2016年も終わりということで、今年読んだ漫画について、少し振り返ろうと思います。
ある程度テーマがあったほうが面白そうなので、以下の記事のテーマをお借りさせて頂いています。
2016年に全巻読んだ漫画で個人的におもしろかったランキング | 心に火を、指先にペンを
選出ルールも、上記記事に準拠。
- 2016年に私が全巻読んだ作品に限定する。2015年以前に読んでいるものも2016年に全巻読んだならピックアップ。
- あくまで今年全巻読んだものなので週刊連載などで読んでいるものは省く。
- 2016年に全巻読んだ作品は覚えている限り全部ピックアップする
- 連載中、完結済み全部ごちゃまぜ
あらかじめ書いておきますが、好きな漫画のジャンルはラブコメとスポーツです。
恐らくは、そんな作品が多いランキングになるんじゃないかと思います。
なので、同じテーマで書いてる他のはてなブログとは、あんまり被らないランキングになるんじゃないでしょうか(笑)
じゃ、やっていくとしましょう。コミケの開場待ちな人は、待ち時間にぜひ(時事ネタ)
- 1位 あさひなぐ
- 2位 らんま1/2
- 3位 銀河英雄伝説
- 4位 かぐや様は告らせたい
- 5位 月曜日は2限から
- 6位 暁のヨナ
- 7位 GS三神極楽大作戦
- 8位 君曜日
- 9位 イティハーサ
- 10位 聲の形
- 11位 阿吽
- 12位 カードキャプターさくら
- 13位 アオアシ
- 14位 初恋ゾンビ
- 15位 ゴールデンカムイ
- 16位 3月のライオン
- 17位 封神演義
- 18位 僕だけがいない街
- 19位 信長の忍び
- 20位 げんしけん
- 21位 アンゴルモア 元寇合戦記
- 22位 覆面系ノイズ
- 23位 干物妹!うまるちゃん
- 24位 だがしかし
- 25位 帯をギュッとね!
- 26位 神戸在住
- 27位 H2
- 28位 恋と嘘
- 29位 斉木楠雄の災難
- 30位 愛しのバットマン
- 31位 おはようとかおやすみとか
- 32位 それでも町は廻っている
- 33位 柔道部物語
- 34位 からかい上手の高木さん
- 35位 BANANA FISH
- 36位 大家さんは思春期
- 37位 GIANT KILLING
- 38位 トライガン・マキシマム
- 39位 信長協奏曲
- 40位 ボールルームへようこそ
- 41位 テツぼん
- 42位 結界師
- 43位 ラブロマ
- 44位 まんが道
- 45位 俺様ティーチャー
- 46位 謎の彼女X
- 47位 機動警察パトレイバー
- 48位 応天門の変
- 49位 南国少年パプワくん
- 50位 ゆーあい
- 終わりに
1位 あさひなぐ
この漫画を揃えたのは、恥ずかしながら今年です。
とにかく熱い。
白熱した試合に、思考ごと持って行かれます。
武道としての薙刀、部活としての薙刀を非常に魅力的に描いています。
私の中で、今年全巻読んだ漫画でランキングをつけるなら、これが文句無しの1位。
最新刊の盛り上がりも凄まじいものがありました。冗談ではなく、ちょっと震えちゃうレベル。
2位 らんま1/2
久々にらんま1/2を読み返しました。
高橋留美子は、本当に凄い。
面白さはもちろんですが、今見てもなお、らんまのヒロイン勢は素晴らしく可愛い。
女らんまがネット上では人気な気がしますが、私はシャンプーが一番好きです。
画像は新装版のものですが……うん、つい買ってしまいました。全巻巻末が豪華なんだよ……!
3位 銀河英雄伝説
実家にはあったものの、小説未読勢です。
しかし、知らないからこそものすごくこの漫画が楽しんで読めます。
困難をさほど苦にせず、むしろ少し楽しそうに乗り越えていく英雄たちが、非常に魅力的。
何回も読み直してしまいました。毎週のヤンジャンで楽しみにしている作品の1つです。
4位 かぐや様は告らせたい
売り上げランキング: 598
ヤンジャンの楽しみその2。
この漫画は、2016年のラブコメ漫画でNo1と言っていい作品だと思います。
天才たちによる、恋愛頭脳バトル。完全に天才の無駄遣いな気がしますが、だからこそ面白い。
そして計算外の部分で発生する、ニヤニヤ必須の展開。これは人類を幸せにする漫画かもしれない。
5位 月曜日は2限から
このテーマで、この漫画を挙げるのは私だけで良い、私だけで良いんだ……!
