いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

大人になったあなたに!おすすめしたいアニメ8選

少し前に、はてブでおすすめのアニメの記事が話題になりました。

www.kokoro-fire.com

yutoma233.hatenablog.com


アニメの話は、やっぱり盛り上がるね!

2つも記事があれば、僕の好きな作品も大体は紹介されています。
……が、やはり全てが紹介されるっていうのはなかなかない。


今回は、上記2つの記事で紹介されなかったけど、それでも僕はこの作品をおすすめしたいんだ!というものを紹介します。


※1 攻殻機動隊とかCOWBOY BEBOPとか、メジャーなものはすでに上の記事で紹介されているので、そっちで見てね☆
※2 他の記事で紹介されなかったものだから、もしかしたらマイナーな作品が多いかも
※3 映画版は含んでいません。基本的にはTVとOVAです。映画版を挙げる時は別記事で

住めば都のコスモス荘

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー コンプリート DVD-BOX (全12話, 300分) すめばみやこのコスモスそう 阿智太郎 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]


知る人ぞ知る名作だと、僕は頑なに信じている(笑)
ギャグあり、シリアスあり、熱血ありの展開に、終盤はもう手を握りしめながら見てしまうレベル。


裏では激闘を繰り広げる関係ではありながら、表ではまさかその相手が同じアパートの住人とは露知らず、交流を温める。
そんな不安定な関係がたまらないし、それが後に判明してからの展開こそまさに必見。


昔はOPが好きでしたら、20歳を超えてきたあたりからEDがとにかく心に染みる……


www.youtube.com

学園戦記ムリョウ

「学園戦記ムリョウ」Blu-ray BOX(期間限定版)


和風SFの傑作。(そもそも和テイストのSFアニメがそう多くないと思うけど)
神奈川県天網市を中心に繰り広げられる、地球と宇宙を巡る物語。
SF的な内容に、随所に和のテイストが込められていて、日本と宇宙の関わり方がまるで本当にそうであったように感じてしまう。
違和感なく、感覚として理解してしまうというか。


主要キャラの中で、主人公とも言うべき村田一が何の力も持っていないのがまた素晴らしい。
特別な力が本当にない彼が、誰かと繋がること、見守ること、応援することで大きな世界と関わっていく様子に、僕たちは自分を重ねてしまう。
彼は一般人代表だが、「受け入れる」ことができる人間なのだ。
宇宙と交流をする時の、人のあるべき姿、ありたい姿が彼を通して描かれている。
それは決して特別な力じゃないのが、たまらないんだよなあ。

スクラップド・プリンセス

スクラップド・プリンセス(12)〈すてPRIX版〉 [DVD]


昔ネットで検索した時に、地味な良作という評価ばかり受けていた。
うーん、地味かな?(笑) ただ良作であることは間違いない。


絶対の予言で「世界を滅ぼす」とされた妹を守る、家族の絆を描いた物語です。
追ってから逃げる度の中で、様々な試練や葛藤を経験します。
それでも家族を守ろうとする姿、日常を大切にする姿が心にどうしようもないくらい響いてきます。


ヒロインのパシフィカは、戦闘要員ではありません。だからといって、彼女は兄と姉にただ守られるだけの存在じゃないのが素晴らしい。
家族がさらわれた時、自分を狙った暗殺者相手に、依頼をする場面は作中屈指の名シーン。彼女の覚悟に痺れた。

兄のシャノンが実質主人公みたいな感じですが、憎まれ口叩きながらも妹を本当に大切にしているのが伝わってきてニヤける。
また、妹を守るための仮の主従関係が、信頼を得て本当の主従関係、いやパートナーの関係となるシーンがもう大好き。ぜひ見て欲しい。

www.nicovideo.jp

ラーゼフォン

ラーゼフォン 多元変奏曲 初回限定版 [DVD]

この作品は、僕の中ではちょっと人を選ぶ。
割とストーリーは難解だと思う。でも確かな見応えが、この作品にはある。


とある事件をきっかけに、ドームの内側と外側で世界が区分され、その中での時の流れは大きくズレていた。
2つに世界が別れたことで、翻弄される主人公たち。
このセリフを聞けば、なんとなく切なさが伝わってくると思う。


私は、神名くんと一緒に大人になりたかった
※映画版だったかもしれない


また、お気に入りの1話を挙げるなら19話の「ブルーフレンド」だ。
そこで生まれる感情をどこにぶつければ良いか、今見ても僕には分からない。この1話のためだけにも、ぜひ見て欲しい作品。
あと曲がマジで素晴らしい。流石は菅野よう子だ……

※ネタバレ 
dic.nicovideo.jp

マクロスプラス

マクロスプラス Vol.4 [DVD]


マクロスシリーズは全て見ているけど、大人向けという趣旨ならばマクロスプラスをオススメしたい。
マクロスと言えばロボットだけでなく、歌や三角関係といったお決まりの部分がある。
このマクロスは三角関係がだいぶアダルトな感じだし、そもそも歌を歌っているのはバーチャルアイドルの「シャロン・アップル」だ。


