いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

【2017年版】このマンガがすごい!おすすめの漫画ベスト20を紹介する

f:id:watari11:20170403221608j:plain

※追記
【2018年】版の記事も書きました!
www.itutado.com


今年も厳選したおすすめマンガを、ランキング形式で紹介する時期がやってきました。
このマンガがすごい!web版に参加している私ですが、本誌からは一向にお呼ばれがないのでブログでおすすめ漫画を公開しちゃいます。
月の漫画につぎ込むお金がついに5万円に到達したこともあって、今年もかなりの量の漫画を読むことができました。


自分だったらこんなランキングになる!みたいなのを考えるのが、結構楽しいんですよね。
そんなわけで、今年も私個人が独断と偏見で選ぶ「このマンガがすごい!2017」を書いていきたいと思います。
あなたに合った旬の漫画が、きっと見つかるはず!


2016年版
【2016年版】このマンガがすごい!おすすめの漫画ベスト20を紹介する【オトコ編】 - いつかたどり着く

2015年版
「このマンガがすごい!2015」の選者にかすりもしなかったけどランキングは発表します - いつかたどり着く


※注意事項
一応オトコ編のつもりで書いています(オンナ編を書くかは不明)
※1/11追記 オンナ編も現在製作中です。オトコ編に比べれば簡易ですが
・昨年のランクインしているような有名作品は対象外としています(独自ルール)
 具体的にはゴールデンカムイ、3月のライオン、ダンジョン飯、ドリフターズあたり。
・あと私の少年も対象外。雑誌的にはオトコ編でも、読者層の7割女性だからね……


1位 かぐや様は告らせたい


2016年で一番面白かった漫画を挙げるならば、躊躇うことなくこの作品を挙げます。
生徒会長、白銀。副会長、かぐや様。
両想いなのに、二人はまだ付き合ってもいない。なぜなら彼らは恋愛において、以下のような考えを持っているから。
先に告白した方が負け。


天才二人が、いかに相手を告白させるかというくだらないことに、延々と取り組む漫画です。
どちらかが追い込んでも、クラッシャー、あるいはモンスターの異名をもつ藤原書記がそれをひっくり返したり。
思わずなんでそうなるんだ!ってツッコミを入れたくなることも多々あり、読んでいてニヤニヤが止まりません。


https://blog-imgs-95.fc2.com/z/e/l/zelkova777/201610240302373e8.jpg

たまにサスペンス漫画に陥りそうな時があります。

大体藤原書記のせい。
情緒不安定になるかぐや様もまた、可愛いのである。
文句なしで、今年の1位です。

余談ですが、このマンガがすごい!はラブコメに辛すぎる。
オールジャンル読む人なら、少なくとも20位以内にはランクインしているはず。
このマンで評価される類の漫画ではないことは分かっていましたが、この作品がランクインしていないことが一番モヤっとしました。
個人的に挙げている人は、ちらほらいたけどね。

※試し読み
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ / 赤坂アカ おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画

関連記事
www.itutado.com

2位 神様の横顔

演劇の天才vs秀才を描いた作品。
才能の差は明らかでも、それでも諦めることのできない夢があり、泥をすすってでも天才を越えようとする姿が、実に熱い作品です。
登場人物の背景がまだ完全に出切っていないこともあり、今後どう進んでいくかがまったく読めないのがおもしろい。


