いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

海外旅行に行く予定はないけど、パスポートの作り方を調べてみた

今週のお題「海外旅行」らしい。


海外旅行か……人生では3回くらい誘われたことがあるけど、全てなんだかんだ理由をつけて断っている。
理由はパスポートがないから。
別に密入国者とかそういうわけではなくて、単純に作っていないのだ。
作り方がまず分からない。


しかし本当に旅行に行きたい時、あるいは海外に行かなければならない時に困るので、調べてみることにした。

memorva.jp


どうやらパスポートセンターに行って、各種書類を申請すれば発行してもらえるらしい。
たいていは各県の県庁所在地にあるようだ。
発行は住民票のある都道府県で行うらしい。住民票を移していない場合は結構めんどくさそう。


必要な書類は大体は想像していた通りだけど、「戸籍抄本または戸籍謄本 」が若干手間かな。
私の場合、本籍地は東北になるので、取り寄せる必要あり。
あらかじめ準備しておかないと、時間がかかってしまうらしい。


申請した時にパスポート受け取り予定日を教えられるらしいので、その日以降にパスポートを取りに行けば良いっぽい。
だが値段は想像していたより高かった。

5年用でも1万を超えるらしい。ちょっとお高いね。仕方ないことではあるけど。


意外と簡単に作れる気がしてきた。でも念のため注意することはないかも調べる。

prepare.arukikata.co.jp


署名さえ間違えなければ大丈夫な気がしてきた。
意外と簡単にパスポート作れそうだな。今度作ってみるか。

スポンサーリンク