いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

今年一番面白いラブコメ漫画はこれだ!「かぐや様は告らせたい」

今年も残すところ、後2ヶ月を切りました。
あくまで私の印象ですが、今年は面白いラブコメがいくつも出てきたような気がしています。


その中でも、特に「かぐや様は告らせたい」が素晴らしかった。
2ちゃんではステマと言われることもあるようですが、ちゃんと読めと言いたい。
※ちゃんと読んだ上での感想なら全く問題ないです。


この作品、ラブコメ好きを今年最もニヤニヤさせた漫画と言っても過言ではないでしょう。
強烈なインパクトを残しています。
今では、ヤングジャンプの看板作品の1つと言えるレベルです。


そのラブコメっぷりで、疲れた心を癒やしてくれます。
私の中では、「木曜日のたわわ」的存在です。

全く隠せて……ないです。


ヒロインであるかぐや様に、釣り合う男は学園にはいません。
彼女は竜で、他の人間はミミズにも等しい存在。
唯一、生徒会長である白銀御幸が、ミミズの中では良い線いっているとのこと。


そう、かぐや様にとって、会長はどうしても付き合いたいと頭を垂れてお願いしてきて、初めて恋愛を考えるレベルなのである。
決して、好きなんかじゃない。
だからちょっとしたことで、完璧超人であるかぐや様が動揺することなんてないんだ!


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/2016111400354940f.jpg


そんな風に思ってる読者は一人もいないぜ!!


ちなみにかぐや様の性知識は小学生レベルです。
ちんちんとかで爆笑してしまうくらい、耐性がないです。そのせいで、3巻で藤原書記に大変な目に合わせられるわけですが。


性知識がなさすぎて、会長からのアプローチでもなんでもない行為を、性的意味があるのではないかと深読みしてしまう有様。
イヤホンを1つ耳にして、同じ音楽を聞くというのは、何とも甘酸っぱい青春イベントだと、私たちは取られます。
それがかぐや様に取っては、多分こんなレベル。


会長と繋がったままこんな街中歩くなんて頭がフットーしそうだよおっっ



そんな馬鹿な!?って思うでしょう。
かぐや様は頭が良いけど馬鹿なんですよ。
それなんてミルキ。


会長のちょっとした行動に、一喜一憂してしまうかぐや様。
うん、完全に恋する乙女です。
隠し方も雑になってきました。というかもう、隠す気ないんじゃないかな。


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/20161114004336e48.jpg


絶対に隠す気ないだろ。


普通に会長という名前を出しちゃってます。否定の仕方も雑すぎぃ!
かぐや様の好きな人を当てるクイズとか、もう絶対に成立しない。
芸能界のおバカタレントも真顔で正解しちゃうレベル。


最近のかぐや様の壊れっぷりが、見ていて非常に楽しい。
会長と真剣に頭脳バトル繰り広げてる数分後に、激しくテンパってる姿とかが普通に見られるからな!


それでもギリギリのところで、会長や藤原書記にはバレていないのは流石といったところか。
むしろ藤原書記にバレたら、速攻で他に広まりそうだけど。
石神会計?
まあ……口封じはできてるから(これ以上は言えない)

かぐや様が可愛すぎ問題


この漫画の一番の魅力は、かぐや様と会長の恋愛頭脳バトルです。
天才たちが、大真面目に馬鹿な恋愛バトルを繰り広げている様が面白いのですが、やはりヒロインの可愛さというのも、ラブコメにとっては超大事。
その点、かぐや様は文句がありません。


今年、ラブコメ好きを、何度彼女はニヤニヤさせたことか。


かぐや様がおしゃれをしてきて、会長がそれを帰り際に褒めようとした時。
寸前まで言いかけて、会長はヘタレて逃げてしまいました。
寸止めを食らったかぐや様。しかしだからこそ生まれた表情に、読者の頬が大変なことになる。


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/20161114011148696.jpg


完全に恋する少女です。あぐあぐっていうなってるかぐや様が、可愛すぎてもう!!


かぐや様が悶々としている100倍、読者の方が悶々としています。
この生殺し感がたまらない。
ラブコメ読者はドM。はっきり分かんだね。


かぐや様の可愛いポイントとして、非常に用意周到ということも挙げられます。
会長との恋愛イベントを発生させるために、いつも念入りに準備しています。
相合傘イベントも、会長は雨が実際に降ってきた時に思いついていますが、かぐや様は家を出る時から計画を練っています。

自分を送迎する車のタイヤを、千枚通しで貫くレベルです。
はっきり言って、気合の入り方が違います。
これ、相合傘で一緒に帰りたいってだけでやってるからね?


完全に会長のことが好きなのが丸わかりですが、それはまあさておき。


しかし、かぐや様は賢いお方。
プラン通りいかない事態が発生しても、臨機応変に対応します。


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/20161114010500589.jpg


なんて素早いカバーリング。次の作戦を考える時間を確保する作戦に切り替えます。


決して、会長と接触している時間を長引かせようとしているわけじゃない。
かぐや様が、そんな破廉恥なわけないじゃないですかやだー!


ちなみに、彼女のメイドは無事時間を稼ぎます。
モンスター藤原書記も、その話術で何とか誘導。
生徒会室への侵入を防ぎます。メイドさんマジ優秀。


ただ、肝心のかぐや様は指示を出した状態から全く変化していませんでした。
メイドさんは思わずツッコミを入れていましたが、かぐや様的にそれはそれでありらしい。
読者的にもありです(笑顔)

終わりに

2016年1番のラブコメで、私の木曜日の癒やしなのは間違いありませんが、かぐや様にたわわ要素はありませんでした。
かぐや様は、非常に慎ましやかな、お可愛い胸部の持ち主なので……


木曜日のたわわと言うべき人物は、藤原書記ですね。失礼しました。


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/20161114011149845.jpg


まさに木曜日のたわわ。


石神会計いわく、弓道したら藤原書記レベルになると、サラシを巻いても弦がおっぱいに当たってしまうらしい。
え、かぐや様は?お察し下さい。サラシなんて無かったんだ。


ちなみに、木曜日のたわわこと藤原書記は、着実にビッグママとしての地位を築き始めています。
会長との特訓のシーン、ホント好き。


https://blog-imgs-98.fc2.com/z/e/l/zelkova777/20161114011147e77.jpg


デフォルメの表情が、素晴らしく可愛いのもこの作品の魅力です。
会長はできないことが結構多いので、人並みになろうと会長が努力する度、その3倍藤原書記が大変な目に合うのだった……
もう会長のお母さんは、藤原書記で良いよ。
私もママって言いながら木曜日のたわわに飛び込みたい。


※最近のおすすめラブコメまとめました!
www.itutado.com

【関連記事】
www.itutado.com

【試し読み】
seiga.nicovideo.jp

スポンサーリンク