先月のコミティアは久々に開場前に国際展示場に到着しました。
開場前待機列に並んでいる間に、ティアマガの最終チェックをしようと思ったら待機列が外で、かつ雨降っていたので泣く泣く諦めました。
サークルチェックは家を出る前に済ませておこう(戒め)
コミティア121の時も書きましたが、面白かった同人誌をおすすめする意味も込めて、簡単に感想を書いてみました。
戦利品一覧はこちら(一部撮り損ねた作品もあるけど)
今日の戦利品をトリガーで並べてみた! pic.twitter.com/yqXFcByajQ
— ふな@転職活動中 (@hosome252) 2017年11月23日
特別に可愛くみえるのです。
前回のティアからここのサークルのファン。
今作もめっちゃニヤニヤしてしまった。
男の子も女の子も、性格的にとてもかわいい。
ヒロインの小波ちゃんは、いたら絶対に好きになっちゃいそうな女の子である。
誰かのために勇気をだして自分の意見が言えるヒロイン、大好き。
本編はwebで公開中なので、読むべし!
MIRABILIS RIBERTAS
娘の婚約者に会いに行ったら始まった、不思議な交友関係。
心が通っていく様は、歳の離れた友達というより、恋愛に近いものを感じてついニヤニヤしてしまう。
一緒にいたいという気持ちが、二人をどこへと連れて行くのか非常に楽しみ。
少し怪しい関係を疑いたくなるような状況も受け入れている奥様も、相当なアクの強いキャラな気がするので、最終巻はもう少し見てみたいなあ。
11月23日のコミティア122発行「MIRABILIS RIBERTAS 2」(A5/58p/700円) サンプルです。よろしくお願いします。 pic.twitter.com/uesYS1eUHv
— みかみ (@svalinnn) 2017年11月20日
LOOP OF THE DEAD
とよ田みのる先生のサークルに行ったら隣がまさかの篠房六郎先生だったので購入。
絵力がやっぱり凄くて、迫力がある。
ゾンビ&ループ要素あり。
込み入った話も面白いけど、もう少しシンプルに楽しめる作品を個人的には書いてみて欲しいなあと思ってた(篠房六郎先生の良さを殺しかねないけど)
短編はその点分かりやすくて、とてもおもしろかった。
あとヒロイン可愛いのもグッド。
ぼくのジャイアン
Twitterで情報が流れてきた段階で購入を決めてた。
ジャイアンというタイトルのように、自由奔放なヒロインとそれに振り回される主人公を見ているのが非常に楽しい。
幼なじみという要素も、個人的にグッド(重要)
甘えてくるのがほぼ自分に対してだけ、みたいなシチュエーション最高じゃない?
わたしの好きな幼馴染は
商業誌の続編的な、隣のバカと続く嘘と合わせて購入。
幼馴染の近くて遠い距離感を感じることができて、ニヤニヤだけじゃなくて少しもどかしい感じもするのがグッド。
愛しさが伝わってくる作品が好きなので、これはめっちゃ好き。
男女両方の、恋した相手に対する愛しさが滲み出てくるのが素晴らしいのだ……
わたしとお嬢様
女装男子メイドとお嬢様によるラブコメチックな作品。
作者によると、近くにいるのに重大な秘密を抱えているのが萌えるポイントらしい……めっちゃ分かるぞぉ。
打ち明けられないけど苦しさと、側にいる嬉しさの2つがあるのだ。
そして流されていく……この感じが良いのだ。
打ち明けられないまま親しくなって、ますます難しくなる。そんな展開が見たい。
【COMITIA122お品書き】JE J45a
— 七都サマコ@ドルきゅー2巻11/27 (@72smk) 2017年11月22日
明日のコミティア情報こちらです!スケブについても記載していますのでご確認ください。 pic.twitter.com/29R54jypHO
腐女子の陽子さん
恋愛対象じゃなかったのに、ふいに発せられた一言にときめくお姉さんがかわいくて仕方ない。
異性として見ていなかった年上のお姉さんにカウンターパンチが決まった時の表情は、最高である。
絶対ニヤニヤしちゃうね。
もっと陽子さんを赤面させたい(真顔)
こころは泣いている
感情が表情に出せない女の子の話。
嬉しいとか苦しいとか人並みに思っても、そう思っていることが相手に伝わらないことの辛さや苦しさ。
