いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

【2017年12月更新】おすすめのweb漫画をジャンル別にまとめて紹介する

【お知らせ】
最近のweb漫画だけ知りたい方は、以下の記事も参考にして下さい。
www.itutado.com

今の時代、面白いweb漫画がたくさんあります。
連載しているものを追うのでさえ大変なのに、完結している過去の名作も無性に読み直したくなるときがあるから困る。

web漫画に関する記事は、これまでいくつか書いていますが、このあたりでまとめ記事を書いてみようと思いました。
有名人気作品から、最近の個人的注目作品を紹介していきます。
新しいのを見つけたら、随時更新予定。


【12月更新分】
ラッパーに噛まれたらラッパーになる漫画
https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000113

かつて新都社で連載されていたこともある作品が、LINEマンガでまさかのスタート。
ラッブバトルサバイバルホラーという他に聞いたことのないようなジャンルだけど、楽しさと少しの怖さが同居している感じが魅力的。
ラップ初心者の入門編としても楽しめる作品。私は割とこれでラップ勉強しているけど、間違ってたらどうしよう(笑)
とりあえず、上手にDisれないと生き残れないYO!



目次

バトル系

【完結】

・虫籠のカガステル
http://www.geocities.jp/torinikusoul/index.html

キャラもストーリーも非常に魅力的。
昔コミティアで同人誌を買ってはまりました。戦闘描写の迫力は商業誌の作品以上です。
そう思っていたら最近単行本が出ました。海外の評価も高いらしい。


・バクバクバク
http://cdn.nagurigaki.web.fc2.com/baku/index.html

ちょっとクセのある絵柄かもしれませんが、読めば気にならなくなるはずです。
タイトルから想像がつくように、舞台は夢世界。そこで繰り広げられるバトルは、商業作品に勝るとも劣らないレベルで魅せられてしまいます。
完結から結構年数が経ちますが、今読んでも面白いweb漫画の名作です。未読の人は読むべし。


・DUDS_HUNT
http://www.pn221.com/DUDS_HUNT1/index.html

バトルロワイヤル系の作品。一気に読めちゃう。
携帯を参加者が奪い合って、賞金を稼ぐというストーリーです。
画力が凄まじく、圧倒されてしまいます。設定もまた秀逸で、伏線を張る作品が好きな人にはまさにおすすめ。


【連載中】


ファイアパンチ
http://plus.shonenjump.com/rensai_detail.html?item_cd=SHSA_JP01PLUS00003892_57

今年の注目web漫画。
ある男に復讐するため、その拳を燃やす男の物語。
見せ方が非常に上手く、世界観や彼の怒りに飲み込まれていくような感覚がたまらない。
読めば間違いなくハマる。凄い漫画が始まってしまった。


・蒼い世界の中心で
http://oab.sakura.ne.jp/gia/index_top.html

ご存知クリムゾン先生の作品。
家庭用ゲーム機のシェア争奪戦の歴史をパロディ的なものらしい。知らなくても全く問題なく楽しめます。
個人的には勇者ミョムトの戦闘シーンが好きです。ミョムト・相手共にカッコよさが伝わってくるのが良い。


・ワンパンマン
http://galaxyheavyblow.web.fc2.com/

説明不要のweb漫画と書いても、大多数の人が納得してくれるであろう作品。
敵をワンパンで倒していく様は爽快でもあるが、後半に入るに連れ、ヒーローとしての生き方・怪人としての矜持など読ませる部分がまたたまらない。
村田先生版も大好き。タツマキが可愛すぎる。


・暴力街
http://bouryokuguy.web.fc2.com/index.html

力が全ての暴力街で、戦い続ける主人公の物語。
バトルものが好きな人なら、読むべき作品。力強いバトル描写が何よりの魅力。
完結させてくれると信じている。


・真 百鬼装甲ガシャドクロ
http://sankilogram.xsrv.jp/sgasha/

主人公がふとしたことから妖怪の国にやってきて、妖怪と契約して変身するヒーローアクション。
読んでもらえればすぐに分かりますが、作品のクオリティが非常に高い。
バトルシーンだけでなく、悩み・葛藤するシーンでさえも魅せられてしまう。未読の方はぜひ読んで欲しい。


