いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

心がモヤっとするweb漫画「僕たちは毎日いじめをする」

「僕たちは毎日いじめをする」というweb漫画を読んだ。

https://f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watari11/20150630/20150630215346.jpg?1435760178


別に胸くそ悪い話ではない。
いじめを最小限にするために、特定の生徒が「制度としてのいじめ」を行うという設定がある……というのがこの物語の大きなポイントだ。


読み終わって、言っていることは何となく分かる。
でも私は、読み終わって最初に浮かんだ感想がモヤっとするだった。


これは、いじめが悪いことだと知りつつも、無くすことはできないとどこかで私が思っているからだろう。
その点で言えば、この漫画でもいじめは無くならないと結論付けている。
スタンスとしては私と近いはずなのに、やっぱりモヤっとするのだ。


無くならないと思いつつも、無くなって欲しいと思っているからかもしれない。
モヤっとしながら、考えさせられる漫画だった。
この記事で何か引っかかるものがあったら、ぜひ読んでみて欲しい。

スポンサーリンク