いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

2017年4月に買ったマンガの感想まとめ

4月に買ったマンガの感想をまとめてみました。
全部書くとキリがないので、いくつか作品をピックアップしています。


今月はそこそこ忙しいので、まとめ記事を書く予定はありませんでしたが、らくからちゃさんの記事を読んで書きたくなりました。
www.yutorism.jp

※人がやっていると自分もやりたくなるやつ


自分の備忘録的な面もありますが、趣向が近い人の参考になれば良いなあ。
(5月発売の漫画は48冊購入してました。管理しきれてないからもうちょっと買ってるっぽいけど)


第一巻発売

きみを死なせないための物語

宇宙に浮かぶ都市文明「コクーン」。国連大学の学生で、幼なじみのアラタ、ターラ、シーザー、ルイの4人組は、宇宙時代に適応した新人類“ネオニティ”のこどもたちだった。ある日、彼らは歓楽街の路地で緑の髪の少女に出会う……。


正統派少女漫画SF。旧世代が地球に焦がれる様を、新世代が呆れたように見る感じ等、非常に良いSF漫画に仕上がっています。
宇宙から見る地球が、焦がれる気持ちが分かるくらい美しく、けれど近寄れない……という部分は、今後も気になってくるポイント。
終盤の展開はもはやズルい。絶対続き読みたくなるやつ。


seiga.nicovideo.jp

青のフラッグ

人生の岐路に立つ高3の春――。一ノ瀬太一は、なぜか苦手と感じる空勢二葉、幼馴染でリア充な三田桃真の2人と同じクラスになる。ある日、二葉から桃真への恋心を打ち明けられ、協力してほしいと頼まれた太一は…!? 青春に染まりゆく3人の新“純”愛物語、開幕!!


今年大注目の青春漫画。ヒロインに対する同族嫌悪から始まった物語が、やがて憧れ、好意へと変わり、周辺の人間たちを巻き込んでいく。
甘酸っぱいって言葉じゃ足りないくらい、青春に満ちあふれています。
余裕はないけど、頑張ろうとしたり励まそうとしたりする姿に、グッとくる。
良い場面ばかりじゃなくて、読んでいて心苦しい部分もある。とにかく刺さる漫画。


shonenjumpplus.com

日々是平坦

高校生男女による可も無く不可も無い日常を淡々と描く表題シリーズ+web増刊で大人気の「純粋男女交際」も全話収録したハイスクールライフ満喫コミック第1巻。


楽園を読んでいないので、ノーチェックで単行本を読むことになったら、その破壊力でやられた。
真面目な男女の恋に悶えて、そのへんの高校生男女のやりとりには、こんな高校生活絶対楽しいよなあとニヤニヤして。
2通りの楽しみ方ができて、実に素晴らしい。「青春」が詰まっています。


www.hakusensha.co.jp

ライカンスロープ冒険保険

魔王の出現により、光と闇に分断された世界。人々の中には、人類の生存領域を拡げるため異形(モンスター)たちの支配する闇に踏み込み、戦うことを生業とする者たちが現れた。その世界で、常に危険と隣り合わせの冒険者たちをサポートすべく“冒険保険”を営む社長と、彼を支える部長のコンビが奔走する異世界“保険”物語(ファンタジー)、開幕!!


ファンタジー作品に、「保険屋」という概念を持ち込んだ漫画。
冒険者がダンジョンで復活するロジックを、「保険」に落とし込んでいるのが面白い。作中では様々な保険が登場します。
賑やかに展開される物語が面白い。主要キャラを深掘りしていく展開も早く見たい。保険屋になる背景とか気になりすぎる。


shonenjumpplus.com

続刊購入

上野さんは不器用 2


1巻ですでに面白かったのに、2巻がそれを超えてくるからちょっと感動してしまった。
天才だけどお馬鹿なヒロインと、その想い人が容赦なくツッコミを入れていくのがもう最高に面白い。
女子の尊厳をかけて攻める上野さんが素晴らしく可愛い。
ニヤニヤして笑える。素晴らしい。


seiga.nicovideo.jp

約束のネバーランド 3


雑誌で読んでいてなお、緊迫感や緊張感を感じさせるから、この漫画は凄い。
脱出するための心理戦もいよいよ佳境で、衝撃的な展開ばかり。
絶望感を書くのが非常に上手い。今後、もっともっと人気になっていくはず。

BEASTARS 2


2巻は色々と衝撃的過ぎた。
肉食・草食のそれぞれの考えや立場があって、肉食は特に自分の本能との向き合い方の難しさが感じられた。
食べようとしたり食べられそうになったり……色々な意味で。
チャンピオンも、ホント凄い漫画だしてきたよなあ。

BEASTARS|秋田書店

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 5


今年もプッシュしていきたいラブコメ。
ニヤニヤ通り越して悶えるし、笑っちゃうくらい面白い。天才たちの恋愛バトル……だったんだよ、昔は(笑)
最近は割と低い次元で争っている気がする……うん、最初からだったかもな。
この漫画がラブコメの最前線です。みんな読んでくれ。


seiga.nicovideo.jp

天野めぐみはスキだらけ! 6


感想ばっちり書いてます!
www.itutado.com


こんな幼なじみが欲しいだけの人生だった。幼なじみって最高だな!って思っちゃうラブコメ。「好き」が溢れる天野さんが素晴らしく可愛い。


seiga.nicovideo.jp

終わりに


なんだかんだ、4月もそこそこ漫画買ってました。
雑誌で読んでる漫画は、やっぱり購入ハードル高いですね。でもそこを抜けた漫画は自信を持っておすすめできる。


以下、把握しきれてる買った漫画リスト。参考として載せておきます。



カードキャプターさくら クリアカード編 2 通常版
斉木楠雄のΨ難 21
背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 10
僕のヒーローアカデミア 13
ゆらぎ荘の幽奈さん 5
彼方のアストラ
約束のネバーランド 3
僕たちがやりました 9
アルキメデスの大戦 6
手品先輩 3
7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT 1
BEASTARS 2
レイリ 3
吉祥寺だけが住みたい街ですか? 4
骨が腐るまで 3
嘘つきは殿様のはじまり 5
早乙女選手、ひたかくす 2
あげくの果てのカノン 3
ダンス・ダンス・ダンスール 5
うちのクラスの女子がヤバい 3
星野、目をつぶって。 5
らんま1/2 11
双亡亭壊すべし 4
天野めぐみはスキだらけ! 6
魔王城でおやすみ 3
キングダム 46
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 5
もぐささんは食欲と闘う 3
ライカンスロープ冒険保険 1
干物妹!うまるちゃん 10 通常版
ひもうと!うまるちゃんSS
絢爛たるグランドセーヌ 8
暁のヨナ 23 通常版
鳥葬のバベル 2
八雲さんは餌づけがしたい。 3
上野さんは不器用 2
アオアシ 9
人馬 2
青のフラッグ 1
きみを死なせないための物語 1
川柳少女 1
日々是平坦 1
空電ノイズの姫君 1
ハカセの気まぐれホムンクルス 1
S〔エス〕-君と、彼女と、運命と 1
ヴィジランテ―僕のヒーローアカデミアILLEGALS― 1
猛獣性少年少女 1
パーフェクト ヒューマン 1

スポンサーリンク