・それゆけ!超機動生徒会
http://www16.atpages.jp/kuniwokunn/

七人の超将軍編のオマージュ的な作品ですが、これが熱いんだ。
迫り来る敵と戦い、思いがけない裏切りにあって。
それでも仲間を信じて進む姿に、胸が熱くなります。一度読みだすと止まらない、時間泥棒な漫画。


・刀遊記
http://touyuki.html.xdomain.jp/

最近ハマったweb漫画。日本の武士がアメリカに流れ着き、様々な戦いに巻き込まれていきます。
設定はシンプルですが、ストーリーは読み応えがあり、テンポよく展開されるバトルは読んでいて気持ちいい。
個人的に、もっと評価されて欲しい作品です。面白いんだ!


バイオレンスアクション
yawaspi.com

暴力と金と欲。ひりつく大東京の裏側で最強の「脱力女子」が撃ちまくる……そんな作品です。
可愛い顔しても、ためらわずに人を殺す。それでいて、殺し屋に不釣り合いな人生設計をしている、
掴みどころない主人公兼ヒロインが非常に魅力的。
2017年の3月に、遂に単行本発売です!

学園・日常系

【完結】

・堀さんと宮村くん
http://dka-hero.com/

面白いweb漫画の話になると、必ず名前が挙がるほどの漫画。
本編は少しシリアスな話もありますが、基本的にはキャラがわちゃわちゃ動き回るのを楽しむ作品です。
ちなみに私は仙石が好きです。良い奴なんだ……当初は嫌なキャラっぽかったけど。ガリでビビリだけどある意味強くて優しいです。


・われ望む
http://cdn.enjoykorea.web.fc2.com/iwishindex.htm

学園ものにするかファンタジーにするかで非常に迷った。TRPGをテーマにした少しめずらしい漫画。
ギャグやストーリーに定評があり、個人的にはちょっとシュールなオチが癖になります。
個性的なキャラたちは、どいつもこいつも掴み所がない。楽しい気持ちで読める。


・WORKING!! - 猫組
gahako.com

ほとんど説明不要のファミレス漫画。
初期の絵柄がもはや懐かしい。
ニヤニヤできる漫画は素晴らしいのだ。作品の雰囲気が大好きなんですが、たまにギャグでクスッとくるのがまた良い。


・インドでキャバクラ始めました(笑)
www.moae.jp

※第11~109話はwebでは読めませんが、おすすめの作品なので載せています。
インドでキャバクラを運営していた時の物語。
実際は大変そうなことでも、大体面白おかしく描かれてしまっている(笑)
ギャグ漫画として非常に面白い。一番の魅力はそのテンポ。サクサク読めるからすぐ次の話を読もうとしてしまう。そして2時間位経ってるんだ……


【連載中】

・いけとこ
http://rokudena-shi.com/

web漫画好きの半分くらいは、ろくでなしの詩のお世話になってるはず。
ここは二次創作も豊富ですが、オリジナルのいけとこの雰囲気が大好きです。
ほのぼのとしたギャグ漫画で安心して読める。でもちょっとラブったりする。それがまた好き。


・ReLIFE
www.comico.jp

最近のweb漫画の中では、トップクラスに有名な作品。単行本も発売してます。
名前の通り、人生をやり直すということをテーマに描かれています。
実年齢27歳の男性が、学生や周りの大人に翻弄されながら学園生活を送る様が読んでいて楽しい。ヒロインが可愛いのも良い(重要)


・密着!帰宅部24時
kitakubu24.jpn.org

読んでいて楽しいweb漫画と言うと、真っ先にこの作品がイメージされるくらい好き。
いつも賑やかでバカバカしく、それが凄く心地良い。
ついつい読んでしまうタイプの作品です。スマブラの話はわかりすぎて困った。


・となりの稲荷
http://mogeyama.client.jp/

比較的最近知った作品。ジャンルとしては日常で良いはず。
田舎で神様と妖怪と高校生とかの生活を描いたほのぼの(不穏)コメディ。
笑えるし、時々入ってくるシリアスは見入ってしまう満足度の高い作品。読み応え抜群。


