いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

こんな受験の友が欲しかった!「咲いたコスモスコスモス咲いた」が面白すぎて……最高!

怠惰な大学生活も悪くはありませんが、やはり学生の本分は勉強です。
この記事を通学中に読んでいる学生諸君、勉強していますか?


勉強が好きな人間も世の中にはそこそこいますが、大多数の人間は好き好んで勉強はしません。
そこで誰もが、きっと一度は考える。


楽しく勉強する方法はないか?


好きな音楽を聞きながら勉強すれば、ノリノリな気分で勉強できるかもしれません。
ゲーム的な要素を取り入れて勉強する、なんて方法もあるでしょう。


ただ、男子に限ればもっと良い方法がある。
届かない夢だと諦めた方法がある。


可愛い女の子と一緒に勉強することだよ!


もうおわかりだと思いますが、今回紹介する「咲いたコスモスコスモス咲いた」はそういう漫画です。
羨ましくて壁を殴りたくなるぞ(忠告)

全てがπになる

タムラくんは東大を目指す秀才です。ヒロインのミシマさんは、そんなタムラくんに勉強を教えて欲しいとお願いするところから、物語はスタートします。
このミシマさんが、実に素晴らしいキャラなんですよ。


勉強をタムラくんに教えてもらいながらも、自ら新たな勉強方法を編み出し、それを実践していきます。
この勉強方法が、タムラくんの集中力を奪い、読者をニヤニヤさせてくれるものばかり。


例えば、バランスボールを使った勉強方法。
これは、どこぞのIT企業も椅子の代わりにバランスボールを使っていたりするなど、実際に実績もあります。
集中力アップ的な効果があるらしい。


一度でも勉強した事がある人ならわかると思いますが、集中力は勉強する上でめちゃくちゃ重要です。
当然、作中でも集中して勉強していると思うじゃないですか?


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/20161129014833a5f.jpg


絶対集中できるわけないじゃん!!


なんだろう、例えものすごく日本史の勉強をしていたとしても、数学の、特に円周率のことを考えちゃいそう。
ブログ書いている今でさえ、私の頭の中は円周率を連想してしまっています。
全てがπになる。
だってπがダイレクトアタックしてくるんだもの。仕方ないよね(笑顔)


他にも、逆立ち勉強法で太ももでタムラくんを締め上げたり、寝そべり勉強法で肉付きの良い足を見せたり。
健全な思春期男子の心を、これでもかとくすぐってきます。
念のために書いておくけど、保健体育の勉強しているわけじゃないからな。


多分友達がいない僕以外の大半は経験したであろう、問題の出し合いっ子。
タムラくんとミシマくんはそこから一歩進んで、お互いに作成した問題の解き合うということもします。


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/20161129014832941.jpg


自分の作った問題に取り組むタムラくんの様子を伺う、ミシマさんが最高に可愛い。
もう、一生その問題解けなくても良いからミシマさんに見ていて欲しい。


可愛い女の子が私のためだけに作成してくれた問題を解きたいだけの人生だった……

その勉強会に参加させて下さい!

勉強に集中できるか!みたいなけしからん展開が多い本作ですが、一番の魅力はそこではなくて。
本当に、ミシマさんが楽しそうに勉強しているんですよ。


勉強初期だと、無駄に蛍光ペンで線を引いちゃう時期があると思います。
ミシマさんもありました。
しかしそれが実に楽しそうで、良くないとは思いつつも見ていたくなります。


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/2016112901483022c.jpg


作中で一番ミシマさんが興奮しているシーンです(笑)


ただ蛍光ペンで線を引く、それだけなのに凄く楽しそうで。
ミシマさんが勉強そのものを楽しんでいるかは分かりませんが、タムラくんとの勉強を楽しんでいるのは非常に伝わってくる。


だからタムラくんも、ミシマさんを可愛いと思う以上に、ミシマさんと一緒が楽しいって感じているのが分かります。
ちなみにこの話でタムラくんは、勢い余ったミシマさんに蛍光ペンでシャツをマークされてしまいます。
その時のセリフは、人生の中で言われてみたかった言葉【受験勉強編】で1位になること間違いなしです。


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/201611290148295c2.jpg

おっふ、ミシマさん……

これも一種のマーキングでしょうか。
まあ私を始めこの記事の大半の読者も、重要じゃないからマーカー引かれないポジションだと思いますが。


……泣くな!泣いている暇は無いぞ!
いつか出会うあの子のために、枕を濡らしても勉強するのだ受験生……!
私も資格勉強します。壁を殴りながら。

終わりに

非常に面白い漫画ですが、帯がまた面白かった。
「落ちてもいい!」って書いちゃってます。流石にそれはまずいだろ!(笑)


こんな風に勉強してみたいな、なんて思ってしまう作品でした。
ニヤニヤ無しで読めないね。受験生は読むと悲しくなるから注意。


やわらかスピリッツも、ラインナップ充実してきましたね。
webで連載している作品なので、まずは試し読みをどうぞ!

【試し読み】
yawaspi.com

【ニコニコ静画でも人気です】
seiga.nicovideo.jp

スポンサーリンク