いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

まだスヤリス姫を連れて帰ってないの?快適に寝ることだけを追求する「魔王城でおやすみ」が面白い件

シルバーウィークを全て連休にできなかった、そこのあなた!
そう、大学生以外の学生諸君と、カレンダー通りの休み以外は取れない社畜諸君である!


休めない皆さんには、睡眠が必要です。
それも、質の良い睡眠が!


前置きが長くなりましたが、その睡眠を追求しているお姫様が、サンデーいます。
怠惰な姫だな、そう思うかもしれません。
ロケーションが凄いんです。何と言っても、囚われ先の魔王城で快適に寝ようとしているのだから。


震えて眠るなんてことは、このスヤリス姫とは無縁なのだ。


またまたサンデー漫画の感想ですが、最近のサンデーは面白いです。

http://nyalra.hatenablog.com/entry/2016/09/19/214402nyalra.hatenablog.com

この記事でも、最近のサンデーが面白いことに触れられています。
あまスキが、「サンデー一寝取られ向けの作品です」と書かれていること以外は素晴らしい記事です。
みんなもっと純粋な気持ちで、あまスキを楽しんでよ!
※実際pixiv等ではそういうイラストも多いです。私はピュアピュアなので苦手です(笑)


で、この魔王城でおやすみも連載当初から好きな作品だったりします。


作者が連れて帰って、と言っていたので仕事終わりに連れて帰りました。
この記事を読み終わった時、きっと連れて帰りたくなる(はず)

魔王城ですよ、スヤリス姫!

未だかつて、魔王城に囚われて、下のコマのような発言をする姫を僕は見たことがありませんでした。


f:id:watari11:20160919233705j:plain


寝る以外することがないなんて、普通のお姫様は絶対に言わない。


思っていたより暇だ、くらいは聞いたことがありますよ?
でも寝る以外することないは、正直聞いたことが無い。
魔王城を全く恐れていないという。


クッパに誘拐されすぎて、クッパ城にかなり慣れているピーチ姫レベルではないでしょうか。
読者がそう思っていたら、ペーパーマリオのピーチ姫のごとく、部屋を抜け出して魔王城を闊歩するスヤリス姫。
与えられた設備が不満で、快適に寝られないのならば、快適にすれば良いじゃないという考えをお持ちでした。


……どうやって快適にするかって?アイテムです。
ダンジョンでアイテムを手に入れたいなら、宝箱を開けるか敵を倒すかに決まっているじゃないですか。


f:id:watari11:20160919234514j:plain


その辺の冒険者より絶対強い(確信)


大きなハサミも平然と使いこなす。スヤリス姫の細身のどこに、一体そんな力があるんだ(笑)
血反吐吐いてる姿が、コミカルで何か可愛い。
いや、頭と手以外を切り離されているわけだから、このモンスターにしてみれば溜まったものではないんですが。


他にも、魔王城で死んだモンスター等を生き返らせる、「あくましゅうどうし」のツノを使ったりします。


f:id:watari11:20160919232624j:plain


これが今流行のDIYか(違います)


一言で言うと、絵面が姫様のそれじゃない。
可愛い顔して、やることがホント凄い。
人の頭って、5キロくらいで結構重いんですけどね。


睡眠のために発揮される、スヤリス姫パワーが恐ろしい……(多分魔王城の総意)


魔王城ではありますが、もはや魔王のごとく場内を闊歩しています。
毎日脱走しているから、みんな半ば諦めているからね。
それで良いのか魔王城(笑)

おお すやりす!しんでしまうとは なさけない…。


魔王と勇者もの???なので、割と死ぬことはあります。
でもね、姫様が魔王城で死ぬことって多分そんなに無いでしょ。物語的に(ここ重要)


しかし、スヤリス姫は死にます。
殺されたわけでも、死にたかったわけでもなくて、普通にマグマの上を歩いてたりして落ちます。


f:id:watari11:20160919232856j:plain


ナチュラルに、ここにお墓を建てようになってる……


冷静に考えると、魔王城は危険がいっぱいです。
スヤリス姫が無防備に歩いていたら、こうなっても全く不思議ではない。
お姫様が部屋から出してもらえないのは、魔王城が危険だから安全のためだった……?


