いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

高校1年生くらいまで読んでた、「コロコロコミック」の漫画ベスト10

こんな記事を読みました。

amemiya39.hatenablog.com


コロコロ派とボンボン派という言葉があるけど、私の小学校はほとんどがコロコロ派だった


私はコロコロとボンボンの両方を買ってもらっていました。
今思うとブルジョアですね(笑)


中学校にあがる頃には、コロコロじゃなくてみんなもうジャンプとかマガジンでした。
私はハヤテのごとく!が読みたくてサンデーを買ってたけど(笑)
コロコロも高校1年生くらいまで買ってました。懐かしいなあ。


上記記事を読んで私もちょっとコロコロの話がしたくなったので、思い出しながらランキング書いてみました。


f:id:watari11:20160117030600j:plain

10位 やったねラモズくん!

連載が終わった時、当時の私は8歳くらいだったようですが、昔のコロコロをかなり長く保存していたこともあって、何度も読み返していました。
樫本学ヴ作品で学級王ヤマザキやコロッケを挙げるは結構いる気がしますが、この作品が個人的には好きだったりします。
お上品な教育を受けてきたので、下品なのを好きになってはいけないという気持ちが子供時代あったせいかもしれませんが。

私の世代だと、学級王ヤマザキがみんな好きなんじゃないかなあ。
コロッケだとTボーンが好きです。

9位 ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん

ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん (1) (てんとう虫コミックス)
河合 じゅんじ
小学館
売り上げランキング: 243,738


主役は松井だけど、桑田とかが悪巧みしている印象が強い作品。
高橋由伸は漫画でもカッコ良かった。ウルフじゃなくてパンダみたいな話があった気がするけど、ネットの話が変換されているだけかもしれない(笑)
ノムさんも結構登場してた。あの時代のヤクルト強かったからな。2015年はヤクファンとしては最高だった(どうでも良い話)

何か松井が暗くなったら殺されてた話を覚えてる。結局あれは寝てただけみたいなしょうもない落ちだったけど(笑)

8位 サイファー

サイファー 第1巻 (てんとう虫コミックス)
かとう ひろし
小学館
売り上げランキング: 227,259


超能力漫画。よく分からないまま終わった気もするけど、当時凄く好きだった。
コロコロに似つかわしくない、シリアスな作品で結構普通に人が死んでた。
何か敵だったやつが、最終的には助けてくれたのを覚えている。

ストーリーものの漫画が好きになる、きっかけ的な作品だったかもしれない。
ちなみに、駆けろ!大空も個人的に大好きでした。ミラクルが最終予選で俺達の夢は甲子園だぜ的なこと言って三振取るシーンが好き。

7位 魔動天使うんポコ

魔動天使うんポコ 1 (てんとう虫コミックス)
江川 達也
小学館
売り上げランキング: 124,512

ナナコちゃんが可愛かった。それじゃイカンのでしょうか。

写真取ると裸で映る話とか、子供心にドキドキするでしょ。小学生はエロに敏感なんですよ!!
ボンボンで言うとゴエモンのヤエちゃんが今でも話題になるでしょ。そういうことだよ!

6位 K-1 ダイナマイト

K-1ダイナマイト (1) (てんとう虫コミックス―てんとう虫コロコロコミックス)
坂井 孝行 石井 和義
小学館
売り上げランキング: 195,348

初めは大して強くなかった主人公が、稽古して強くなっていく姿は王道でカッコ良かった。
技とかも魅力的でした。何か最終的な敵がC4相手に技の練習してたよね確か。
琉球空手のイケメンキャラもいたなあ。サンドバック貫手で突き破っていたのが印象深い。

