いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

1月のおすすめ漫画を紹介する

2015年1月に購入した漫画を振り返ってみます。

十月桜 中野でいち

十月桜 (リュウコミックス)

十月桜 (リュウコミックス)

あらすじ
ベストセラー作家・櫻島桜太郎の娘で車椅子の少女・桜。彼女は完璧な容姿にあふれる才能を持っていた。その世話係を任せられたのは、多数の人から「いい人」と認識されている司書・鹿島田だった。そんな彼には誰にも言っていない過去があった。それは島田和夫という名でほんのわずかな間だけ作家活動をしていた事。自分のなれなかった存在を父に持つ高慢で美しい桜の姫に対し、暗い怨念を抱く鹿島田だが、そんな彼の内面を桜は本能的に見破っていた。


人間の醜さなどを感じさせながらも、それでも「幸せになりたい」と願うのが人間なのだと感じさせました。
この漫画の良さを表現するのは、とても難しい。
それでも、心に何かが残る。優しくしたいし、優しくなりたいと思える。


キャラの表情が豊かなのも、印象的です。最終話のヒロインの赤面顔が可愛かった。
心を通わせ、救ってくれる誰かに出会える。それ以上に素敵なハッピーエンドなんて、ほとんどないよね。

新装版 SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語 ラクロアの勇者編 ほしの竜一

新装版 SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語 ラクロアの勇者編 (KCデラックス)

新装版 SDガンダム外伝 騎士ガンダム物語 ラクロアの勇者編 (KCデラックス)

  • 作者: ほしの竜一,伴内弁太,横井孝二,桧山智幸(レイアップ)
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/01/23
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログを見る

あらすじ
人間とMSユニオン族がなかよくくらす平和な世界スダ・ドアカワールド ラクロア国は、MSの魔族とおそれられるジオン族の侵略によって、存亡の危機をむかえつつあった。そんなラクロア国を救う勇者として、伝説の槍・電磁スピアが刺さるバンダイ岩よりあらわれた騎士ガンダムが、世界の興亡をも左右する三種の神器や、古いいいつたえが刻まれた石版を探し求めながら、騎士アムロなどの仲間たちと共に立ち上がった!


子供の頃、SDガンダムが大好きだったのでついつい購入してしまいました。
初期は騎士ガンダムもノリが軽いなあ、と楽しみながら読んでいます。


万人に薦められるような作品ではないかもしれませんが、昔SDガンダムが好きだった大人たちは買って損はないでしょう。
次の巻は、あの「伝説の巨人編」ですよ。妖精の涙を見ることになるんだろうなあ。
早く、聖機兵ガンレックスあたりの話も読みたい。

恋と嘘 ムサヲ

恋と嘘(1) (講談社コミックス)

恋と嘘(1) (講談社コミックス)

あらすじ
「嘘」は許されない。「恋」はもっと許されない。すこし未来。日本では16歳になると、政府から結婚相手が指名される世の中になっていた。根島由佳吏15歳は、日本の片隅に住む、うだつの上がらない少年。成績もスポーツも中の下。だがしかし、その胸に燃えるような恋心を秘めていた! 恋が許されない世界で、誰かを好きになってしまった少年の運命は‥‥!?
「誰かを好きになる」━━人はいつの間にその罠に墜ちるのか。人生のパートナーを国が決める世界。それは希望であり、絶望であった。どこにでもいる古墳好きの少年・根島由佳吏は、そのちっぽけな胸に、燃えるような恋心を秘めていた。恋が許されない世界で、16歳の夜、少年は、禁じられた冒険へはしり出す!!


今年注目の青春群像になる、私がそう思っている作品です。
ヒロインと両想いなのに、制度的に結ばれることができない主人公。
主人公と制度的に結ばれる相手・莉々菜は、主人公の恋を応援していますが、もうこの娘も主人公に恋するのが時間の問題だということまで、分かってしまうんですよ。


結婚相手が、自分の想い人。でも想い人は、別の人を想っている。
莉々菜のこれからが、すでに切なくて。
両思いなのに、一緒になれない二人も切ないけど、それ以上に「想い」が届かないことが今は切ない。



好きという気持ちが辿り着く先は。「恋と嘘」は今年注目の青春群像になる - いつかたどり着く

覆面系ノイズ5 福山リョウコ


覆面系ノイズ 5 (花とゆめCOMICS)

覆面系ノイズ 5 (花とゆめCOMICS)


あらすじ
ギターボーカルを目指して必死に練習に励むニノ。更なる向上のためハルヨシの提案でメンバー合宿を開催することに!! 一方、ニノへの想いが限界にきつつあるモモは…!? 皆が本当のココロを隠したまま、舞台は邦楽フェス「ロックホライズン」へ!! 激しくて切ない衝撃のライブがいま幕を開ける!!