ここまで書くと、ちょっと異色のマクロスという雰囲気は伝わったんじゃないだろうか。
アダルトなマクロスではあるけれど、戦闘シーンも大人向けというか、男臭いというか。
主人公のイサムは、マクロスシリーズの中でマックスと並びトップクラスとされる腕前で、そのライバルのガルドもまた凄腕だ。
これで戦闘シーンに迫力が無いわけがない。


というかもっと言えば、アニメ史に残るレベルの戦闘シーンだったりする。下の動画はネタバレを多分に含んでいるので注意が必要だけど、その凄さは見て確かめるしかない。

www.youtube.com

機動戦艦ナデシコ

機動戦艦ナデシコBlu-ray BOX

いやあ、サトタツ好きで申し訳ない。ついでにイサミも大好きです(カミングアウト)
SF+ラブコメという表現が当てはまるけど、それと同じくらいシリアスなシーンが詰めこまれている。


明るい雰囲気で物語は始まるけど、戦いの中で散っていく命。
傷つく人、平気な顔をしている人、平気な顔を装っている人。彼らの葛藤や悩みは、戦争は綺羅びやかなものじゃないことを、僕達に教えてくれました。
でもその中で、みんなが頑張って生きていこうとする姿が凄く好き。
それでも笑おうとする姿が、日々を大切にする姿が大人になって見ると胸に来るものがある。


シリアスとラブコメの絶妙なバランスが、機動戦艦ナデシコの魅力だと思っています。
戦艦の艦長をコンテストで決める、「明日の艦長は君だ」なんて、次回予告の段階でツッコミ入れてしまった(笑)

制作側の裏話もおつまみにどうぞ。
togetter.com


www.youtube.com

無限のリヴァイアス

EMOTION the Best 無限のリヴァイアス DVD-BOX


閉鎖空間に取り残された、少年少女の物語。
いかにして生きていくか、いかにして精神を壊さずに保っていけるか。


大人でも発狂しそうな極限状態の中で構築される社会は、歪さも含めてどうしようもなく「人間」であることを実感させられる。
少しずつ壊れていく少年少女たちの姿に、胸が苦しくなりながらも魅せられていく。
何というか、自分が火に向かっていく蛾であるかのように。


深いテーマ性を持っていて、いつ見ても考えられる作品です。
子供の時もすでに面白かったけど、大人の視点で見るから更に深く楽しめる部分があるアニメだと思います。


この作品を見た後、同じサンライズということで「スクライド」見たら、全く雰囲気の違うアニメで驚いたのは良い思い出(笑)


www.nicovideo.jp

四月は君の嘘

四月は君の嘘 3 【完全生産限定版】 [DVD]

一気に時代が飛んで、今回のおすすめリストの中で唯一の最近の作品。
私がいかに懐古厨か分かる(単純に最近のアニメが見れてないだけ)


実は今回の記事で一番入れるべきか迷った。少年少女特有の「眩しさ」といったものが、
この作品には多いからだ。
でも例え、大人から見れば青いと思えるような思いや気持ちでも、
それが彼らの紛れも無い「今」の気持ちなのだ。
心揺さぶる演奏があって、命を燃やす想いがあって。それが彼らにとっての真実だ。


誰かを好きになること、音楽を奏でること、時には目を背けながらも向き合っていく彼らの姿は、どうしようもなく眩しい。
また、セリフ回しが一々秀逸だ。
序盤の「忘れられるの?」という短い言葉でさえ、僕たちは心臓を鷲掴みにされてしまう。
名作の言葉を引用することも多いが、それを自分の言葉としてちゃんと活用しているのが分かる。


この作品の完成度は非常に高くて、随所にこだわりが感じられる。
特に色彩には注目してもらいたい。その変化を受け入れるのは、辛い部分もあるのだけれど。
あと1期のOPは名曲。久しぶりにCDを買ってしまった。

www.youtube.com

終わりに

アニメの紹介の時は、なるべくOP映像とか使いたいんだけど、学園戦記ムリョウだけはちょうど良いのが見つからなかった(笑)
でもこの中で、どうしてもおすすめしたいのは「学園戦記ムリョウ」と「スクラップド・プリンセス」だったりするから困る。
学園戦記ムリョウは漫画版も買ってしまうくらい好きだし、すてプリはラノベで1番好きだったりする。ある種バイブルみたいなものかな。


この他に、ガンダムからは「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」、天地無用シリーズからは「異世界の聖機師物語」を選択しようと思ったけど、最後に力尽きました。どうせだったら10選にしたかった。後から増やそう(割と本気)


好きなアニメは他にも「CCさくら」とか「ヴァンドレッド」とかもあるけど、思い出補正が強い気もするからちょっと保留。
ここまで書いて、ソルティーレイをを入れ忘れたことに気がついてしまった……
これも実に素晴らしい作品なんです。ああ失態だ。。。


www.nicovideo.jp

スポンサーリンク