いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

2016年、記事を参考にしてもらえたマンガベスト10

2017年版の「このマンガがすごい!」記事を、先日書きました。

www.itutado.com

2016年を振り返り、面白かったマンガを振り返った記事ですが、今回もまた少し違う観点で2016年のマンガを振り返ってみようと思います。


すばり、2016年に当ブログ「いつかたどり着く」経由でAmazonから購入されたマンガについてです。
完全なイコールではありませんが、当ブログから購入されたマンガを振り返ることで、ブログ訪問者にとって
どの記事が参考になったかある程度分かると思います。


ということで、当ブログ経由で売れたマンガのランキングを見ながら、2016年にどの記事が読み手の参考になったかを振り返ってみましょう。
なかなかに、ブログのカラーが出たランキングになっていると思います(笑)

こちらの記事を参考にしています!
www.tm2501.com



個人的に、次点に注目してもらいです(意味深)

1位 春の呪い

ダントツ1位でした。
間違いなく、この記事が読まれた結果です。
※この記事で有名になったわけじゃないです。このマンwebとかですでに1位取ってました。

www.itutado.com

個人的に、まとめ記事じゃなくてマンガ感想記事で300ブクマを超えたので、凄く思い入れがある記事。
200冊以上が当ブログ経由で買われていました。
記事を読んで、興味を持ってもらえたことが嬉しい。

この漫画は、本当に凄い。
未読の方は、記事読まなくて良いから、ぜひ試し読みして下さい!
先月発売された2巻で完結です。読もう!!

試し読み
comic.pixiv.net

……2巻感想も早く書かなくちゃ。

2位~4位 からかい上手の高木さん

綺麗に1巻、2巻、3巻の順番にランクイン。

大体3桁くらい、これも当ブログ経由で購入されてました。
ゲッサンを創刊号から読んでいる人間として、ゲッサン作品の売上に貢献しているのはちょっと誇らしい。
特に高木さんは、発売当初からプッシュしていたので。

読まれている記事は複数あるけど、単行本感想で珍しくはてブ100超えしたのもあってか、2015年の記事にも関わらず3巻感想が強い。

www.itutado.com

また、あまりにも衝撃的だったら、ゲッサン掲載時の感想を書いた記事も読まれました。
www.itutado.com

あとは4巻感想記事も、はてブはないけど結構人気のある記事。
こんな風にからかわれたいんだ!「からかい上手の高木さん」の凄さを体感せよ! - いつかたどり着く


みんな高木さん大好きだな!私も好きだよ!

試し読み
comic.pixiv.net

5位・7位 黒博物館 ゴーストアンドレディ

上巻が5位、下巻が7位です。

単行本感想を書いていないので、2015年版のおすすめマンガ記事で1位に推した結果でしょう。

www.itutado.com

この時のランキングはめちゃくちゃ悩んで、3位の繋がる個体、2位のイチゴーイチハチと本当に接戦でした。
悩みに悩んで書いた記事だから、そのランキングを参考にしてもらえるなら、そりゃブロガー冥利に尽きるってもんよ。

試し読み
www.moae.jp

6位 天野めぐみはスキだらけ!

当ブログが、初恋ゾンビと並んでプッシュしているサンデーラブコメ期待の新星。

結構な頻度で雑誌掲載時の感想を書きながら、こんな幼なじみが欲しいだけの人生だったって文末で締めてます。
なぜかこの雑誌掲載時の感想が一番人気だった。単行本感想じゃないんかい!

www.itutado.com


はあ……天野さんが可愛い。幼なじみ欲しい。

試し読み
https://www.sunday-webry.com/websunday_samples/amanomegumihasukidarake/

8位 かぐや様は告らせたい

2016年の後半にプッシュしまくった結果だな(笑)

この間書いたランキング記事で1位にしちゃった作品。それくらい面白い。
単行本感想は悲しいくらい読まれなかったけど、多分ラブコメまとめの記事が好評だったので、それ経由かと。

www.itutado.com

※単行本感想
好きになった方が負け!絶対に面白い、おすすめのラブコメ漫画「かぐや様は告らせたい」 - いつかたどり着く

2017年も非常に楽しみにしてたりします。ヤングジャンプでかぐや様は告らせたいが読める喜びを噛み締めてる。
モンスター藤原書記も好き。

試し読み
seiga.nicovideo.jp

9位 イチゴーイチハチ

これもゴーストアンドレディと同じく、単行本感想書いてないパターン。
2015年上期の漫画まとめ記事で1位にした作品なので、それが読まれたからかな?

www.itutado.com

私は青春を描いたマンガが好きなんですけど、これは読んだことがないタイプの青春を描いていて、すぐ魅了されていました。
目標を見失った少年が、心を燃やせるものを見つける。
ヒロインは、その男の子を笑わせることを目標にする。
そんな展開が、なんだか妙にじーんときて。良い漫画なんです。

試し読み
spi-net.jp

10位 初恋ゾンビ

当ブログで絶賛プッシュ中の作品です!


最近の盛り上がり、面白さは個人的にサンデーで一番だと思います。
この作品ホント好き。
以前は読まれなかった感想も、少しずつ読者が増えてきたのか最近は結構読まれるようになってきています。
うんうん、みんなが初恋ゾンビの良さを理解してきたってことだな!


特に、最近書いた週間感想が読まれたのは嬉しかった。下手すると単行本感想よりPVが上です。

www.itutado.com


初恋ゾンビはいいぞぉ!

試し読み
https://www.sunday-webry.com/websunday_samples/hatsukoizombie/

次点 ゲッサン2016年8月号

……え!?



雑誌であるゲッサンがまさかのランクイン。しかも初恋ゾンビと1冊さという僅差……!
原因は2つあって、この号からゲッサンが電子化されたこと。
もう1つは、からかい上手の高木さんが「ゲッサンmini」での掲載から本誌での連載となり、更に表紙と巻頭カラーを飾ったこと。
この号の話は衝撃的だったからなあ……。
ちなみにその話は、色々あって4巻に収録されていません。


読みたくて、購入する人がいても不思議ではない。
ネタバレしたくないので書きませんが、我慢できない人は以下の記事をどうぞ。(2回目の登場)

www.itutado.com

ちなみに私は、少し前に「ふだつきのキョーコちゃん」を終了させたゲッサンへの恨み節を記事にしている。
我ながら手の平クルックルだな!

1日だけ、ゲッサンを嫌いでいることを許して欲しい。「ふだつきのキョーコちゃん」連載終了が納得できなくて - いつかたどり着く

終わりに

予想以上に長い記事になってしまいました(笑)
自分の記事も一緒に振り返ってみると、こうして書いた記事を読んでもらえていることが実感できました。
はてなブログの片隅で書いている私ですが、今年も頑張って書いていこうと思います。


まあ、もうちょっとラブコメ以外の感想も書こうかな(笑)


ちなみに以下のような作品も人気だったようです。

スポンサーリンク