いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

日本初の漫画コンシェルジュが常駐する、マンガサロン「トリガー」が面白い!

渋谷に自分に合った作品をオススメしてくれる、マンガサロン「トリガー」がオープンしました。
先日オープニングイベントにお呼ばれしたので、せっかくなので参加してきました。

とりあえず、メディアの多さにびっくり(笑)
大きさ的にそんなに大きな店舗でもないので、かなりギュウギュウでした。
カメラの数が多くて……一部のブロガーを除き、ほぼ取材陣でした。


実際に、多くのメディアでトリガーのオープンが取り上げられています。


weekly.ascii.jp

www.mdn.co.jp

www.shibukei.com

enuchi.jp

www.sankei.com


漫画の読める飲食店ではありますが、漫画喫茶とは違うコンセプトがトリガーにはあります。
それは、「良作マンガと読者がリアルに出会える、マンガコンシェルジュ常駐カフェマンガサロン」というものです。


このお店には、漫画コンシェルジュなる方が常駐しています。
傾向から好みの作品を教えてもらうことや、求めているジャンルの作品を尋ねることで、自分にあった1冊をコンシェルジュが教えてくれるというシステムになります。


今まで聞いたことのないこのお店は、クラウドファンディングで資金を募り、1200万円もの資金を調達しオープンに至っています。これだけで、何か面白いことが始まりそうな気がしていました。


私はオープニングイベントの前に、出資者だけが来店できるクローズドオープンにも行っています。
そこで好みを伝えると、すぐに作品を蔵書から取ってきてオススメしてくれました。


f:id:watari11:20150618003504j:plain


絶妙に、タイトルは知ってるけど読んだことのない漫画をオススメされてしまった(笑)


お前それも読んでないのかよ……というツッコミはさておき、これがまた実に面白くて。
更には少女漫画の面白い作品を探していることを伝えると、「アンの世界地図」という作品をオススメされました。

アンの世界地図~It’s a small world~ 2 (ボニータコミックス)

アンの世界地図~It’s a small world~ 2 (ボニータコミックス)


これがメチャ面白いんだよ!


6/17が3巻発売日ということもあって、一気に買い揃えてしまいました。この漫画の世界に、没頭しそうになる。
今年買った少女漫画の中で、間違いなくトップクラスの面白さです。
漫画コンシェルジュの実力の高さに、驚いてしまいました。
このブログの漫画感想読むより、トリガーに行ったほうが面白い漫画と出会えるね


オープニングイベントには、マンガHONZ代表の堀江貴文さんが来て、会場を盛り上げていました。
堀江さん目当ての芸能マスコミが来ていたのには、ちょっと笑ってしまったけど(笑)

f:id:watari11:20150618004430j:plain


自分に合った漫画と出会えるという魅力もそうですが、漫画にちなんだメニューが揃っていることや、イベントが月に20ほどのペースで開催される予定だったり、漫画好きにはたまらないコンテンツが揃っています。


非常に面白い店が誕生してしまいました。渋谷という利便性の高い場所にあるのも個人的には良いと思っています。
今後が非常に楽しみですね。

※帰りにオープニングイベントのことをブログに書ける人は日本に4人しかいないって言われたけど、そのうち一人が私で良かったんだろうか……(笑)

オマケ

私も負けじと、少女漫画でオススメを探しているあなた(誰だよ)に、レコメンドします!


星上くんはどうかしている(1) (KC デザート)

星上くんはどうかしている(1) (KC デザート)


僕がどうかしてしまうレベルで、切なくて面白い。
思春期の難しい人間関係の中で、素直な感情を伝える様、募る想いが溢れる様に胸がキュンキュンしました!
レビューとして成立しているか甚だ怪しいレベルですが、面白いことは間違いないのでぜひ。

スポンサーリンク