・はんなりギロリの頼子さん
www.zenyon.jp

愛想が悪いけど、本当は優しくて、思いやりのあるタバコ屋の頼子さんと観光客が織りなす、心あたたまるストーリー。
漫画としても面白いけど、この漫画を読むと京都に行きたくなるから困る。
京都行ったことは2回くらいしかないけど、物凄くこの漫画で紹介されたところに行ってみたい。照れてる頼子さんが可愛いのもグッド。

ホラー

【連載中】

・奇異太郎少年の妖怪絵日記
mangag.com

2ちゃんのスレでもたびたびあがる有名作品「奇異太郎君の霊的な日常」のサイドストーリー。
妖怪と奇異太郎少年とのやり取りが微笑ましい。
怖くないホラーギャグコメディの傑作。座敷童ちゃんが可愛い。


・百鬼村
http://hyakkimura.web.fc2.com/1.html

人間VS妖怪のバトル漫画。
妖怪漫画で怖さは重要な要素ですが、この漫画は割と普通に怖いから困る。
でも妹のエグリちゃんは可愛いと思います。初期は眼球くっつけるレベルで近づいてましたが。朝にそれはマジで怖い。

サスペンス

【連載中】

・サマータイムレンダ
shonenjumpplus.com

爽やかのある絵柄で、なかなかにどぎついサスペンスを描いていて、まずはそのギャップに驚いてしまう。
繰り返される1日の中で、幼なじみの死に隠された謎に迫っていく展開は、少しずつとヒントが繋がっていきワクワクしてしまうレベル。
離島でのひと夏で、この物語は何を見せてくれるのか、ものすごく期待してしまう。

ファンタジー・SF

【完結】

・居酒屋魔法少女よだれとなみだ
http://sankilogram.xsrv.jp/yodare/

強くなりすぎた魔法少女たちが、居酒屋で飲みながら過去の栄光とを振り返ったり、悩みを話すというスタイルの漫画。
敗北が知りたい状態になってはや13年。
ピンチすら10年以上きていないという無敵っぷり。
どのへんが少女なんだとツッコミたくなるくらい、初々しさやフレッシュさが感じられないのが面白い。


the blossom
http://theblossoms.web.fc2.com/

少女とおっさんが織りなすファンタジー。
このおっさん、死なないんです。内容としては、ファンタジーの王道的要素が多く、癖なく読みやすい作品。
最終回の持って行き方が個人的に好き。良い終わりなので、最後まで読むべし。


・RBB(赤黒き蒼)
http://park3.wakwak.com/~ss-saito/ori/0-orijinaru.htm

国の差別に立ち向かい、様々な危険の中で、陰謀を暴き真実へと向かう物語です。
昔寝るのを惜しんで読みふけってしまった記憶があります。読み出したら止まらない魅力がある。
深いテーマを見事に描いた名作。意外と読んでない人もいるみたいなのでぜひ。


・魔道
http://www.geocities.jp/cba4jp/index.html

中世ヨーロッパ風ファンタジー漫画。この記事を書くにあたって久々に読み返しました。
かなり前の作品ですが、その魅力は色褪せていません。ちょっとクセのある作品なので、万人向けではないかも。
過激な描写もありますが、その分深い世界観が描かれています。かなりの長編。


・サイコスタッフ
www.mangaz.com

web漫画というよりは、商業作品が無料でwebに公開サれているという方が正しいか。
はてなで大人気の、「惑星のさみだれ」の作者が描いたクトゥルフモノの作品。
女の子の赤面顔が可愛い(またそれか) ボーイミーツガール系が好きなら間違いなく楽しめる。


・洗濯荘の人々
洗濯荘の人々

洗濯荘は、生のターニングポイントで選択ミスをした人が正しい選択をするための時間を過ごすアパート。
そこに集まる人々に、次元や時間も関係ない。
「正しい選択」をすると元の世界に帰るという法則のもとに織りなされる物語は、時に暖かく、時に切ない。
きっと、心に残るものがある、名作web漫画。

【連載中】

・HEARTS
www.lilts.sakura.ne.jp

長編ファンタジー作品。ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」に影響を受けて描かれた作品とのこと。
際立った派手さはありませんが、丁寧に作りこまれた世界観は、ファンタジー好きならたまらないでしょう。
薄情すると、今年初めて知った作品です。1月に一気に読みました。今も更新されているのが大きな魅力です。


