いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

「かぐや様は告らせたい」ヒロインのかぐや様、悟りを開く。

https://blog-imgs-95.fc2.com/z/e/l/zelkova777/2016102901312273e.jpg
第30話 白銀御幸は出かけたい


金曜日死ぬほど東京寒いって思いましたが、「かぐや様は告らせたい」では夏休みの突入します。
そう、遂に夏休み。
ラブコメ的に、美味しいイベントが盛りだくさんの夏休みです。


最新号は、いわばその前哨戦。
夏休みに遊ぶ予定を入れる戦い。


キーマンは、あの少女です。


そう、全てはビッグママ・藤原書記が握っていた……

かぐや様、無の境地へ


この漫画は、かぐや様と会長の頭脳バトルラブコメ漫画である。
普通ならば、夏休みのお誘いをどちらからさせるかというものが描かれる。
しかし、今回は違う。


夏休みの予定、それは1巻で藤原書記が旅行を提案し、有耶無耶になったままになっていました。


今回は、いかに藤原書記に旅行の話をさせるか、というのがポイントです。
そうは言っても、相手はビッグママ・藤原書記。


先人切って、ハワイアン旅行に行くことを報告。(当然生徒会メンバーとではない


慌てる会長とは対象的に、落ち着いているかぐや様。
その心境はこうである。


https://blog-imgs-95.fc2.com/z/e/l/zelkova777/20161029013120084.jpg


まさかの無の境地。
かぐや様ほどの人物でも、藤原書記を思い通りに動かすことはできないらしい。


もはや、天災的な存在と言ってもいい。


会長と旅行に行きたいがゆえの、無の心。それは無垢な祈り。
そう、かぐや様は悟りを開かれたのだ。



……



だからと言って呼吸楽しいってなんだよ!!


人生で1回も思ったことねーぞ。


鼻詰まりで鼻呼吸が上手くできない時に耳鼻科で吸引とかしてもらって楽になって呼吸できる嬉しさは感じたことあるけど楽しいはない。


「呼吸楽しい」で検索すると、4番目くらいにふたばで話題になったかぐや様がもうヒットしちゃうくらい、呼吸楽しいって発想が一般的じゃない。
でも色々考えちゃって寝付けない時は、考えないように呼吸を意識したりするよね。
つまり、かぐや様も邪念を払うために呼吸を意識してるってことです。


つまり、全く悟りは開けてない。


その証拠に、すぐ煩悩に流されてました。


https://blog-imgs-95.fc2.com/z/e/l/zelkova777/20161029013125103.jpg


かぐや様の名誉のために言うと、ただの花火だったら、ここまで反応しなかったでしょう。
そのまま悟りを開き続け、波紋の呼吸すらも習得してしまっていたかもしれない。


会長と」花火だからこそ、乱されてしまう心。
この乙女っぷりが素晴らしい。


ただし、今週のかぐや様は頭を働かせてないから、基本的に流れに流されるままである。


かぐや様をこんな状態にさせてしまう、ビッグママはやはり恐ろしい……

今週の藤原書記


もはや行動が読めないクリチャーと化した藤原書記。
会長はコントロールできないし、かぐや様はただ祈るだけだし。


旅行は無理でも、日帰りの夏祭りに行く流れになる中、藤原書記だけ予定が合わず、立ち消えになりそうな空気。
クリチャーの涙の訴えに、会長もかぐや様も抗えない。


しかし、勇者はいた。


藤原書記(クリチャー)退治したのは、まさかの石神会計
石神ぃ!
私は信じてたぞ!


https://blog-imgs-95.fc2.com/z/e/l/zelkova777/20161029013123870.jpg


ド正論で藤原書記をシャットアウト。


藤原書記の泣き顔、可愛いなあ。
子供っぽい、知性を感じさせない泣き方である(ひどい)
私は前々から、書記ちゃんはいじめたくなるタイプだと思ってましたよ。


石神会計のおかげで、かぐや様と会長はドキドキ☆夏祭りだよ!ルートに突入することができました。


それはそうと、石神会計は、私の藤原書記を泣かせたから体育館裏な。

終わりに


冒頭の画像に使っていますが、会長は自分の好意がかぐや様に見透かされると、「お可愛いこと…」と冷笑を浴びせられるイメージを持っています。
これ、実際にされたことは確認する限り1回も無いよね。
当たり前のように使われますが、一体会長は、どこでこんなイメージを植え付けられたんだ


ドキドキ☆夏祭りだよ!ルートは藤原書記がいない想定ですが、はたしてどうなることやら。


まあ確実に、石神会計はどこかのタイミングでロストする。


気になったら試し読み!
seiga.nicovideo.jp

スポンサーリンク