いつかたどり着く

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつかたどり着く

漫画とかの駄文書く。

就活で死にたくなっているあなたへ

就活

就活はしんどい。

当たり前ではありますが、そんなことを言うとみんな経験してるから……みたいに上の世代の人達から言われます。
軟弱者、とまではいかなくても頑張ればなんとでもなるでしょみたいに思われているフシがあるでしょう。

実際そうなのかもしれません。程度の差こそあれ、確かにみんな経験していることです。
でも頑張っても何ともならないことだって、就活にはあります。
苦しんで悩んでいる就活生を見たら、少しだけ優しい言葉をかけて欲しい。私たちは本気で思いつめていることもあるのだから。

上の文は、就活生にちょっと優しくして欲しいという上の世代へのお願い。甘やかせという意味ではないから、念のために。
では本題に。

就活してるけど、死にたい。あと就活は全然間違ってないし歪んでない。
こんな記事を読んだので、私の想いを書いてみます。


就活をしているあなたへ。
私も就活生です。内定はまだ当然ありません。ESで2社落とされ、まだ1次すら辿り着いていません。
高学歴ではありません。インターンシップなどに行っているわけでもありません。
正直、先は見えません。
でも同じ就活生だから、もし深く深く落ち込んでいる人がいたらその人達に伝えたい。

ちゃんとご飯食べてますか?
お腹空いた状態では、気分も上向きになりにくく、エネルギーを発揮できません。
お腹に優しいうどんでも何でも良いから、ご飯をしっかり食べて下さい。
何か食べたい時には、お腹ペコちゃん!なんて言って少しふざけて、笑って下さい。
笑って食べたご飯は、きっと美味しいはずだから。


一人で抱え込んでいませんか?誰にもこの気持ちを理解してもらえないと思っていませんか。
就活をしていると、自分を落とす企業の方が多くて世界を残酷だと思っているかもしれません。
確かに世界は残酷な面もありますが、あなたの周りの人はきっと残酷な人ばかりではありません。
たまには素直な気持ちを、周りの人でもネットでも良いから吐き出して下さい。
私はそれは弱いとも思いませんし、馬鹿にしたりもしません。

死にたいなんて思っていませんか?鬱になりかけて、何もかも嫌になったりしていませんか。
人生の先輩ではないので、上手くアドバイスできません。
でも、暗い気持ちで物事を考えるとどんどん悪い方向に行ってしまう気がします。
漫画のセリフ、と思うかもしれませんが、こち亀の両さんの言葉をあなたに送ります。

f:id:watari11:20130308152204j:plain

悩んだらまず「生きる」モードに切り換えてからスタートだ!それからどう生きるかを探せばいい!

生きることを考えて下さい。生きてどうするかを、選択して下さい。
図々しくても、マイペースにでも、しぶとくでも、人のためにでも、細く長くでも何だって良いんです。

祈られても、悲しみに心を任せないで下さい。
難しいことかもしれませんが、悩んだら生きるモードに切り替えましょう。

最後に。
就活で味わった苦労を、私たちは忘れないようにしましょう。
そうすることで、次の世代に私たちは優しくできるはずですから。

※追記
人生の先輩からのお言葉。励みになります。
「わたしは選ばれない」という絶望と、その対応策

スポンサーリンク