・Haevest
http://altneues.com/sagon/haevest/h/Haevest.html

壮大な世界観で、オールカラーというweb漫画界の怪物的な作品。
神話的なものが好きな人にはとくにおすすめ。神様と人みたいな物語が、私の心の琴線に触れまくる。
あと女性キャラの胸が良い。露出具合も凄い。


・胎界主
www.taikaisyu.com

はてブ1000超えの超有名web漫画。
とにかく伏線がたくさん貼られていて、それらが無駄なく回収されていく様はもう見事という他ない。
これが無料で良いのかと言われるほどのweb漫画。一級品のストーリー漫画。この世界観にハマったら抜け出せない。


・ビーチボーイリバーサイド
http://rorirori.dekaioppai.jp/1/

壮大な世界観とおっぱいが魅力の作品。これも長いですね。どうやって畳むか個人的に物凄く気になっています。
作者は現在商業で活躍していますが、この間久々に更新されてました。まあ単行本も出たしなあ。
久々に一気読みして思ったのは、やっぱりホーソンが一番面白いしカッコイイし好きだということです。彼はラブコメの主人公でもいける。


・覇記
http://haki.fc2web.com/

私がweb漫画という単語を認識する前から連載している、化け物みたいな作品。
西暦2004年に起こった大災害の影響で,日本全体が荒廃。世界から孤立した後色々あって、学園同士が争う……みたいなストーリー。
戦略的なバトル要素が強く、読み応えは抜群です。初期に比べて絵の洗練され具合が凄い。設定が分かんなくなってきたらとりあえず勢力図を見よう。


・女騎士さまは屈しない!
http://mangahack.com/comic/show/282

ファンタジーギャグ漫画。
くっ殺せ的なシチュエーションで、エロいことはせず、そんなことを思いつくかという展開が繰り広げられます。
ツボにはまった時の破壊力はピカイチ。私は一話時点でもうかなり笑ってしまった。


・ニーナさんの魔法生活
comic-meteor.jp

活力溢れる、ファンタジー漫画。
魔法使いであるニーナさんの魔法は、力強くそしていつも自由で。
密度の濃い話で、たくましく生きていることが伝わってきます。今年注目のマンガ。


・役職物語
[公式] 役職物語 -Gesellschaft Garden-

7つの階層に別れた世界で、繰り広げられる討伐士と魔王の物語。
自分の生き方や戦い方と向き合い、時に命を燃やして戦う様が熱い。全体的には不条理には抗えないという雰囲気なだけに、そのギャップが良い。
可愛いキャラでも容赦なくリタイアしていく。死に様の言葉が割とシリアスぶち壊してたのに慣れてしまったのが恐ろしい(笑)

スポーツ

【完結】

・K
http://www.geocities.jp/konoatusa/

熱い王道高校野球漫画。昔新都社で、一番更新を楽しみに待っていた作品でした。
主人公は投手ですが軟投派で、ライバルたちをなかなか抑えられない中でも、一番の武器である折れない精神で、苦しみながら勝利をもぎ取っていく姿に胸が熱くなります。
ライバルチームの魅せ方もまた良いんですよ。どっちを応援したら良いか分からなくなる。素晴らしい作品です。

【連載中】

・強くてカッコイイ女子は好きですか?
sai-zen-sen.jp

「強くてカッコイイ」女子になるべくプロレス団体に入門した、「とてもかわいい」女子高生・美枝つかさを中心に描かれたプロレス漫画。
個性豊かなキャラが作り上げていく物語は、軽い気持ちで楽しんで読める。
プロレスの知識が無くても全く問題ありません。むしろこの漫画で覚えましょう。休載中なので連載再開を心から待っています。


・熱い競馬漫画
http://www.geocities.jp/hyydp743/

コメントで頂いて久々に読みました。タイトル通り「熱い」作品です。
競馬好きじゃなくても存分に楽しめます。レースだけではなく、競馬の仕組みが分かるし、この作品はその舞台裏に引き込まれる物語があります。
連載再開しないかなあ。


