いつかたどり着く

いつかたどり着く

漫画とかの駄文書く。

【2017年】10月に買って面白かったマンガをおすすめする

2017年10月に買ったマンガのまとめ記事です。

10月は、発売を楽しみにしていたマンガが多数ありました。
集めているラブコメ漫画も、この月に結構集中したなという印象。


こういうまとめ記事は毎月書いているわけじゃないけど、他の人が書いているのを見るとついつい書きたくなります。
初恋ゾンビを中心としたラブコメ漫画しか、ブログ記事上だと読んでいないと思われていそうなので、たまには色んな漫画を読んでいるアピールをするついでに、誰かの参考になればよいかなと。


1巻漫画には試し読みリンクもつけているので、気になったらぜひ読んでみてください。


参考
【月間ランキング】2017年10月に購入した、おすすめ漫画ランキング!【マンガ感想・レビュー】 - 勤務医開業つれづれ日記・3
【2017年10月】面白かった漫画の感想まとめ【おすすめ】 - よみコミ!

10月に1巻が発売された漫画

大蜘蛛ちゃんフラッシュ・バック

f:id:watari11:20171104022142j:plain
ブルマ姿を恥じらう母。これがかわいいから困ってしまう。


簡単に内容を説明すると、自分のお母さんに恋をしてしまうお話です。
内容が内容だけに、Twitter等ではなかなか絶賛しにくい。


だって、お母さんを好きになる漫画が好き!って人様になかなか言い辛くないですか!?


倫理観と戦う部分はあるけれど、それでもこの漫画はおもしろい。植芝理一先生、また濃ゆい作品を作ってくれちゃって!
自分の母親に恋してしまうという現状に葛藤する気持ちは痛いほどわかる。
でも分かっていても大蜘蛛ちゃん(お母さんの旧姓)は、困ってしまうくらいかわいいのだ。


自分の死んだ父親の記憶がフラッシュバックしてしまい、否応なしに大蜘蛛ちゃんに恋をしてしまう主人公。
とりあえずこの漫画を読んで思うことは、父親爆発しろということ。
ニヤニヤが止まらないような、実に甘酸っぱい学園生活がフラッシュバックされる。爆ぜろ。



試し読み
afternoon.moae.jp

忍ぶな! チヨちゃん


女子高生忍者によるストーキングラブコメディ。
忍者なので、そのへんのストーキングとはレベルが違います。家の中に忍び込んで、対象が側にいる状態でもまったく気が付かれない。
むしろ早く気づかれて欲しいと、読者をやきもきさせる始末。
やっぱり忍者って凄い。


個人的に、チヨちゃんは泣いている顔が可愛い。困らせたくなっちゃうヒロインです。


試し読み
www.cmoa.jp

女子高生にムリヤリ恋させてみた

f:id:watari11:20171031003413j:plain


宇宙人の企みで、恋愛強制装置によりムリヤリ恋をさせられてしまう女子高生の物語。
装置の力で幼なじみを始めとした異性のちょっとした仕草や発言にときめいて、装置がオフになったときの自分で強烈にツッコミを入れるヒロインがかわいい。
恋愛はムダと思っている割に、興味はあるのか駆け引きの引き出しは豊富だから笑ってしまう。


段々と装置が無くても、赤面したり年頃の女子高生っぽい反応を見せてくれるから、今後がますます楽しみ。
個別記事書いちゃうくらい、毎週楽しみにしています。


www.itutado.com



試し読み
seiga.nicovideo.jp

五等分の花嫁


かなりお馬鹿な五つ子姉妹を相手に繰り広げられるラブコメディ。
主人公は家庭教師として、個性豊かな五つ子を相手に、信頼を勝ち取った上で成績を上げてもらう必要があって。
信頼を勝ち取るやり方もひとつではなく、相手の性格や大事にしていることを理解して、勝ち取っていく過程が素晴らしい。


コメディーチックに、けれどどこか真摯に。
乙女心にキュンときているのが容易に読み取れてしまい、ニヤニヤが止まらない。
マガジンは今かなりラブコメに力を入れていますが、その中でも個人的に注目している作品です。


試し読み
マガメガ MAGAMEGA | 五等分の花嫁

星と旅する


宇宙規模のDIYものがたり。すんごいワクワクさせてくるSF漫画です。
宇宙を漂う星の中で、何かを作り上げていく楽しさが作品に詰まっています。
勝ち取ったものから、どんな驚くものが生まれるのか。
キャラと一緒に、自分がワクワクしてしまっているのがわかります。


熱く生きるということを語っているわけではないけど、生きることの力強さを、読者はこの漫画に感じずにはいられない。
活力に溢れ、たくましいとさえ思ってしまう。
もうね、1週間自分の力だけで無人島を生き抜くみたいなことがやりたくなる
そんな気持ちにさせられます(笑)


試し読み
星と旅する|少年マガジンR|講談社コミックプラス

君はゴースト


忽然と消えたアイドルの真実。その執筆を依頼されたゴーストライターとアイドルの物語。
インタビューを通して、かつて好きだったアイドルの面影を時折感じることもあれば、彼女の背後にある深い闇を感じることもあって。