王道ではなく、しかしこの世界のどこかにあっても良い青春を描いた学園ストーリー。
悪友だったり、戦友だったり、個性的で少しズレたキャラクターばかり。
そんな彼らが過ごす青春は、どこか眩しくて羨ましい。
万人におすすめするタイプの漫画ではありませんが、ひまわり畑を見た時に、1つだけ向きが違うひまわりを見つけてしまうような人には強くおすすめしたい漫画です。
6位 暁のヨナ
ベルセルクの三浦建太郎もおすすめの少女漫画。
戦闘シーンは、少女漫画とは思えないほど迫力があります。
殺気や狂気が溢れる場面では、血が冷たくなる感覚を味わうこともあったり。
男性キャラも女性キャラも、力強く凛としていながらも、可愛いのがたまらない。
今一番好きな少女漫画です(何年も前からそう言ってるけど)
7位 GS三神極楽大作戦
何年経っても横島が大好きです。
スケベな3枚目主人公が、やるときはやる。これが良いんだ。
テンポよく進む展開と、シリアスな流れでも盛り込んでくるお約束のノリ、何回でも読み直したくなります。
GSとして成長していく横島は、悔しいくらいカッコいい。
女の子を好きになる資格なんて無かったと嘆くシーンは、分かっているのにちょっと泣きそうになってしまう。
横島とダイの大冒険のポップが、私が憧れる男性キャラです。
逃げても最後に頑張れる奴が、憧れるほど大好きです。
8位 君曜日
息を飲み込んでしまうほどの青春を詰めた、恋愛漫画です。
好きすぎて、同じ単行本の感想を2回書いてしまうレベル。
少しずつ近づいていく距離に、ニヤニヤが隠せません。というか悶えてます。
9位 イティハーサ
和風ファンタジーの傑作。
大好きな作品だけど、この魅力を語るのが非常に難しい。
ただ、誰かを想うことの美しさ、自分の意志で未来を選択することの力強さを、泣きたくなるくらい伝えてきます。
掛け値なしの名作。
10位 聲の形
映画見た後に読み返しました。
何というか、やっぱり心に来るものがあるし、自分の過去等も踏まえて考えさせられます。
救われたい。報われて欲しい。誰かとつながっていたい。分かり合いたい。そんなことを思ったりします。
胸が苦しくなるシーンも多いけど、多分この先何回もこの漫画を読み返すんだろうな。
そしてたまに泣くんだろうなあ。
12位 カードキャプターさくら
売り上げランキング: 5,605
新刊出たから当然読み返すよね。流石になかよしは買ってないけど。
カッコよさと可愛さを兼ね備えた、私にとっても特別なヒロイン。恋模様は今読んでもドキドキしちゃうね(笑)
小狼が個人的には好きなキャラです。さくらを意識し始めてからがもう、微笑ましくて。
13位 アオアシ
今年一気にブレイクしたサッカー漫画。BE BLUES!と並んで今面白いサッカー漫画。
ユースをテーマにし、部活とは異なる環境で選手が成長していく様子に、魅せられる。
余談ですが、僕はどちらかと言えば「BE BLUES!」派で、アオアシ好きの方と今年激論を交わしました(笑)
14位 初恋ゾンビ
今年一番面白いラブコメはかぐや様は告らせたいですが、今年一番好きなラブコメは初恋ゾンビです。
初恋をこじらせてしまった主要キャラが、協力して初恋ゾンビを何とかしていく中で、心の距離を縮めていきます。
ヒロインの一人である、幼なじみの江火野さんとのやり取りは、もう青春が溢れてきて悶えてしまう。
負けじとメインヒロインである指宿くんも、最新号で女性の姿で主人公をドキドキさせたり。
ライバルがいるからこそ、ヒロインたちはより輝くのだ……!!