別冊コロコロで、アンディが死んだ時追悼漫画みたくなってた気がする。
あの漫画を読んでいたからか分からないけど、アンディ・フグが何となく好き。

5位 秘密警察ホームズ

秘密警察ホームズ 第1巻 (てんとう虫コミックス)
犬木 栄治 立神 敦
小学館
売り上げランキング: 303,167


ホームズと付く作品は名作が多い気がするのは私だけですか?
(アニメの犬のホームズも大好き)
私が恐らく、一番最初に読んだミステリー漫画。みんながコナンコナン言ってる中、私はホームズ読んでました(当時サンデーは読んでなかった)

マープルが可愛いんですよ。ホームズのライバルキャラ、アルの手当てをするシーンが確かあったと思うんですが、母性を感じた。
大人もまたカッコイイ。認めたあとは、子供扱いせず対等に接してくれる感じが好き。

4位 爆走兄弟レッツ&ゴー!!

爆走兄弟レッツ&ゴー!! 打倒!ビークスパイダー!!編 (My First Big SPECIAL)
こした てつひろ
小学館 (2015-09-18)
売り上げランキング: 262,988

ポケモン・デジモンを私の世代が知らないなんてことはないのと同じくらい、ミニ四駆は流行ってました。
レッツ&ゴーは私は漫画から入りましたが、アニメしか知らない人もそこそこ多かった気がします。
豪の無鉄砲っぷりが好きした。

鷹羽リョウとトライダガーに憧れるのは、麻疹みたいなもんだよ(断言)

マグナムトルネードとかカッコイイけど、現実は非常だった。
コース持ってる家にみんな集まるよね。私は残念ながら、チョロQのコースしか持ってなかった。

3位 爆転シュート ベイブレード


火渡カイとドランザーに憧れるのは麻疹みたいなもんだよ(二度目の麻疹)


ベイブレードでしょっちゅう遊んでいました。指が摩擦で擦り切れてしまうこともあったなあ(懐かしい)
四聖獣とかもうキーワードが良い。子供心を擽ります。
世界編で、かつての仲間と戦う感じがまた熱かった。タカオとレイの戦いは燃えたね。
多分いま読んでもかなり面白いでしょう。集めちゃおうかなあ。

2位 爆球連発!!スーパービーダマン


締め打ちしすぎて指がもうね……
ワイルドワイバーンやフェニックスといった、主役キャラたちの愛器がかっこ良くてついつい買ってしまった。
ビー玉をたくさんいれるために、ペットボトルを加工したのは良い思い出。

サラのビーダマンだけ頭に発射トリガーがあるけど、なかなか漫画みたいに上手く打てない事案。
ビリーに憧れることはなぜか無かった。私はガンマ派だったので(笑)

1位 機獣新世紀ZOIDS


これを打ち切ったコロコロを今でも許していない。
アニメのゾイドと一緒に楽しみにしていました。バンは凄く真っ直ぐでカッコイイし、敵も魅力的だし。
とにかく、戦闘シーンのライガーのカッコよさと言ったらもう!たまらないね!


迫力ある戦闘シーンと深いストーリーは、幼年誌であるコロコロには勿体無かったのかなと今では思っています。
フィーネも可愛いし、本当に素晴らしかった……

終わりに

最初に画像載せていますが、ランキング作った後に超速スピナーを入れ忘れたことに気がつきました。

超速スピナー 第7巻 (てんとう虫コミックス)
橋口 隆志
小学館
売り上げランキング: 139,109

輪刃くんのことが好きな霧崎マイちゃんが好きです。
自分の前から輪刃くんが姿を消した時、バカって寂しそうに言ってる姿が最高に可愛かった。
……ああ、昔からそんなとこばっかり読んですよ私は!

更にロックマンエグゼを入れ忘れる失態をかましています。ガバガバだなこのランキング。
書きながら思い出しているので、そのあたりは勘弁してもらえると嬉しいです。
元記事のランキングに比べると、やはり少し古い作品が多いようですね。まあ私がアラサーだからなんですが(笑)


同年代に、「分かる」と共感してもらえる記事になってると良いなあ。

スポンサーリンク