この漫画の魅力を語るのは、なかなかに難しい。
ただキャラに幅というか深みがあって、彼らの「底」がどこにあるのかを見てみたくなってしまう。
底辺だったり、普通に生きている分には見ることのないような「地獄」に近い体験をしたこともある彼らだから。
根底にあるドロドロした熱を、晒して欲しいと思ってしまうのだ。


キレイじゃない感情を晒して、そこから何を選択して、どう生きていくか。
そんな物語を、この作品は見せてくれるのではないかと期待してしまう。


試し読み
comic.pixiv.net

北北西に曇と往け


これまた魅力を説明するのが難しい。とりあえず、表紙から溢れる良作オーラをぜひ感じ取って欲しい(笑)
エブリデイ・ワンダーと評されたこの作品は、世界の何処かに存在して欲しいちょっとした非日常が詰まっている。
極北の大地を舞台としていることもあってか、作中全体の空気は、どこかツンとしている。


でも少し冷たいその空気を肺に取り込んだ時、妙に気持ちがよいのだ。
人と世界と流れながら、最終的な目的地はなく流離う感覚が、絶妙に心地よい。
この空気感は読まなきゃ絶対に理解し辛いから、試し読みで今すぐ読もう。


booklive.jp

モブ子の恋

今月1番の掘り出し物かも知れない。
等身大の恋物語。


社会の片隅で、ひっそりと生きていた女性のはじめての恋。
少しずつ、勇気を出して距離を縮めようとする姿は、読んでいる読者の頬も熱くさせる。
ヒロインも読者も赤面してしまうような、ささやかだけど、特上の恋物語になっています。
赤面顔がめちゃくちゃ素敵だし、ドキドキする姿は愛おしいし、頬が幸せになっちゃう。


試し読み
comic.pixiv.net

10月に2巻以降が発売された漫画

かぐや様は告らせたい


生徒会選挙編でもかぐや様は可愛い。
ムダにポジティブな時もあれば、必要以上にネガティブな時もあるし。
会長への好きが溢れて止まらないのに、まだ認めていないのが最高にかわいい。


藤原書記に教えてもらうシリーズも好きなので、単行本に1話このシリーズが入るような構成にして欲しい。
私にばぶみを感じさせてくれる、藤原ママが好き(ぉ


試し読み
www.cmoa.jp

ぼくたちは勉強ができない


ヒロインみんな可愛い。とくにうるかが可愛い。
でも友人ポジションから急接近してきた、古橋さんも可愛くて困る。りずりんはおっぱい。


お風呂に入りながら、各ヒロインと通話する話はもう、最高でした。
これぞまさに日本が誇るラブコメ。世界の人に読ませたい。
ビデオ通話は、これからのラブコメの王道になるね。


試し読み
sokuyomi.jp

アニメタ


4巻がとても素晴らしくて。
アニメやアニメ現場にそこまで詳しいわけではないけど、読んでいて思わず震えてしまった。
アニメスタジオという過酷な環境の中で、周りが驚くほどの努力と成長。それでも成りたいものに届かない。
どん底の状態で、憧れの人からの悪魔のような誘い。


先の展開を読むことなんてすっかり忘れて、貪るように読んでしまいました。
最後のシーン、のだめカンタービレを思い出した人も絶対にいるはず。
主人公がどの道を選ぶのか、何を信じるのか、続きが一気に気になってきました。


試し読み
www.moae.jp

君を死なせないための物語


今一番オススメしたいSFマンガ。
それぞれの立場の中で、何をしたいか、どう生きていくか、命の使い方を考えていく姿に妙に惹かれてしまう。
透明感のある絵柄で、地球に魂を囚われた人類を描き、人の心の底にあるドロドロとしたものを感じさせてくる一方で、それに打ち勝つ未来への歩みも作中で示してくれています。


こういう少女漫画SF、大好物です。


試し読み
www.akitashoten.co.jp

初恋ゾンビ

https://blog-imgs-110.fc2.com/z/e/l/zelkova777/ama105.jpg


9巻の幼なじみの可愛さに震えぬ人類などいない。
抗えないほど、読者を魅了するラブコメ漫画がここにあります。
江火野さんが震えるほどかわいい。何なんだこの漫画は。


暑苦しいほどに感想書いてるので、詳細はそちらで。
www.itutado.com



こんなにおもしろい漫画が、11/9まで1~3巻まで無料公開されているらしい。
乗るしかないこのビッグウェーブに(古い)

試し読み
www.sunday-webry.com

終わりに

まとめ記事は、書き出すと紹介文にこだわってしまうから想定以上に文量が多くなってしまう。
あとは執筆時間も喰う(笑)
なんだかんだ、この記事を書き始めてから3時間が経過しています。
面白かった漫画全部書いてたら、マジで1日が終わる……


蛇足はこのくらいにして、読んでくれた方が1作品でも好みの漫画に出会ってくれたら嬉しいです。
その他、面白かった漫画は以下にリンクを貼るので、参考にどうぞ!

その他の10月のオススメ漫画


画像引用元
大蜘蛛ちゃんフラッシュバック/植芝理一/講談社
女子高生にムリヤリ恋させてみた/苦楽たくる/集英社
初恋ゾンビ/峰浪りょう/小学館

スポンサーリンク