このことに対するモンスターたちのやりとりが、非常に面白かったんですよ。
永眠しちゃったぞと慌てるモンスターもいれば、「眠りたがってたしいいんじゃね?」というモンスターもいて。
確かに、ご希望以上の深い眠りにつけている。


……いやまあ、結局生き返らせるんですけどね。
モンスターも、姫様の対応に手を焼きまくっているようです。
工数かかって大変なんだろうね。システムをダウンさせておきたい気持ちは分かる(ぉ


マグマに落ちるだけじゃなくて、毒でも死んでしまうスヤリス姫。


f:id:watari11:20160919232935j:plain


もしかしてじゃなくて、おバカさんです。
グーグルで「スヤリス姫」で検索したら、予測検索に「スヤリス姫 バカ」があるレベルでしょう。

「あくましゅうどうし」の話によると、週1で死んでいるとのこと。
ちゃんとその蘇生費用、王国に請求しとけよ(真面目)

このスヤリス姫の寝顔が可愛い!


たっぷりとスヤリス姫の凄さを伝えられたかと思いますが、最後にスヤリス姫の素敵な寝顔を紹介します。
快適に寝るために奮闘?しているわけですからね。
その寝顔は、格別なものですよ!

第3位 初めてのクエスト達成

f:id:watari11:20160919233041j:plain


守りたいこの寝顔

1話が最初のクエストな気もしますが、クエストが表示されたのは2話目だけなので、初クエストで良いかなと(笑)
安らかな寝顔。
体を布団に預けきっているのが分かるくらい、脱力しています。
素晴らしい。通りすがりののび太も絶賛してました(嘘)

第2位 気持ちよさそう


f:id:watari11:20160920001445j:plain


なんということでしょう。
匠の技によって、魔王城にスヤリス姫の柔肌を守る蚊帳が生まれたのです。
……魔王城ということを、全く感じさせない緩みきった口元。


ああ、スヤリス姫は自由なんだ。そう感じたシーンでした。

第1位 ふて寝


f:id:watari11:20160919233625j:plain


このシーンを挙げるのは私だけでいい。私だけでいいんだ……!


睡眠魔法で寝ようと思ったら、自分以外を眠らせる魔法だった時に、スヤリス姫が取った行動がふて寝でした。
ずるいって言いながらふて寝します。
いや別にみんな、寝たくて寝ているわけじゃないんだけど(笑)


何が凄いかって、魔王城が3日ほど静かだったことです。
睡眠魔法が3日間くらい続いたことが凄いんじゃなくて。
その間スヤリス姫も3日間寝ていたことが凄い。


みんな寝ているから食事も出てこない。本当に寝るしかやることがない状況で、多分普通に寝ていました。
スヤリス姫……恐ろしい子!

終わりに

いかにして、スヤリス姫が快適に寝るか。
それをひたすら描いているだけの漫画が、こんなにも面白いとは正直思っていませんでした。
魔王城に存在するモンスターやシチュエーションを組み合わせれば、更に違う話も描けるというから恐ろしい。


スヤリス姫の行動が読めなくて、モンスターと一緒に少しハラハラしてしまうのが、また良いんですよ。
ひょっとして、スヤリス姫無しでは生きていけない体になってる……?
もちろん冗談ですが、いつの間にか毎週水曜日の楽しみになっていました。


可愛い女の子の寝顔が素晴らしいことを、この漫画は私に教えてくれました。
さあ、まずは試し読みだ!

www.sunday-webry.com


最近のサンデー単行本の感想

www.itutado.com
www.itutado.com
www.itutado.com

スポンサーリンク