天才を越えようとする秀才の主人公。その姿に憧れる天才。
関係性もまた微妙に歪んでいて、だからこその苦しさがある。
練習をしている時の、二人が抱いだ感情。秀才は「みじめだ」と思い、天才は「楽しい」と思い。
秀才の葛藤が、諦めないからこそ抱くものだと思うと、報われて欲しいと思わずにはいられない。

f:id:watari11:20170402000058j:plain

マンガサロントリガーの店長と、なぜこれが話題にならないのかとよく話していますが、個人的にはかなり凄い作品だと思っています。
もっと評価されて欲しい作品です。

※試し読み
神様の横顔|モーニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌

3位 ゴールデンゴールド

お金をテーマに、人間の欲望を引き出していく物語。本誌でも5位にランクイン。
不気味な存在なのに、主要キャラ以外はその不気味さに気づかず、街に溶け込んでいる異様さ。
そして欲望を引き出され、少しずつ歪んでいくキャラクターたち。

f:id:watari11:20170402000554j:plain

得体の知れない何かが、少しずつ侵略していく不気味に、凄い漫画が出た!と読了後に思った記憶があります。
今後は欲望を引き出された人間たちが、どのように行動していくのか、街がどうなっていくのかというのが非常に気になるところ。
もっと面白くなっていく予感しかしない。

※試し読み
ゴールデンゴールド|モーニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌

4位 あげくの果てのカノン


本誌だと22位にランクイン。もっと上位でもおかしくはなかった。
エイリアンと戦う、世界の英雄でもある先輩に恋している少女・かのん。
先輩は既婚者だけど、メンヘラ女子・かのんはある意味逞しく恋をし続けます。


それが報われそうになる2巻が、個人的には怖いくらい魅了された。
人間のドロドロとした感情がむき出しになって、ただ「好き」でいることが苦しくなるほど。
凄まじいエネルギーを持った作品。圧倒される。


※試し読み
週刊スピリッツ | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

5位 ファイアパンチ


今年の1位候補だと個人的には思っていた作品。
ジャンプ+に登場した時のインパクトは、それくらいのものがあった。


不死の男が、妹を奪われ、消えない炎を身にまとい、復讐に生きる物語。
最近は映画撮ったり何かしていましたが、世界に雪と飢餓と狂気をもたらした存在との接近がほのめかされたり、物語の核心部分に迫っているようです。
キャラクターにパワーが有るのが、本作の魅力のひとつ。気持ちがわからない、読み取れないっていうのは、怖いと同時に、気になってしまう要素。

※試し読み
http://plus.shonenjump.com/rensai_detail.html?item_cd=SHSA_JP02PLUS00006049_57



6位 骨が腐るまで


来年度の1位候補だと思うくらい、個人的に好きな作品です。
かつて人を殺し、それを隠していた少年少女たち。
しかしそれを知る何者かが、彼らの罪の証である遺体を奪い、秘密を盾に彼らに狂気という他ない指令を下していきます。


先日2巻が発売されましたが、先の読めない展開に、少年のようにドキドキしてしまいました。
心を抉るような展開。疑心暗鬼に陥る少年少女。
精神が壊れそうになるような状況で、互いの絆を頼りにギリギリのところで踏みとどまる姿が、痛々しい。
今、一番続きが気になっている漫画と言っても過言ではありません。マンガボックスも凄い作品出してきたな。

※試し読み
骨が腐るまで - pixivコミック

7位 AIの遺伝子

これも発売当初話題になりましたね。近未来版・ブラックジャックが秋田書店から出たのはなかなかに嬉しい。
人造人間の抱えるさまざまなトラブルを、人工知能の専門医が解決していく物語。
故障をなおすこともありますが、「心を救っている」というのが読者の印象です。


人造人間だからこそ抱く想い、人間との違い、役割。
そういったものを、鋭く、時に優しく救っていく物語が、暖かく心に染みてくる。

※試し読み
AIの遺電子|秋田書店

8位 双亡亭壊すべし


得体の知れない双亡亭を巡る、ホラー漫画。
主人公は、藤田和日郎作品で、恐らく一番戦闘力が無い主人公。
その分、土壇場で物事の本質を誰よりも見ることができる人物。ヒロインと協力して、双亡亭の謎に挑んでいきます。


主要パートが2つあるのが本作のおもしろい所。2つの物語の視点が、どこで混じり合うのかが非常に楽しみ。
登場人物が双亡亭に取り込まれていく展開は、ゾクゾクした。藤田和日郎先生が描く「恐怖」は、本当に凄い。

※試し読み
WEBサンデー|双亡亭壊すべし

9位 アオアシ


ユースサッカーを描いた、意欲作。
高校サッカーとは異なる「育成」の理念の元、成長していく少年たちの物語です。
「連携」や「視点」などを、これまでのサッカー漫画より深く描いている印象。
葛藤を乗り越えて、食らいついていく姿がやっぱりスポーツ漫画の醍醐味でしょう!


