いつかたどり着く

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつかたどり着く

漫画とかの駄文書く。

ベスト100もできないけど思い入れのあるアニソンランキングベスト20

音楽 音楽-アニソン

元記事はこちら。

個人的に思い入れのあるアニソンランキングベスト100
個人的に思い入れのあるアニソンランキングベスト100 - しっきーのブログ


今週は毎日更新しようと思ったらもうネタが切れて、他ブログの面白そうなネタに便乗する何か。
100も上げる気力ないので、20くらいで。


大地の la-li-la/スクラップド・プリンセス


これは原作が好きすぎて。ラノベの中で1番好きな作品なんだけど、アニメもDVDBOX買うくらいに好きです。
逃亡の旅を描いた物語で、しっとりとしつつ力強いこの曲は、物語とどこかマッチする部分がある。
アニメもラノベも良作だけど、このEDも素敵な曲なんだよね。


Scrapped Princess ED - Daichi no la-li-la - YouTube


青い幸福/半分の月がのぼる空


中学くらいの頃にドはまりしていたラノベ。クラスに貸し出して流行らせた記憶がある。
アニメも普通に面白かった。もうちょっと原作絵よりの方が良かった気がするけど。
OPの歌詞が思春期の私にグイグイきた。
月が出た夜は外に出たくなるレベルにこの曲が好きだった。
一緒に月明かりに照らされてくれる女の子はいなかったけど(泣)


半分の月がのぼる空 OP - YouTube


GO-ROUND/デビルチルドレン


モンスターファームの頃は土曜日は完全に休みじゃなかったけど、デビチルの頃は休みだった(はず)
ボンボンを購入していた私は漫画のシリアスさが好きだったが、アニメの雰囲気も好きだった。
父親と一緒に土曜日見ていた思い出。
今聞いても疾走感のあるこの曲が好き。


GO-ROUND/伊藤奈央 in FIX - YouTube


君が好きだと叫びたい/スラムダンク


いやあ、今思えばアニメの引き伸ばしひどかったね(笑)
それでもやっぱりカッコ良かったし、バスケやるときはちょっと真似した。
OPのドッ直球のタイトルが好き。凄い花道っぽい。


スラムダンクOP 君が好きだと叫びたい 高音質 - YouTube


なんか幸せ/烈火の炎


この当時はまだサンデー読んでなくて、完全にアニメから入ってた。
炎を出すとか龍が封印されてるとか、単純に烈火に憧れた。小金井くんとか自分を重ねた年頃かもしれない。
あとベタだけど、風子のエッチなシーンが好きでした。
このOP自体はちょっと肩の力が抜ける感じが好き。きっと自分次第だね☆


烈火の炎 finalburning×なんか幸せ - YouTube


さぁ/まもって守護月天!


好きだから歌おうとしたら、高温が出なくて歌えなかった経験がみんなあると思っている曲。
原作は何か移籍騒動で迷走して今どっかでやってた気がするけどよく分からない。
アニメは毎週楽しみにしていた。昔からハーレムもの好きだなあ。。。


Mamotte Shugogetten! (まもって守護月天!) さぁ/SURFACE - YouTube


ダイアモンドクレバス/マクロスF


マクロスシリーズは好きな曲がいっぱいあって選ぶのが難しいけれど、ミシェルが死んだ時に流れて泣いてしまったのでダイアモンドクレバスを選んだ。
リアルタイムで見た初めてのマクロスで思い入れが強い。
大切な人を遠ざけるミシェルの姿が印象的だった。クランとの組み合わせはマクロスで1番好き。


マクロスF ダイアモンドクレバス シェリルノーム YouTube - YouTube



Six Colors Boy/クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険


オトナ帝国も戦国も良いけれど、私が1番好きなクレヨンしんちゃんの映画はヘンダーランド。
ギャグとシリアスのバランスが最高に素晴らしい。
お城での追いかけっこで笑わなかった奴なんていないでしょ。
トッペマは今でも好きなキャラ。映画のキャラで1番可愛いのは間違いない。


Akiko Hinagata - Six Colors Boy - Photos 雛形あきこ ...


The Real Folk Blues/COWBOY BEBOP


基本的に、主人公が死んで終わる物語は好きじゃない。
それでもこの物語の主人公の最後(多分)は、最高にカッコ良かった。
仮に死ぬなら、こんな風に死にたい。不謹慎にもそう思ってしまうほどに。
人差し指で銃を作って、バン!みたいな。。。



Cowboy Bebop - The Real Folk Blues (ending theme ...


嵐の中で輝いて/機動戦士ガンダム 第08MS小隊


ガンダムから今回2曲選出してます。
ガンダムといえばニュータイプというのが当たり前だった私にとって、オールドタイプの主人公は印象的だった。
アムロやカミーユといった私のガンダムの主人公像とは違う熱さ、真っ直ぐさをシローは持っていた。
OPには入りが最高にカッコイイ。嵐の中でも輝けるわこの曲なら。


【MAD】嵐の中で輝いて 高画質版 - YouTube


かたおもい/新・天地無用!


