いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

初音ミクの「ハジメテノオト」をマイリスト登録してから9年が経った

こんにちは、ふなです。

3/9は初音ミクの日だとか。
ボカロ好きの方々は、自分の好きな作品を思い思いに語っています。

kwchn.hatenablog.com


私は初音ミクの曲を頻繁に聞いているわけじゃないけど、好きな曲はあります。
「ハジメテノオト」という曲です。有名な曲なので、知っている人も多いんじゃないかな?

曲との出会い


ニコニコ動画に登録したのはもう何年前か忘れてしまったけど、この曲をマイリスしたのは2007年のことでした。

f:id:nagonago0502:20160309230713j:plain

あの頃は初音ミクの熱が凄く熱くて、新曲がどんどん生み出されランキングに乗っていました。
その中でこの曲は、「初音ミク」という存在を考えさせられる曲でした。
当時の初音ミク熱が冷めた時、初音ミクはどんな存在になっているのか。また、初音ミクを使って曲を発表していった人たちはどうなっているのか。

今とは違うだろうことは、用意に想像がつく。
その中で、変わらないものがあるはずだというメッセージが、僕の心にとても響いた。


当時見ていた週間ボーカロイドランキング的な番組は、「みっくみくにしてあげる」が非常に強かったが、この曲はその中で1位を取っていた記憶がある。
なぜかとても嬉しかったなあ。

今、改めてハジメテノオトを聞いて

昔のように、初音ミクの曲がランキングを席巻するということは、ほとんど見なくなりました。
当時に比べれば、初音ミクの熱はだいぶ下がっているでしょう。


ただ、にわかの私にも、初音ミクというコンテンツが愛され、大事にされていることは伝わってくる。
あの曲が伝えていた、変わらない「ハジメテノオト」は、きっと初音ミクを愛する人たちに残っているのだと思います。


私も年を取ったので、声高に「ハジメテノオト」は新曲だ!J-POPはクソ!みたいなことを言うことはないです(若い時はちょっとあったw)
それでも飾らないメッセージが、時を経ても、時を経たからこそ響くということを伝えたい。
素晴らしい曲なので、昔聞いた人も久しぶりに聞いてほしい。

おまけ

マイリストの中には、他に初音ミクで登録しているものが少しあります。

いやLat式ミクがマジで可愛かったんだよ。マジで。このPVは今でもたまに見る。


あとはこの記事が素晴らしい。新しい初音ミクの曲が知りたいなら読むべし。

www.moriasae.com

スポンサーリンク