんな展開が見たい。



腐女子の陽子さん

f:id:watari11:20171204224324j:plain
赤面するお姉さんがかわいい

恋愛対象じゃなかったのに、ふいに発せられた一言にときめくお姉さんがかわいくて仕方ない。
異性として見ていなかった年上のお姉さんにカウンターパンチが決まった時の表情は、最高である。
絶対ニヤニヤしちゃうね。


もっと陽子さんを赤面させたい(真顔)


www.pixiv.net


こころは泣いている

f:id:watari11:20171204224326j:plain
心が暖かくなる


感情が表情に出せない女の子の話。
嬉しいとか苦しいとか人並みに思っても、そう思っていることが相手に伝わらないことの辛さや苦しさ。
でも、心の中にある本当の感情を誰かが気づいてくれたら、それは幸せなことなんだよなと感じさせてくれる作品。


表紙買いですが、かなり気に入ってしまいました。
こういう作品に思いがけず出会えるから、コミティアって好き。


www.pixiv.net


ナカナオリノウタ

f:id:watari11:20171204224327j:plain
痛みに気づいたのは、人ではなかった


人は誰しも何らかの痛みを抱えていて、それにどう向き合うかを少し考えさせてくるような物語だった。
人形の少女が、人よりも人の痛みに敏感というのも良い。
多分、みんな難しく考えすぎてしまったり、それくらい鈍感になってしまうのかもしれない。


誰かに優しくしたくなるような、そんな気持ちにさせられた。
前回からこのサークルのファン。人と人ではないものの組み合わせは、時折ものすごく切ない気持ちになるから好き。



サークル情報
Twitter:まか (@mdp_plus) | Twitter
HP:http://mdp.moo.jp/

なんでもない特別な日

f:id:watari11:20171204224329j:plain
好きって思える瞬間を大切にしたくなる


記念日を祝いたいという女の子らしい気持ちを描いた作品。
なんというか、記念日っぽいことはあんまりしてないけど、一緒にいて「好き」って思える瞬間があるならば、それは特別な日なのかもしれないなあとニヤニヤしてしまった。
ケンカすることも当然あるけれど、「好き」という気持ちをその度に思い出せることができるなら、きっと一緒にいられることができるのかなと思ったり。


かなりグッとくる展開で、個人的にかなり好き。
誰かと寄り添いたい気持ちにさせられる。



最近の娘さん ペチャクチャ編

私のコミティアは、とよ田みのる先生がサークル参加している時は開幕ふぬけレーベルと決めている。
テンポよい展開が読んでいて楽しいし、それでいて暖かくて、「愛」が詰まっているから読んでいるうちに涙目になってしまう。
この漫画にあるのは、まさに愛なんだよなあ。


子供の持つ世界がキラキラと見える感覚が、丁寧に描かれていてどこか懐かしい感じもする。
ホント好き。ずっとファン。



サークル情報
Twitter:とよ田みのる (@poo1007) | Twitter
HP:FUNUKE LABEL

終わりに


もっとたくさん同人誌は買っていますが、書き出すとキリがないのでこの辺で。
まとめ記事は楽そうに見えるけど、単行本感想より実は時間がかかるのだ……


とはいえ、コミティアの感想を書くのは、やはり当日を思い出したりして結構楽しい。
今回のコミティアでは、百合作品を結構購入しました。
商業誌の百合漫画も、少しずつ読んでいければ良いなあ。


あとは、なんとかプッシュ&レビューにも応募したい。
毎回考えているのですが、ブログに書いた段階で力尽きてしまって……(笑)
今回こそ!


そうそう、コミティア122も恒例となりつつあるマンガサロン『トリガー』で開催された、コミティア読書会 に参加してきました。
好みが近い人とは結構被る作品が多かったり、知らない作品も多数あったりと、それを肴に飲みつつワイワイと語ってきました。
興味のある方は、次回も開催されると思うのでぜひぜひ~


今日のおすすめマンガ

スポンサーリンク