余談ですが、このマンはラブコメだけじゃなく、スポーツ漫画にもからい。
「BE BLUES!」や「アオアシ」は、もっとランクインしてよい。
カバディくらいじゃないの、今回ランクインしたスポーツ漫画は。

※試し読み
週刊スピリッツ | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

10位 宇宙のプロフィル


ランクインはしなかったけど、投票していた人がいて嬉しかった。
永遠の果てのその先を描く、傑作SFオムニバス漫画。
大切な人に届けたい、億年を超えた祈り。
泣きたくなるくらい、「愛しさ」を感じられる作品です。


とくに最後の「地球最後の日」は、絶対泣いちゃう。
これがデビュー作というから、もう今後が楽しみで仕方ない。

※試し読み
宇宙のプロフィル

11位 彼方のアストラ

宇宙漂流もの。
陰謀に巻き込まれ、遥か彼方の宇宙に転移してしまいながらも、各惑星で食料を補給しながら帰還しようとする少年少女を描いています。
シリアスな展開の中で、ちょいちょい挟むギャグにキレがある。この辺は、スケットダンスを彷彿とさせます。
もっと評価されてもよい。主人公は、リーダーシップのある、馬鹿で熱い奴。

※試し読み
http://plus.shonenjump.com/rensai_detail.html?item_cd=SHSA_JP02PLUS00006070_57

12位 初恋ゾンビ

天野めぐみはスキだらけ!を挙げる人はいても、初恋ゾンビを挙げる人はいなかった。じゃあ私が挙げるしか無い!
他人の初恋が形となって見えてしまう主人公・タロウが、同じく見えてしまう男装女子の指宿くんと協力し、暴走した初恋とも言うべき「初恋ゾンビ」関連のトラブルを解決していくストーリー。
幼なじみの江火野さんを含めた青春模様が、たまらなく甘酸っぱい。
ニヤニヤが止まらす、時に悶えてしまうくらい、大好きなラブコメ。眩しくて、苦しくなるくらいの青春がここにある。

※試し読み
初恋ゾンビ / 峰浪りょう おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画

関連記事
www.itutado.com

13位 銀河英雄伝説

これは完全に私の趣味。
偉大な原作を、丁寧に、そして迫力を持って描いています。
展開が実にスピーディー。艦隊戦の戦術もわかりやすく、変化し敵を飲み込んでいく様が非常に伝わってくる。
今後、親友の死をどう描くかが非常に気になっています。

※試し読み
[第1話] 銀河英雄伝説 - 原作:田中芳樹/漫画:藤崎竜 | となりのヤングジャンプ

14位 星野、目をつぶって

マガジンもよいラブコメを久々に出してくれました。
ヒロインと主人公で、人間関係を中心としたトラブルを解決していく物語。
心に刺さる展開も多く、時には苦しさを感じることも。でもそれを救ってくれる優しさが、この漫画にはあります。
もちろん、ラブがコメるシーンも多いです。意外なキャラが可愛いから困ってしまう。

※試し読み
星野、目をつぶって。 - 永椎晃平 / 【第1話】星を追って | マガジンポケット

15位 僕達がやりました

金、女、暴力!
清々しいまでにクズっぷりを披露する主人公たち。欲望に忠実。
だがそれがよいのだ。
万人にオススメできませんが、エネルギーに溢れた作品です。ノンストップで走り続けて欲しい。