15位 ゴールデンカムイ
たまに下品だけど、そういうのも含めてこの漫画はカッコいい感がある。
全裸率高いよね(笑)
みんな逞しいから困る。活力が溢れすぎてて、たまに音もないのにやかましい、って思ってしまうくらいのエネルギーがこの漫画にはある。
16位 3月のライオン
アニメも素晴らしく面白いです。見ながら読み返しています。
この漫画は、「熱い」上に「深い」感じがあるのが好きです。
そのキャラの成り立ちをしっかり描いているからこそ、脆さも強さも優しさも、そして狂気にも説得力がある。
17位 封神演義
数年ぶりに読み返しました。めちゃんこ面白かった。
バトルの迫力もそうだけど、考えて戦い、戦略で勝つ部分もあるのが好きです。
中盤から終盤にかけて、好きだったキャラが退場していくと、分かっていても寂しくなってしまう。
終わり方も好き。ちょっと切ない。
ジャンプ+でも結構読めたりします。
http://plus.shonenjump.com/rensai_detail.html?item_cd=SHSA_JP03PLUSCP012587_57
18位 僕だけがいない街
一昨年から去年にかけて人におすすめしまくった作品。
一度読み出すと、もう最後まで一気に読まずにはいられない。貪るように読んでしまう。
未読の人用にネタバレは避けるけど、私は母親関連のシーンでいつも泣きそうになります。
19位 信長の忍び
1巻の時から集めていることを考えると、そこそこ古参ファンかも(アピール)
可愛い絵柄で、戦国位時代を時にコミカルに、時に史実通り残酷に描いています。
アニメも非常に面白いので、未読の人はアニメからでも良いと思います。
21位 アンゴルモア 元寇合戦記
無慈悲な描写と展開が好き。
賢く強く、そして最後まで生きようという意思を持っていてなお生き残れない戦場。
命をかけるべき一所懸命を感じさせる漫画です。不条理を、乗り越えろ。
22位 覆面系ノイズ
今2番目に好きな少女漫画。映画化もアニメ化もします。
先が読めない恋愛展開もそうだけど、そこから生まれる読者を飲み込むような演奏描写が最高に熱い。
聞こえないのに圧倒される、そんな不思議な体験をさせてくれます。
切ないほどの青春を、体感して欲しい。
24位 だがしかし
ホタルさんがいなくなって、何か凄い悲しくて全巻読み直してた。
駄菓子を美味しそうに食べるホタルさんが好き。
馬鹿なことをノリノリでやる主人公たち、それを冷静に見ているサヤ師。その風景が大好きなんだ……
25位 帯をギュッとね!
最高の部活漫画。
ギャグを交えながら、テンポよく進む展開、そして熱い試合描写。
今後、帯ギュより好きになる柔道漫画は多分ない。それくらい大好き。
個人的ベストバウトは橘vs斎藤。大将戦を前に皆が立ち上がる気持ち、私にも分かるぞ!!
26位 神戸在住
実在する様々な地名が出てくるから、個人的にこれを読むと街歩きしたくなる。
透明さを漂わせるタッチで、心を静かに和ませてくれます。
神戸行くときは、この漫画を全部持っていこうと思ってもう何年経つんだろうな……(笑)
中央線も結構出てくるので、沿線民はまた違った楽しみ方ができるかも。
27位 H2
色褪せること無い名作野球漫画。
甲子園で準々決勝で木根が投げる話は、分かっていても泣いちゃう。泣きそうになるじゃなくて泣いちゃう。
ギャグも実にキレキレ。個人的に次のシーンが好き。上手すぎる。
柳『野田ID野球』
木根『I(いいかげん)D(デタラメ)』
国見『I(いかれた)D(デブ)』
野田『I(いいから)D(だまってろ)』
28位 恋と嘘
マンガボックスで毎週楽しみにしている作品。
ずっと好きだった子がいるのに、政府が決めた結婚相手ともいつの間にか心を通わせていて、関係がより複雑になっていく。
皆が大切で、だからこそ明確な結論が出せなくて。
もうこの作品にどうなってほしいかさえ、分からない。完全に翻弄されてます、私が。
29位 斉木楠雄の災難
安定して面白いギャグ漫画。
照橋さんは、今のヒロインで一番可愛いと思う。
出るたびにおっふってなります。いやホント。アニメ版の照橋さんマジおっふでした。
30位 愛しのバットマン
大人の野球漫画。
熱さと言えば学生野球みたいなイメージあるけど、プロ野球も熱くて、沢山のドラマがあるんだよ。
細野不二彦短編集に、愛しのバッドマンの短編が3つも載っていて嬉しかったです。
31位 おはようとかおやすみとか
心温まる疑似家族漫画。
少しずつ家族になっていく様に、魅了されてしまっています。
寂しさ、愛しさ、優しさ。それを柔らかく描かれていて、読み終わるとため息が出る。良いのだ。
33位 柔道部物語
帯ギュは爽やかさがあるけど、こっちはもうスポ根と言っても良いでしょう。
しかし、熱い、熱いのだ。
強くなっていく様も、負けてリベンジに燃えるのも良いのだ。
この汗臭さ、泥臭さこそが、この漫画の青春だ(多分)
あと、やればできるよ(意味深)
35位 BANANA FISH
ストリートキッズにスポットを当てた、私が凄く気に入っている少女漫画。
大人たちのドス黒い欲望が絡み合いながら展開される物語に、魅せられていきます。
男でも読める少女漫画筆頭格。私はショーターが好きです。
36位 大家さんは思春期
中学生の大家さんと、店子さん達が織りなすハートフルコメディ。
大家さんのチエちゃんの可愛さ、に魅了されっぱなしです。
アニメはちょっと短すぎた。でも結構出来が良くてびっくり。
37位 GIANT KILLING
監督の戦術で勝っているイメージがあるけど、それに応える選手たちがまたカッコいい。
特に若手が試合中でも成長していく姿は、ワクワクしてしまう。
でも、鹿島がモデルになっているであろうチームが出てきたときには、鹿島勝て!って思っちゃった(笑)
38位 トライガン・マキシマム
売り上げランキング: 11,723
毎回10巻で泣く漫画。戦闘シーンは毎回魅入る。
ヴァッシュやウルフウッドといった、主要キャラの生き様が最高にカッコいい。
許しをこわないヴァッシュが好き。
39位 信長協奏曲
売り上げランキング: 34,220
この飄々とした信長像は、ほかの漫画では見られない。
登場人物たちも、信長の不思議な魅力に惹きつけられていくけど、それが納得できるからこの漫画は凄い。
斎藤道三の最後が、個人的に切ない。
40位 ボールルームへようこそ
ようやく連載再開するらしい。熱いダンス漫画が帰ってくる!
