いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

3年位はてなブログやって、初めてブログ運営報告

こんにちは。ふなです。

色々なことを書いてみたいと初めたこのブログも、いつの間にか漫画のことしか書いていないブログになってしまいました。
おかしいな、こんなはずじゃなかったのに……。

もうすぐ2015年度も終わりということで、ブログ運営記録的な記事を書いてみようと思います。
この記事書くと、一部から凄い批判されるからやめてたんですけど、下記記事読んだら、書いてみようと思いました。


www.mazimazi-party.com


とりあえず、やってみたいと思ったことはやろうかな。
書いてから続けるかどうかは考える!

2/1~2/29のPVは108901

はてなのカウンターによる数値ですが、この数字合ってる?w
ちょっとガバガバな記録な気がしないでもないけど、一応10万PVは突破していたようです。


1日のPVは数は2000~2500前後。休日だと3000前後。
たまにはてブが少し伸びて6000PVくらいが出て、10万PVに達するというのがここ2ヶ月くらいの流れです。


はてブからの流入は基本的にありません。私の記事を見てもらえればわかると思いますが、基本的に記事にブクマはつかない。
10万PVくらいの人たちは、はてなブロガーの場合どんな記事でも5ブクマくらいはつきますが、私の場合つかないときは容赦なくつきません。
スターすらつきません。


こういう人間が互助会に走るんだよきっと。


はてなブロガーのくせに、何もつかないというのは、ちょっと悲しい。
スターをもらえるブロガー目指すぞ!


基本的な流入は検索です。漫画関連のキーワードが多いかな。
「漫画 おすすめ」的なビッグワードを狙ったことも2015年前半にありましたが、鳴かず飛ばずだったので最近は諦めてますw
いや、そのうち漫画感想がメインコンテンツのブログとして、また何か書いてやろう的な気持ちもあるけど。


あとはハッカドールからのアクセスが結構あります。
私の記事の場合、はてブはつかないけど毎回ハッカドールからの流入があります。
昔はそこまでではありませんでしたが、アニメ化等もあり今ではかなりの恩恵を受けています。足向けて寝れない。


とりあえず、はてなブロガーらしく言及記事も書いてみたいなと少し思っています。
私が書けるネタだったらだけど。範囲せまいからね……

記事更新数は合計11

3日に1回書いていると考えれば、私の中では結構更新している気がする。
会社から帰ってくるのが基本的に10時頃だと、寝る時間を確保したいからなかなか更新できない。
ほぼ毎日更新している人気ブロガーは、どうやって時間を生み出しているかが凄い気になる。


仕事とブログを両立させる体力が足りない。ジムに通うか(言うだけはただ)


10万PV達成したのは、下記記事がはてブで伸びたから。


www.itutado.com


ぶっちゃけ伸びるとは思ってませんでした。
30分くらいで書いた記事なんだよなあ。


時間をかけた記事が伸びるわけではないというのが、非常によく分かる。
漫画感想記事は、最低1時間はかかる。
一応メインコンテンツなので、これで多くの人に読んでもらえるようになりたいなあ。
それが達成出来ている記事は、「からかい上手の高木さん」と「暁のヨナ」くらい。

www.itutado.com


www.itutado.com


面白い漫画を紹介できるように、もうちょっと上手いことやっていきたいなあ。

収益は¥15000くらい

大体の内訳
グーグルアドセンス:6000
Amazon:8000
nend:1000


多いんだか少ないんだかはよく分かりませんが、とりあえずはてなPro代くらいはあるから充分です。
それ以外のアフィはよく分からないんで使ってません。Amazonはほぼ紹介している書籍。たまに変なのも買われる。


ブログで稼ぐ?僕には無理ですねぇ(いやこれ以上伸びる気がしない)

今後の目標

まず、漫画感想メインはそのままで、それ以外のことも書いていきたいなあ。
前に会社のこと書いた時に当時の知り合いから凄く叩かれて、それ以来なんとなく他のことは書かなくなっていましたが、もうちょっと挑戦していこうと考えています。

あとははてなブログの漫画好きと、もう少し漫画の話をしてみたいですね。
そのへんは、積極的に言及していけば良いかな。あとは言及されてみたい(切実)


記事数は10~15くらい。2日に1回更新できたら本当は良いんだけど。
3月は確実に忙しいから……w

終わりに

この記事を書くにあたって、下記記事を参考にしました。

http://www.birumendesu.com/entry/2016/03/08/080100www.birumendesu.com


ブログ1ヶ月目の方とは思えない、分かりやすい文章。
……私の文才の無さは、私が知ってるよ!

おまけ

2月のおすすめ記事です(11記事しかないのにオススメもなにもないか)

www.itutado.com


www.itutado.com

スポンサーリンク