ラブコメ

【完結】

・ラブタ
http://neetsha.jp/inside/comic.php?id=7882

学校一の不良でデブの主人公に、学校一の美人かつ令嬢のヒロインが好意を持つというストーリー。
この記事を書くにあたって読み返しましたが、良い青春漫画で頬の緩みっぱなしです。
ヒロインが可愛いし、ゆっくりと進む恋模様がただただグッド。ラブタを久々に読むきっかけになっただけで、この記事を書いた価値はあった。


・ゴキブリ少女
http://www.geocities.jp/gokiburisyoujyo/index.html

タイトルは強烈ですが、これがまたニヤニヤ無しでは読めない作品なんですよ。
みんな大嫌いなゴキブリが、擬人化すればこんなに可愛いと思えるなんて!
ゴキブリだった少女と人間の、ちょっとした恋の物語。


・咲いたコスモス コスモス咲いた
yawaspi.com

可愛い女の子と一緒に受験勉強したいだけの人生だった。
ニヤニヤ必須の、受験ラブコメ。
編み出される勉強方法は、例え優れていてもヒロインのせいで絶対に集中できない。煩悩が凄まじい。


・駄能力JK成毛川さん
yawaspi.com

役に立つのか立たないのか、イマイチよく分からない能力を持った駄能力妖怪女子高生、成毛川さんを中心としたラブコメディ。
登場人物がどれもちょっとずつズレていて、それが絶妙に素晴らしくラブをコメらせていく。
複数登場するヒロインはどれも魅力的で、もっともっと彼女たちの魅力を掘り下げていって欲しい。ちょっとエッチです。

【連載中】


・なんと染め抜く
ganma.jp

幼なじみたちの、胸が苦しくなるような恋物語。
距離が近いからこそ、気づきにくい想い、届けにくい想いがある。
この単純に気持ちを伝えられないもどかしさが、狂おしいほど好き。
もっと読まれて欲しい作品。
みんなが思っている10倍は、この漫画を心からおすすめしたいと思ってます。


・恋愛したくないわけじゃないけど
恋愛したくないわけじゃないけど | サイコミ

恋を認める5秒くらい前を描いたようなラブコメ。
友達から先に踏み出せないもどかしさが、読者をたまらなくニヤニヤさせてくれます。
素直になれないことが、まさに思春期って感じ。
個人的に、今年結構期待している作品です。


・桜葉先輩は初恋
www.sunday-webry.com

サンデーうぇぶり期待のラブコメ。
ヒロインの先輩が主人公が好きすぎるけど、それでいて純情な部分があるから可愛い。
たまに凄く色っぽいあたりに、先輩……!ってなってしまう。
もっとラブをコメらせてもいいぞぉ!


・武蔵くんと村山さんは付き合ってみた
ganma.jp

純情奥手ラブコメ作品。
昨今の小学生の方がよっぽど進んでいる、そうツッコミを入れたくなるくらいこの二人の関係はなかなか進展しない。
そんな初心さ前回で、ちょっとずつ心を通わせていく様がニヤニヤする。赤面少女の可愛さが堪能できます。


・絶望男子と中国娘
tap.akitashoten.co.jp

※3話以降webでは読めませんが、おすすめの作品なので載せています。
コミュ障の主人公と、中国から来た少女・ロンロンによるラブコメディ。
ニヤニヤしないで読むほうが難しい。主人公の根子太郎頑張れ!って応援せずにはいられない。
ロンロンが素晴らしく可愛い。一緒にいたらきっと楽しい。しかし出会って速攻、仲良くなりすぎぃ!(笑)


徒然チルドレン
tsuredurechildren.com

ご存知読者を悶絶させてくるオムニバス形式のラブコメ漫画。
青春のもどかしさ、甘酸っぱさがもう作中にこれでもかと詰まっています。女の子も男の子もなんでこんなに可愛いんだ……
ニヤニヤ無しでは読めません。読むと幸せになれるので、みんな定期的に読むべし。


・鈴木さん
http://dnsksrn.web.fc2.com/d2.html

窓際の鈴木さんのふとした一面を見たことをきっかけに、展開されていく青春ラブコメ。
日常系に入れるか迷うましたが、割とラブがコメっている気もするのでラブコメにしています。
シュールなギャグも面白く、とにかく完成度が高い作品。赤面少女はやはり可愛いのだ。


