いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

【簡易レポ】GANMA!フェスに行ってきました #GANMA

f:id:watari11:20170404010552j:plain

GANMA!というwebマンガサイト、あるいはwebマンガアプリをご存知でしょうか?

ganma.jp

私は毎日、GANMAのwebサイトをチェックして、面白い作品が無いかチェックしています。
お気に入りの作品を数点挙げるならば、以下になります。

ganma.jp

ganma.jp

ganma.jp


この辺の作品の先読みがしたくて、遂に今年からアプリの有料会員になってしまっています。
有料会員登録がアプリからのみだからね……そこが登録する前はちょっと不満だった(笑)


そんな風に私が愛用しているGANMA!が、どうもフェスをやっているとのことなのでちょっと覗いてみることに。
今回の記事は、珍しく簡易レポです。

おいでませ三軒茶屋

https://ganma.jp/g/event/fes1704/

GANMA!フェスについて確認すると、どうやら会場は三軒茶屋のTSUTAYAとのこと。
三軒茶屋とか1年ぶりくらいに行く街なので、それだけでちょっと楽しい。
無駄に遠回りして、吉祥寺から井の頭線で下北沢→バスで三軒茶屋という謎ルート。

https://pbs.twimg.com/media/C8YC6JaVoAE_bQO.jpg

※井の頭公園は花見客で賑わっていました

三軒茶屋に着くと、近辺に住んでいるゲーム会社勤めの有人と優雅にランチ。
仕事の話とか色々する。主に私が退職したいだけなんですが(笑)
編集系とか面白そうな仕事の話があったら連絡下さい(就活)


……コホン。無駄話はさておき、お昼を済ませてやってきました三軒茶屋TSUTAYA店。

https://pbs.twimg.com/media/C8YQ8iqVoAAWxp-.jpg

近くに住む友人いわく、この辺はTSUTAYA帝国らしく、去年できたGEOも1年ほどで閉店してしまったとか。
渋谷のTSUTAYAを中心とした、強力な勢力圏があるらしい。
代官山の蔦屋も凄いもんな……


入ってすぐのエスカレーターを登ると、すぐにGANMA作品がお出迎え。

https://pbs.twimg.com/media/C8YUzm7UIAAmg_Q.jpg

おお、でかでかとポスターが貼られておる……
ちなみに、5月に単行本が発売される「S」の汐里というキャラです。
右端の方に、アプリの広告とテレビCMの話題が見えます。


そう、GANMA!って最近テレビCMやってるんですよね?見たことある人もいるんじゃないでしょうか。

www.youtube.com

……このCMについては、コメントが難しいからしません(笑)
ただ、CMでガンマンとかけていることによって、GANMA!連載陣による、キャラのガンマンイラストが描かれたことは非常に良かった。
こういう企画も結構楽しい。


店の中に入って、今度は等身大パネルとご対面。

https://pbs.twimg.com/media/C8YU0APUQAABqZg.jpg


またSだった(笑)


TSUTAYA三軒茶屋店なのか、GANMA!なのか分かりませんが、Sを猛烈にプッシュしているがはっきりと伝わってきます。
「S」はね、作品のコメント欄まで含めて1つのコンテンツです。
コメントができるweb漫画サイトは少なくありませんが、イラストが描けるところはそう多くありません。
「S」のコメント欄は、イラストも豊富でコミュニティとして活発。
見ているだけでも面白いのが特徴です。


「S」が猛プッシュされていたので、展示コーナーも思わず「S」部分を写真に撮ってしまいました。

https://pbs.twimg.com/media/C8YyuASUIAARdpm.jpg

https://pbs.twimg.com/media/C8YyuaWUwAQ_ziE.jpg


他の作品については、ぜひ実際にTSUTAYA三軒茶屋店で確かめて見て下さい。
ちなみに私が行った時は、「ぼっちゃまは今日もイジられる」の展示はありませんでした。

なんでもゴタゴタして到着が遅れたとか。
もう1回行くきっかけができたね(ポジティブ)

射的コーナーにて

何やら射的もやっているようなので、ぜっかくなので友人と二人で参加してきました。
これは4/1~4/2限定のイベントだったようです。


結果、外れのポケットティッシュとGANMA!カレーをGETしました。

https://pbs.twimg.com/media/C8ZG3VkUMAARZdC.jpg

私はポケットティッシュの方です。カレーは友人から頂きました(笑)
これ食べるタイミング難しいなあ……

サイン会もあるよ!

射的は4/1~2限定のイベントでしたが、来週以降の土日もイベントがあるようです。

第2弾4/8(土)開催 外れたみんなの頭のネジ」2巻発売記念 春の怪談&サイン会
第3弾4/15(土)開催 お笑い!GANMA!道場
第4弾4/22(土)開催 やしろあずき友達の輪
第5弾4/29(土)開催 「S」「ハカセの気まぐれホムンクルス」サイン会


第4回以外はサイン会があるようです。お気に入りの作品がある人は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
私は行くとしたら、第3弾と第5弾かな。
まーた単行本買いにTSUTAYA三軒茶屋店に行く必要があるのか(笑)
今度は世田谷線で行こう(そこそこ鉄道好き)

第3弾は「無茶ぶりなイラストのお題に先生方はどんなイラストを描きあげるのか?」という感じのイベントもやるらしいので、そっちもちょっと参加したいけど。

終わりに

何か最後の方は、レポじゃなくてPR記事みたいになってしまった(笑)
こういうイベントチックなものに行くのは久々で、なかなか楽しかったです。
TSUTAYA三軒茶屋店は、色々なイベントをやっていて活気がありますね。
こういう書店に行きたいなあ……と、感じたりもしました。


あと全く関係ないけど、この日は焼肉が食べたくて食べたくて仕方なかった。
でも行ってみたかったお店がめっちゃ混んでたので、泣く泣く諦めました。
誰か、私の代わりに壱語屋三軒茶屋店で焼肉ランチしてくれ……

retty.me

※申し訳程度にGANMA!のアプリを貼っておきます。


GANMA! - 漫画が制限ナシで読み放題のマンガアプリ

GANMA! - 漫画が制限ナシで読み放題のマンガアプリ

開発元:COMICSMART INC.
無料

posted with アプリーチ

スポンサーリンク