いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

あなたの同級生は誰ですか?僕はおジャ魔女どれみです

f:id:watari11:20160313175852j:plain

こにゃにゃちわ~、ふなです。


突然ですが、皆さんには誰の同級生ですか?
……言っている意味がきっと伝わってませんね。


言い方を変えましょう。
好きな作品のどの「キャラ」と、同級生だった印象が強いですか?


もちろん、作品のキャラは年を取るペースが私達とはまるっきり違います。
かつては同じ歳でも、今は大きく離れてしまっているということがよくあることでしょう。


でもその中でも、自分の同級生といえばこのキャラ、というものがあったりしませんか?
夢中になってみた作品のキャラが、当時の自分と同じくらいの歳だったら、不思議と仲間意識を持つこともあると思います。


じゃあお前はどうなんだ?という話をします。
僕の場合は、タイトルにあるように「おジャ魔女どれみ」の主要キャラが、同級生だと思っています。

おジャ魔女どれみはリアルタイム基軸だった

なんでおジャ魔女どれみかと言うと、おジャ魔女どれみがリアルタイム基軸の作品だったからです。
その名の通り、現実の時間の流れと作中の時間の流れがリンクしていました。


おジャ魔女どれみのテレビシリーズは4期でしたが、主人公のどれみは下記のように進級しています。

3年2組⇒4年2組⇒5年1組⇒6年1組


そう、私達と同じように、1年毎に学年が上がっていました。
どれみは1990年生まれ、僕も1990年生まれ。
リアルタイムで1期を見ていた頃の僕は、小学校3年生。


僕とどれみは、まさに同級生だったんです。


6年生の時に最終回を迎えたおジャ魔女どれみは、小学校を卒業するシーンが終盤にあります。
当然、僕も6年生だったので、卒業式というイベントがありました。


この一緒の年に卒業したという記憶が、僕におジャ魔女どれみのどれみたちが同級生だという意識を強く持たせています。
※テレビシリーズ以外はリアルタイム基軸ではないので、最近の小説とかは、僕とは違う年齢になっています。


リアルタイム基軸の作品を他に知りませんが、リアルタイム基軸ではなくても、同級生だ(あるいはだった)という感覚はあると思います。

近い年代ではは、どんなキャラが同級生か、簡単に調べてみました。

1989年生まれは、デジモンアドベンチャーたちの太一たちが同級生

アニメの放送が1999年の3月から2000年の3月なので、スタートこそまだ年度は変わっていませんが、2000年の放送と見て良いでしょう。
太一たちは小学5年生なので、1989年生まれが彼らと同級生です。
近い年代で、デジモンを知らない男の子なんでいない(断言)


それほど有名な彼らと同級生だった経験を持つ人達は、ちょっと自慢しても良いかもしれないw
最も、学校パートなんて皆無に近いので、あまり同級生ということを意識するシーンはないかもしれませんが。
1つ上の学年の、丈の受験に関する話とかくらいかな?

1988年生まれは、CCさくらのさくらたちが同級生

アニメ基準になってしまいますが、CCさくらの放送がスタートしたのは1998年。
当時のさくらは小学校4年生だったので、1988年生まれの方々は、彼女と2年間くらい同級生でした。
男性よりは、女性のほうがその感覚あるんじゃないでしょうか。


まあ僕は男性ですが、リアルタイムで1話も逃さず見ていましたが。
最終回は、夕ごはんの支度の手伝いもせずテレビにかじりついていたなあ。

終わりに


同級生意識がある作品は、やっぱり子供の頃に触れた作品じゃないかと個人的に思っています。
子供向けの作品の方が、「共感」とか「等身大」を意識している気がするからです。
もちろん、他にもあるとは思いますが、傾向としては間違っていないかなと。


今回の記事は、分かる人には分かるというもので、多分ピンと来ない人にはとことんピンと来ない記事だと思います。
僕がおジャ魔女と同級生だと思っている、これさえ伝われば良いかなw


他の年代は調べていないのでよく分かりませんが、「私は○○と同級生だったなあ」みたいな意見を聞いてみたいので、あれば教えて下さい!

スポンサーリンク