・トモちゃんは女の子
sai-zen-sen.jp

好きな人に女の子として見られたい、そんな想いを持って奮闘する今期待のラブコメ漫画。
トモちゃんのアプローチの仕方が可愛くて微笑ましい。基本的には空回りしますが、アプローチされる側も色々溜め込んでいるようだからまた面白い。
親友のみすずちゃんがまた良い。トモちゃん大好きな毒舌キャラ。ラブがコメるキーマンは、きっと彼女だと思ってる。

桜色フレンズ
http://mangahack.com/comic/show/478mangahack.com

幸薄い少年と引きこもりお嬢様によるラブコメ。
もどかしい展開にニヤニヤ必須。
お嬢様可愛すぎるだろ!


・妄想テレパシー
『妄想テレパシー』NOBEL | ツイ4 | 最前線

相手の考えが見えちゃうヒロインと、一見爽やかでも裏では煩悩爆発の少年が織りなすラブコメディー。
思春期少年ならではの煩悩に、思わずあてられちゃうヒロインがまた可愛いのである。
そして、ヒロインが他の女の子と仲良くなっていくのが、実に良い。ちょっとね、微笑ましい感じもする。


・美人女上司滝沢さん
comic-walker.com


巨乳で美人、だけどちょっとポンコツな女上司と繰り広げるラブコメ漫画。
滝沢さんに可愛さに、読者は抗えないのだ……。
ニヤニヤ必須。こんな上司が欲しかった!


・死神坊ちゃんと黒メイド
www.sunday-webry.com

触れるものの命を奪ってしまう主人公と、それを恐れないどころか逆セクハラまでしかけてくる黒メイド・アリスの物語。
好きな人に触れられない切なさも、それを超えて一緒にいたい気持ちも伝わってきて、思わずニヤッとしてしまう。
とりあえず、アリスには今後もぜひセクハラしてもらいたい。読者サービス的な意味でも。


・女子高生にムリヤリ恋させてみた
tonarinoyj.jp

宇宙人の恋愛強制装置によって、ムリヤリ恋をさせられてしまう女子高生の物語。
装置がONの時は恋愛脳全快で、常時赤面だし好き好きオーラがだだ漏れ。OFFの時は自分で自分の行動にセルフツッコミ。女子高生は忙しい。
ニヤニヤ必須の、期待のラブコメディ。単行本も発売中!

歴史

【連載中】

・ニュクスの角灯
www.to-ti.in

明治初期の長崎を、少女の目を通して描いた作品。
優しい言葉をかけられた時の嬉しさ、かけた時の愛しさ。そんなものが伝わってきます。
楽しかった時代、見るもの全てが輝いていたあの頃。少女が感じたそんな眩しさを、存分に描いています。


・歴史系倉庫
http://rank119.gozaru.jp/index.html

世界史を愉快に描いたweb漫画。広範囲がフォローされていて、好きな時代から読めるのが良い。
最初は学習漫画的なものかと思っていましたが、漫画として面白い。なおかつ勉強にもなるというからまさに一石二鳥。
描いている人は本当に凄いと思う。受験生は読み過ぎないように。世界史だけ点数が高くても意味が無い。

少女漫画

【連載中】

・三つ編み娘とヒゲ男
mangahack.com

ヒロインは女子高生です。恋のお相手は29歳のお兄さんとおじさんの中間くらいの人です。
歳の差カップルは、何かを引け目に感じる部分が面白かったりするんですが、そういうものを乗り越えた先を見せてくれる作品です。
青年漫画的要素も強く、雑誌のカラーで言うと楽園的な作品です。個人的に凄く好き。男性にもおすすめ。


・プリーズミー・ラヴ
https://examplewordpresscom59907.wordpress.com/

私の大好きな少女漫画。先生と生徒の恋を描いています。男性にもおすすめ。
繊細に丁寧にキャラの心情を表現し、その切なさを読者に伝えてくるからもうたまらない。
昔見ていたサイトが工事中だったので、こっちのURLで。今はマンガボックスに載せていたりします。


