いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

ご注文はゴーレムですか?ゆるくて可愛いゴーレム漫画「ごーれむ」の話

ゴーレムという単語から、何をイメージしますか?

私はGS美神で股間にゴーレムって文字が書いてあったゴーレムや、うしおととらで流と日輪が自爆して倒そうとしたゴーレムをイメージします。
どっちもサンデーですね。昔はサンデーっ子だったから仕方ない。

しかしどちらも、ごついモンスターといったゴーレムです。
恐らく、大多数の人はそのイメージのはず。


しかし、そのゴーレムを可愛いヒロインにしてしまったのが「ごーれむ」という漫画です。


ごー・れむ 1 (IDコミックス REXコミックス)

ごー・れむ 1 (IDコミックス REXコミックス)


「ゴーレム」を「ごーれむ」と平仮名にするだけで、可愛さ三割増しだな。


この漫画のゴーレムは女の子です。
見た目は至って普通。たまにお口ミッフィーちゃんになりますが、この漫画のキャラはたいてい1回はお口ミッフィーちゃんになる。


ちなみに何でも食べられるらしい。

f:id:watari11:20151122233512j:plain


いやでも、ヒロインに虫を食わせるなよ(笑)
カマキリの全てを諦めた表情にちょっと笑った。
メスとの交尾後に食べられたいだけの人生だったかもしれない……


ちなみに、食べた虫の中ではバッタが一番美味しいとのこと。
まあ分からんでもない……か?私は田舎出身なので、イナゴは食べたことがあります。
正直、バッタとイナゴの区別はつかないけど。味は多分違う(と記憶している)


このレムと名付けられたゴーレムは、実は今後狙われる妹を守ることが主な使命になっていく模様。
兄貴の愛玩用だと思ってた、僕の心は汚れきっていた。


兄妹の周りには、異能な力を持つ人達や人外なものたちが続々と集まってきます。
私のお気に入りはマンドラゴラのタマちゃん。
なぜそのネーミング……と思わなくもないけど、漫画を読めば一応それっぽいことは書いてます。

マンちゃんだとちょっと可愛くないから、ドラちゃんにすれば良かったのに。

まあ、どこかに怒られそうな気がしないでもないけど。


このタマちゃん、作中きってのギャグセンスを持っています。
妹のみあこ(漢字変換が面倒過ぎる)とのコンビが素晴らしくて笑ってしまう。
学校に行ってみあこの手伝いがしたいという話をしている中での、発言がなかなか秀逸でした。

f:id:watari11:20151122233644j:plain


ちょっと可愛いから困る。
小動物がチマチマ作業している感じが微笑ましい。そしてツッコミの通り地味なサポート過ぎる。
せめて消しゴムのカスをまとめてねり消しにするくらいはしよう(大して変わらない)

結局タマちゃんは、みあこのサポートというより上手くしゃべれないレムのサポート係になったようです。
頭の上で、腹話術を使って話すという設定になりました。


f:id:watari11:20151122234213j:plain


気持ちは分かる。


というか男だったんかいワレェ!ってツッコミたい気持ちはグッと我慢しました。きっとおしべの部分がそう発言させているに違いない。


おかしいな、ゴーレム漫画なのにマンドラゴラの話ばかりしている。
何となく、作者が一番自由に動かせるキャラなんでしょう。
兄は学校にいる時間帯は登場しないからなあ。カメラしかけて家で様子を見るくらいしかねない兄だけど。


なんにせよ、れむがゴーレムだと分かったら多分、兄の元に注文が殺到しますね。(タイトル回収)
私も一人欲しい……かな?タマちゃんとセットだとなお良し。


ゆるいギャグ漫画で、読みやすくて面白かったです。
ダラダラと読める漫画で、ちゃんと笑えるのが良い。タマちゃんは偉大だ……

タマちゃん

タマちゃん

スポンサーリンク