ゴーレムという単語から、何をイメージしますか?
私はGS美神で股間にゴーレムって文字が書いてあったゴーレムや、うしおととらで流と日輪が自爆して倒そうとしたゴーレムをイメージします。
どっちもサンデーですね。昔はサンデーっ子だったから仕方ない。
しかしどちらも、ごついモンスターといったゴーレムです。
恐らく、大多数の人はそのイメージのはず。
しかし、そのゴーレムを可愛いヒロインにしてしまったのが「ごーれむ」という漫画です。
- 作者: さくらえびちま
- 出版社/メーカー: 一迅社
- 発売日: 2015/10/27
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
「ゴーレム」を「ごーれむ」と平仮名にするだけで、可愛さ三割増しだな。
この漫画のゴーレムは女の子です。
見た目は至って普通。たまにお口ミッフィーちゃんになりますが、この漫画のキャラはたいてい1回はお口ミッフィーちゃんになる。
ちなみに何でも食べられるらしい。
いやでも、ヒロインに虫を食わせるなよ(笑)
カマキリの全てを諦めた表情にちょっと笑った。
メスとの交尾後に食べられたいだけの人生だったかもしれない……
ちなみに、食べた虫の中ではバッタが一番美味しいとのこと。
まあ分からんでもない……か?私は田舎出身なので、イナゴは食べたことがあります。
正直、バッタとイナゴの区別はつかないけど。味は多分違う(と記憶している)
このレムと名付けられたゴーレムは、実は今後狙われる妹を守ることが主な使命になっていく模様。
兄貴の愛玩用だと思ってた、僕の心は汚れきっていた。
兄妹の周りには、異能な力を持つ人達や人外なものたちが続々と集まってきます。
私のお気に入りはマンドラゴラのタマちゃん。
なぜそのネーミング……と思わなくもないけど、漫画を読めば一応それっぽいことは書いてます。
マンちゃんだとちょっと可愛くないから、ドラちゃんにすれば良かったのに。
まあ、どこかに怒られそうな気がしないでもないけど。
このタマちゃん、作中きってのギャグセンスを持っています。
妹のみあこ(漢字変換が面倒過ぎる)とのコンビが素晴らしくて笑ってしまう。
学校に行ってみあこの手伝いがしたいという話をしている中での、発言がなかなか秀逸でした。
ちょっと可愛いから困る。
小動物がチマチマ作業している感じが微笑ましい。そしてツッコミの通り地味なサポート過ぎる。
せめて消しゴムのカスをまとめてねり消しにするくらいはしよう(大して変わらない)
結局タマちゃんは、みあこのサポートというより上手くしゃべれないレムのサポート係になったようです。
頭の上で、腹話術を使って話すという設定になりました。
気持ちは分かる。
というか男だったんかいワレェ!ってツッコミたい気持ちはグッと我慢しました。きっとおしべの部分がそう発言させているに違いない。
おかしいな、ゴーレム漫画なのにマンドラゴラの話ばかりしている。
何となく、作者が一番自由に動かせるキャラなんでしょう。
兄は学校にいる時間帯は登場しないからなあ。カメラしかけて家で様子を見るくらいしかねない兄だけど。
なんにせよ、れむがゴーレムだと分かったら多分、兄の元に注文が殺到しますね。(タイトル回収)
私も一人欲しい……かな?タマちゃんとセットだとなお良し。
ゆるいギャグ漫画で、読みやすくて面白かったです。
ダラダラと読める漫画で、ちゃんと笑えるのが良い。タマちゃんは偉大だ……
- 作者: 鴨下一利
- 出版社/メーカー: けやき出版
- 発売日: 2003/05
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る