・かぜかなた
www.comico.jp

最近読んでいる少女漫画。音楽によって始まった恋を描いています。
思春期の少年少女の感情の機微を丁寧に描いて、自分の感情の正体に悩む姿などを見るとニヤニヤしてしまいます。
上の2作品とは違い、男性でも読めると言い切れるわけではありませんが、少女漫画に抵抗のない方にはおすすめ。

ソフトアダルト

【完結】

・オナニーマスター黒沢
seiga.nicovideo.jp

サイト閉鎖されて読めないとか思ってましたが、検索したらニコニコ静画で読めるようになっていました。
タイトルは性的ですが、内容はそこまで性的ではありませんが(当社比)、主人公の妄想は飲み込まれるような迫力があって面白い。
どの女の子も非常に可愛いから困る。何度でも読み返したくなる作品(久々に読んだから2週した)

【連載中】

・アフター5の女王たち
sai-zen-sen.jp

SMの女王になるべく奮闘する主人公を中心に、SMをテーマとして比較的ソフトに描かれている物語です。
ムチあり、縄あり、ロウソクありで、知らない世界の扉が開かれていきます。
ちょっとしたラブがあるかもです。この世界の恋愛って、どんなものなのかな(意外と普通かもしれないけど)
※ちなみにSMバーは、Sの人だけじゃなくてMの人も歓迎らしい。知らんかった……


・亭主元気でマゾがいい!
http://morning.moae.jp/lineup/558?_ga=1.125692425.280659301.1450103323morning.moae.jp

アフター5の女王たちの作者の実録漫画。
旦那さんはMのようで。全国に自分の痴態が公開されていることに、喜んでいるようで。
たまに真顔で変態的なこと言ってるから笑ってしまう。卑怯なレベル。


・エムさん。
http://mkstyle.web.fc2.com/

M男の性癖や、AV、風俗を題材にしたショート漫画。最近また話題になっています。
色々と凄い。本物のMは凄い。
突き抜けたお馬鹿っぽさはもう、笑うしかない。たまに深いこと言うから困る。

ダウナー系

【連載中】

・金魚王国の崩壊
http://www.goldfishkingdom.client.jp/

金魚王国を知る孤独な少女が、正義感を胸に実社会で孤独を深めてゆく、読んでいて心に刺さる作品です。
報われて欲しいのに、報われてくれない。
読んでいて非常に考えさせられる作品です。私は読むとちょっと落ちていく感覚があるのでダウナー系に分類してます。日常系にするのは……ねえ?

短編系

【完結】

・吸いも甘いも
http://www.garakunomori.com/?manga=suimoamaimo

幼馴染からの告白、それは何と吸血鬼になってしまったというものだった。
そんな冒頭から始まり、描かれる幼なじみの「普通」とは違う様子から、目が離せなくなり、そのまま引き込まれていく作品です。
少女の表情に魅せられます。泣き顔、そして人ではない「何か」の顔。おすすめの短編作品です。


・『アオイトケイ』人じゃない少女と、少年の夏の話
mangag.com

人じゃない少女と少年の、もう二度と戻らない夏を描いた、切なさのある物語です。
キャラの表情が素敵で、特に泣き笑いしている顔には胸が締め付けられました。
短いページ数の中で確かな世界を読者に感じさせ、綺麗にまとまっている素晴らしい読み切り。


・惑星9の休日
http://www.shodensha.co.jp/wakusei9/

私の大好きな町田洋の短編。
この作品は心や体が重いと感じた時読めば、どんな薬よりも体が軽くなる。そう思わせてくれます。
考えさせるのではなく、感じさせる描写が多く、「感じた」時はもう心地良い衝撃が体に走ります。
心地良い世界観がたまらなく気持ちいい。おすすめの短編です。単行本で全部読んで欲しい。


・ODD FUTURE
www.moae.jp

ちばてつや賞大賞受賞作。
かつてお笑い芸人を目指していた主人公は、同期の芸人に借金をして姿を消し、「アイドル」にハマっていたという話です。
私は基本的にアイドルに興味ありませんが、こういう「在り方」を描かれると凄く魅力的に見えてくる。
挫折した時の葛藤、上手くいく中での葛藤。それらを最後に救い上げてくれる展開はもう見事というしかない。マーベラス!