父親がリビングでこれを見ていたら、母が女を馬鹿にしていると言った天地無用。
OVAシリーズもTVシリーズも色々好きな曲があるけれど、新で終盤に流れたこの曲が今でも忘れられない。
叶わぬ想いを抱いたヒロインの歌。
いつものメンバーが好きな私も、これでオリジナルの神代佐久耶にキュンとしてしまった。


Mayumi Iizuka - Kataomoi [Unrequited Love] Naruto ...


clover/ソルティレイ


私は無垢な少女と純粋な想いが大好きなんだよ!
ソルティとロイの関係性が好きすぎてもう。ソルティと出会って、少しずつ変わっていくロイの姿。
家族の形。素晴らしい。
OPは隠れた名曲。評価されているけどもっと評価されて欲しい。


(meg lock) Solty Rei ソルティレイ Clover Full 高音質Ver_ - YouTube


晴れてハレルヤ/魔方陣グルグル


小学生時代、親と一緒にいったカラオケで歌いまくったこの曲。
「世界中の大好きを集めても 君に届けたい想いに足りない」という言い回しが好き。
最上級の愛情表現だと思っている。これ以上を私は思いつかない。
グルグルはアニメから入って、漫画を集めたんだよなあ。今またやってるけど(笑)


晴れてハレルヤ - YouTube


secret base~君がくれたもの~/あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない


子供の頃にあった気持ち、大人になるに連れて忘れた何かを思い出せてくれるようなこの作品が好きだった。
これほど青春を思い出させる物語とEDも珍しい。
涙で笑ったメンマの顔は、多分ずっと忘れないんだろうな。
EDはアニメを思い浮かべながら聞くと今でも泣ける。忘れちゃいけない気持ちが詰まっているような曲。


secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.) - YouTube


Wonderful Life/プラネテス


部活行く前の土曜日、時間帯の変わった衛星アニメ劇場を見ることはほぼ無かったけどこれだけは見ていた。
ロマンに溢れて、熱に溢れて、何より愛に溢れた物語だった。
漫画を読んだ時結構違うなあと思ったけど、愛することだけはやめられないんだって言葉は今でも胸に響いている。
EDもOPも好きだけど、前向きになれるこの曲を選択。素晴らしい人生なのさ、君も僕もすべての人も。


ΠΛΑΝΗΤΕΣ プラネテス ED Wonderful Life Full Ver. - YouTube


tune the rainbow/ラーゼフォン


私が坂本真綾を意識するようになったのはこの作品から。
ストーリー自体は少し難解な部分もあったけど、時を越えた想いは中学生くらいだった私の心に深く響いた。
この曲を聞くと、少し優しくなれる気がする。
出だしの「君が流す涙 拭うためだけに僕がいるよ」っていう歌詞が、恥ずかしい気もするけど最高に好き。


(Rahxephon AMV)Tune the Rainbow [+chinese sub] 投稿者 yuunya


ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~/機動戦士ガンダムF91


全てのガンダムの曲の中でこの曲が1番好き。
F91も好きなんだけど、この曲があるから凄く好きというレベルになってる。
映画の最後にこの曲が入ったら、もう涙腺が崩壊しそうになるわ。
中盤からがこの曲の本番。鳥肌が立ちそうになるね、聞くたびに。



F91 ETERNAL WIND - YouTube


Butter-fly/デジモンアドベンチャー


私くらいの世代(25前後)で、思い出のアニソンにデジモンの曲が挙がらない人なんていないでしょというレベル。
挿入歌も素敵だけれど、やっぱり全ての始まりのこの曲が好き。
何かが始まる気がするし、辛いことでも越えていけそうな気がする。
最終回の帽子が飛ぶシーンからこの曲に入るシーンで、震えない人の方が少ない世代だから仕方ない。

Butter-fly 和田光司 - YouTube


f:id:watari11:20140902205044j:plain


Dearest/機動戦艦ナデシコ


劇場版よりはアニメ版の方が明るくて好きだけど、続き待ち焦がれているうちにこの曲が大好きになってしまった。
映画のヒロイン・ルリちゃんの心情を表現するかのようなこの曲は、染みる。
忘れられない。忘れるわけがない思い出や気持ちがある。
あの忘れえぬ日々、そのために今、生きている。このセリフが大好き。

劇場版はバカばっかがないことが残念であるな(全てのキャラでホシノ・ルリが1番好きな私)


機動戦艦ナデシコ「Dearest」 - YouTube


プラチナ/カードキャプターさくら


思い出補正も強いけど、何度聞いても名曲過ぎて。
当時小学2年生くらいだった私は恥ずかしがり屋で、小狼が桜に告白しようとするたびこっ恥ずかしくて逃げ出していた。
でも最終回だけは全部見逃さないように、テレビの前にかじり付いてた。
夕飯の手伝いもしなかったので、母に後で怒られたのも良い思い出。
プラチナほど元気が出る曲もないだろう。
限界のない可能性というフレーズは、さくらちゃんにピッタリだった。絶対大丈夫だよって気持ちになれる曲。



CCさくら OP3 プラチナ - YouTube




いや完全に懐古厨だな(笑)
まどマギとかはこれから思い入れが深くなってきそうな気もするけど、思春期に見たアニメの曲ほど思い入れが深いものはないと思う。与える影響も大きいから。


いやもっと色々見ていたはずなのに出てこない不思議。この記事書いた後多分色々探してるな、wikiとかで。
共感できるものが何個かあれば嬉しいなあ(特に同世代の方)


とりあえず、聞いてみない?

※追記
COWBOY BEBOPはやっぱりこれにしたい。


Cowboy Bebop OST 3 Blue - Blue - YouTube


デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX

デジモンアドベンチャー 15th Anniversary Blu-ray BOX

スポンサーリンク