でも、心の中にある本当の感情を誰かが気づいてくれたら、それは幸せなことなんだよなと感じさせてくれる作品。
表紙買いですが、かなり気に入ってしまいました。
こういう作品に思いがけず出会えるから、コミティアって好き。
ナカナオリノウタ
人は誰しも何らかの痛みを抱えていて、それにどう向き合うかを少し考えさせてくるような物語だった。
人形の少女が、人よりも人の痛みに敏感というのも良い。
多分、みんな難しく考えすぎてしまったり、それくらい鈍感になってしまうのかもしれない。
誰かに優しくしたくなるような、そんな気持ちにさせられた。
前回からこのサークルのファン。人と人ではないものの組み合わせは、時折ものすごく切ない気持ちになるから好き。
11/23コミティア122【お01a mdp+】で参加します。
— まか (@mdp_plus) 2017年11月20日
新刊「ナカナオリノウタ」+既刊1冊
当日はどうぞよろしくお願いします…!#COMITIA122 #コミティア pic.twitter.com/rwZKWUzwka
なんでもない特別な日
記念日を祝いたいという女の子らしい気持ちを描いた作品。
なんというか、記念日っぽいことはあんまりしてないけど、一緒にいて「好き」って思える瞬間があるならば、それは特別な日なのかもしれないなあとニヤニヤしてしまった。
ケンカすることも当然あるけれど、「好き」という気持ちをその度に思い出せることができるなら、きっと一緒にいられることができるのかなと思ったり。
かなりグッとくる展開で、個人的にかなり好き。
誰かと寄り添いたい気持ちにさせられる。
【委託】コミティア122新刊の書店委託、予約開始しております。(https://t.co/XNpg0Hef24) → なんでもない特別な日
— 機械少女info (@Kshoujo_info) 2017年11月25日
とらのあな様:https://t.co/6HBPqaqIEj
最近の娘さん ペチャクチャ編
私のコミティアは、とよ田みのる先生がサークル参加している時は開幕ふぬけレーベルと決めている。
テンポよい展開が読んでいて楽しいし、それでいて暖かくて、「愛」が詰まっているから読んでいるうちに涙目になってしまう。
この漫画にあるのは、まさに愛なんだよなあ。
子供の持つ世界がキラキラと見える感覚が、丁寧に描かれていてどこか懐かしい感じもする。
ホント好き。ずっとファン。
11月23日のコミティア参加します。
— とよ田みのる (@poo1007) 2017年10月17日
スペースNo.し13b
新刊『最近の娘さん ペチャクチャ編』頒布予定です。他にも既刊の『タケヲちゃん物怪録外伝 人魚の涙』や娘さん既刊本少部数持って行こうかな。
どうぞよろしくお願い致します。 pic.twitter.com/hAFGCOfQ1E
終わりに
もっとたくさん同人誌は買っていますが、書き出すとキリがないのでこの辺で。
まとめ記事は楽そうに見えるけど、単行本感想より実は時間がかかるのだ……
とはいえ、コミティアの感想を書くのは、やはり当日を思い出したりして結構楽しい。
今回のコミティアでは、百合作品を結構購入しました。
商業誌の百合漫画も、少しずつ読んでいければ良いなあ。
あとは、なんとかプッシュ&レビューにも応募したい。
毎回考えているのですが、ブログに書いた段階で力尽きてしまって……(笑)
今回こそ!
そうそう、コミティア122も恒例となりつつあるマンガサロン『トリガー』で開催された、コミティア読書会 に参加してきました。
好みが近い人とは結構被る作品が多かったり、知らない作品も多数あったりと、それを肴に飲みつつワイワイと語ってきました。
興味のある方は、次回も開催されると思うのでぜひぜひ~
昨日も #コミティア読書会 ご参加ありがとうございました。同日開催の海外マンガフェスタの方から堆く海外マンガをお持ち下さった方もいらっしゃり盛り上がると共にマンガの世界の奥深さをまた一段と感じさせて貰いました。次回コミティア開催時もまた行う予定です。 pic.twitter.com/PbGbfNbttx
— マンガサロン『トリガー』@CF案件募集中 (@mangasalon_T) 2017年11月24日