「歪んだまま」成長する主人公は、どこか危うく、けれど人を惹きつけます。
ダンスシーンの迫力は、圧倒される。ダンスにかける情熱が、紙面から溢れてくるから好き。
41位 テツぼん
鉄道オタクが政治家になって、知識を政治に活用していく漫画。
若干鉄オタなので、もう「確かに!」みたいに思えるシーンが多くて、非常に楽しい。
でもこの漫画の恋愛模様を楽しみにしている自分がいるから、ちょっと恋愛脳すぎるかもしれない。
42位 結界師
あまり語られてることを見てないけど、名作。
結界を武器に戦うって、今まで見たことがほとんどないよなあなんて思いながら当時は読んでました。
今読むと、人と人のつながりを丁寧に描いていて、心に染みるシーンが多いなあと感じています。
43位 ラブロマ
とよだみのる先生の名作。
ちょっとズレた、だけど相手を思いやる気持ちが伝わってくる主要キャラ二人のやりとりが大好き。
読むたびに心が暖かくなる。気持ちを言葉にして伝えるって、大事なことだよなあ。
44位 まんが道
中央公論新社
売り上げランキング: 44,850
なんというか、ドラマしかない。
夢にかけた、すさまじいまでの情熱が詰まっています。
トキワ荘の住民たちとの話は、いかにその日々に刺激を受けていたかが伝わってきます。凄い作品。
45位 俺様ティーチャー
暁のヨナ、覆面系ノイズに並び、花とゆめで楽しみにしている少女漫画。
なんかもう、登場キャラみんな可愛い。
馬鹿なところも、一生懸命なところも可愛い。
シリアスな場面でも、笑いを入れてくるこの漫画が好きです。
46位 謎の彼女X
唾液を通して展開されていく恋愛漫画。
中毒性が凄まじい。ちょっと変態チックな展開(エッチなわけではない)に、ものすごくニヤニヤしてしまう。
写真越しのキスとか、もう寸止め最高峰のシチュエーションだよ!
47位 機動警察パトレイバー
働く警察官はカッコいい。
自分の仕事にプライドをもって、自分のロボに愛情をもって。
プロとして戦う姿は、正直痺れました。アニメも良いけど、コミックもまた素晴らしいのだ。
後藤さんは、みんな好きになっちゃうよね。
48位 応天門の変
宮中でうごめく闇が、今後どういう風に、在原業平や菅原道真とかかわっていくかが非常に気になる。
私は無知だから、二人に親交があったことをこの漫画で初めて知りました。
年の離れた友人、って感じが出ていて好き。
50位 ゆーあい
今年完結したラブコメ漫画。
正直もっと見ていたかった。
変態チックにヒロインを愛でる主人公と、それを割と許容しちゃうヒロイン。
他のラブコメにない空気感があって、個人的に大好きでした。もっとみんな、読んでくれ!!
終わりに
参考記事に準拠して60位くらいまで書こうとしたけど、力尽きました。
50位でもかなり時間かかる(笑)
他にも全巻読んだ作品はいくつかあったはずですが、印象に残っているのは上記漫画たちです。
あ、嘘だダイの大冒険はいれときゃよかった……
それはさておき、全巻読んじゃうほど面白いので、基本的に全ておすすめの作品です。
ラブコメは、かなり人を選ぶと思うけどな!