※試し読み
僕たちがやりました

16位 悪魔のメムメムちゃん

駄目悪魔っぷりが可愛い。イラつくけど、可愛い。
サキュバスなのにえっちな方面に耐性が皆無で、巨乳を見ただけで怯える始末。そして成長する気配も無い。
大家さん親子の大変素晴らしいボディも必読ポイント。むしろあっちがサキュバス。

※試し読み
http://plus.shonenjump.com/rensai_detail.html?item_cd=SHSA_JP02PLUS00006014_57

17位 西荻窪ランスルー

アニメ会社に就職し、周りに圧倒されながらも頑張る女子を描いた作品。
スタジオのある、西荻窪の街の雰囲気が伝わってくるのが、個人的には好き。
厳しくも暖かい仲間たちとのやり取りに、心地良さを感じました。働くアニメ女子を応援したくなる。
漫画好きを引き込む表紙がズルい。これは表紙買いしちゃう。


※試し読み
https://comic.pixiv.net/works/2086

18位 四月馬鹿

甘酸っぱい恋愛漫画。素直になれないもどかしさに、ニヤニヤが隠せない。
ヒロインではなく、主人公が一番可愛いというのが、またおもしろい作品。
みんな可愛い。幸せになって欲しい。
自分の気持ちと向き合った時、それぞれがどんな反応を見せるかが非常に楽しみだったりします。

※試し読み
川辺蛙子「四月馬鹿」特設サイト|株式会社双葉社

関連記事
www.itutado.com

19位 猫のお寺の知恩さん

しっかり者のようで、どこかスキのある、年上の知恩さんとの同居生活を描いた作品。
絶妙に思春期の少年心をくすぐってくるような展開に、読んでいる読者の方がソワソワしてしまう。
この世界のどこかにあって欲しい、笑顔になれる作品です。
トイレに行く時待ち伏せしている1話で、心を撃ち抜かれた(笑)

※試し読み
週刊スピリッツ | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

20位 背すじをピン!と

競技ダンス漫画。とにかく大会時の熱さが凄まじい。
初心者二人が勝ち抜くために、全力を注ぎ、ライバルたちを感化していく様は、思わず読む手に力が入る。
また部活の先輩ペアが王者に挑む姿は、カッコいいという言葉では足りない。
とくに後輩に道を示したダンスは、「部活もの」ならではの展開で、心が震えるレベルでした。

※試し読み
http://www.s-manga.net/book/978-4-08-880556-6.html

終わりに

以上が私が考える、2017年おすすめ漫画ベスト20のラインナップです。
漫画好きの心を射抜くランキングになったな(自画自賛)


とはいえ、恐らくこれはこれで納得できない人もいるランキングになっていると思います。
このマンはラブコメとスポーツに辛いと書きましたが、このランキングもまた、あのジャンルが全然無い!みたいなツッコミが入るものでしょう(笑)
だからこそ自分だったらこんなランキングにする!というのを考える余地があり、それがまた楽しかったりするのかもしれません。


ちなみに今年も本誌の方のこのマンガがすごい!選者には選ばれませんでしたが、来年は選ばれたい!(笑)
【ついに決定!】『このマンガがすごい!2017』 第1位を特別発表!  |  このマンガがすごい!WEB
webであと1年間アンケート協力し続けたら、チャンスをくれませんか、宝島社さん(ヘコヘコ)
(文句も書いていたくせにどの口が……)


ご飯漫画・百合漫画はあまり読まないので、その辺が特に弱いランキングになっていると思います。
「やがて君になる」がない!とか言われそうだけど、許して!
「八雲さんは餌付けがしたい。」は、最後まで迷った作品ではあるけど。
何はともあれ、新しい漫画探しの参考になれば嬉しいです!


※オマケ
私の得意ジャンルはラブコメだったり。
ラブコメ漫画をお探しの方は、以下の記事もどうぞ。

www.itutado.com

最近だと、この2作品もよいラブコメでした。

スポンサーリンク