・うつくしい子ども
www.moae.jp

ちばてつや賞入選作品。
一言で言えば「刺さる」作品。アル中で鬱の母親から虐待受けながらも、一心不乱に勉強する主人公を描いています。
子供は逃げ道がないというセリフが印象的でした。
子供を子供扱いせず、「人間」として扱ってくれる人がいるだけで、踏ん張れるし頑張れる、そう思えました。


【連載中】

・遠くの日には青く
www.comico.jp

COMICOの中でもトップクラスに好きな作品。
1話構成の中で、考えさせられるような深い物語を作り上げています。
ちょっと宙ぶらりんになるような読後感が良い。透明感が好き。ただしたまにおふざけ回がある(笑)

ガールズラブ

【連載中】NEW!

・柚子森さん NEW!
yawaspi.com

百合作品は

二次創作

【集英社系】

・強くてハンターハンター【連載中】
seiga.nicovideo.jp

ゴンがゴンさん状態でハンター試験を受けに行ったらという設定で始まって、そのままゾルディック編に行ったり。
とにかくゴンさんが大暴れします。
大体ピトーがひどい目に合う。しかし読者がそれを望んでいる。可愛いといじめたくなるんだな(小学生理論)

・DRAGONBALL MULTIVERSE【連載中】
http://www.dragonball-multiverse.com/jp/chapters.html

平行世界同士で戦うドラゴンボール漫画。
フリーザが宇宙を支配している世界など、悟空たちが負けていることもある平行世界と戦います。
やはり武闘会みたいな形式は面白い。読み応え抜群です。かなり長いですからね!
※ドラゴンボールAFも紹介しようと思ってましたが、消えてしまってましたね。。。

【小学館系】

・のび太の人類補完計画【完結】
http://books.vipdoor.info/comic/ww3340


エヴァの世界観と、ドラえもんの世界観を上手く融合させていて、読み応えのある作品に仕上がっています。
ドラえもんタッチのエヴァというのがなかなか面白い。
ミサトさんやレイはこんな風になるんだな、みたいな(笑)ゲンドウは大体イメージ通りだった。


・ドラえも【更新停止】
ドラえも

自分で書いてて何ですが、物凄く懐かしい。
ドラえもん漫画ですが、ドラえもんよりのび太とその周りのキャラの方が目立ってます。
あと女体化が多い。出来杉君は男の娘ですけど。近年は今は懐かしきドラえもんズの面々が活躍しています(色んな意味で)


・隙間のない引き出し【完結】
隙間のない引き出し

こちらもドラえもん漫画で、ドラえもんがいなくなった後の世界を描いています。
ドラえもんのことを忘れていたのび太が、写真をきっかけに当時を思い出していく。
胸に迫る描写が多いのが魅力です。最初に感じた切なさを、最後には暖かく救い上げた展開が素晴らしい。

【ガンガン系】

・アビル伝説【完結】
コマ斬り!>ドラゴンクエスト�V4コマ「アビル伝説」目次

ドラクエ3の二次創作4コマ漫画。
原作の設定を基本的に守りながらも、崩すところは容赦なく崩している。
勇者のスケべ具合に思わず笑ってしまう。ただ終わり方がちょっと切なくて、たまに思い出してしまうくらいの名作。

終わりに

昔は本当に面白いweb漫画はそう多くなく、面白い作品は大体みんな知っているという印象がありました。
最近はweb漫画というコンテンツが非常に充実し、毎日のように何かしら有名な作品が更新され、新たなweb漫画が生み出されています。


たくさんあるweb漫画コンテンツの中で、自分が読んだ中で「面白い」と思った作品を今回まとめてみました。
まだ読んだことない作品との出会い、昔読んだ名作との久しぶりの邂逅、そういったものに今回の記事を役立ててもらえれば幸いです。
半ば自分のリスト整理のために書いたような記事では有りますが、活用して頂ければ嬉しいです。


当然、この手のまとめには「あの作品がない」という意見が出ると思います。
冒頭にも書いていますが、新しいweb漫画を見つけていくたびに随時更新していく予定なので、あの作品がないやり直し的な意見も頂けると嬉しいです。追記していくので(全く反応が無いとちょっと悲しい)

ホラー系とダウナー系が少ないのに、私の好みが出てますね(笑)

スポンサーリンク