今、私を夢中にさせてやまない少女漫画。
「好き」という気持ちを隠して織りなされる物語は、歯がゆさを感じさせながらも、一途な「好き」という気持ちに触れるたびに痺れるほど魅了されてしまう。


即興でヒロインが想い人のことを歌うシーンがあります。
滅茶苦茶な歌詞で、悪口のオンパレード。
それでも、声にならなかった最後の「好き」という言葉が、どうしようもなく胸に響いた。

さよならむつきちゃん 磯谷 友紀


さようならむつきちゃん (ひらり、コミックス)

さようならむつきちゃん (ひらり、コミックス)

あらすじ
明日は大切なむつきちゃんの結婚式。
家の事情で一緒に暮らしていたかこは、
明日なんかこなければよいと願うがーー。


GLの短篇集です。百合系の話はそんなに得意ジャンルではありませんが、同性愛ゆえの難しさ、切なさというのがしとしとと描かれています。
何というか、その関係がずっと続くわけではないというか。
でも例えそうだとしても、今この瞬間に相手のことを「好き」と思う気持ちは確かだ、ということを感じさせてくれました。


彼女たちの幸せが、できるだけ長く続きますようにと思うほどに……

壊れていてもかまいません あらた伊里


壊れていてもかまいません  1巻 (ヤングキングコミックス)

壊れていてもかまいません 1巻 (ヤングキングコミックス)

あらすじ
人気留学生・サキとトントン拍子でお付き合いする事になってデヘヘな八重蔵君に告げられた衝撃告白! !
成就したら、これが最後なのか……! ?
食うか食われるかの、極限的ラブコメ開幕! !


好きな人を食べたくなっちゃうヒロインと織りなすラブコメ、それがこの作品です。
「食べたい」という気持ちが抑えきれなくなっちゃうあたりのヒロインの表情が、とてつもなく可愛い。
しかし、人間は食べられた部位が復活する、なんてことはないので食べられるわけにもいかない。
それでも一緒にいようと選択する主人公が、良いなあと素直に思えます。


この漫画の魅力は、とにかくヒロインが可愛い。赤面ヒロインバンザイ。
テンパる姿も可愛い。照れる姿も可愛い。主人公の作るご飯を、幸せそうに食べる姿は、読んでいて至福の時間。
指ペロのシーンは、正直滾った。

ダンジョン飯 九井諒子


ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)

あらすじ
ダンジョンの奥深くでドラゴンに襲われ、金と食料を失ってしまった冒険者・ライオス一行。
再びダンジョンに挑もうにも、このまま行けば、途中で飢え死にしてしまう……。
そこでライオスは決意する「そうだ、モンスターを食べよう! 」スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴン!!
襲い来る凶暴なモンスターを食べながら、ダンジョンの踏破を目指せ! 冒険者よ!!


あらすじコピペしてるだけで、笑ってしまう。何なんだこの漫画は!?
九井諒子のギャグは、突拍子もない感じが好き。テンプレートがないということ。
モンスターの丁寧な料理方法に笑ってしまう。困惑するエルフさんは、完全に読者代表。


このパーティ、将来的にダンジョン飯の食堂作っていても不思議ではない。
いや、全てのモンスターを食べるみたいな旅をしているかもなあ……



これは料理漫画なのか!?強者のみが喰らえる「ダンジョン飯」をおすすめする - いつかたどり着く

恋は雨上がりのように 眉月じゅん


恋は雨上がりのように 1 (ビッグコミックス)

恋は雨上がりのように 1 (ビッグコミックス)

あらすじ
海辺の街を舞台に青春の交差点で立ち止まったままの少女と、
人生の折り返し地点にさしかかった冴えないファミレスの店長が織りなす、小さな恋のものがたり。


甘酸っぱい。この作品を表する時に、この単語を使わない事のほうが難しい。
店長に恋する少女の一途さに、当てられてしまう。


体に触れた、店長の手の感触を思い出したり。
店長の携帯の番号を知って、心を弾ませながら番号を登録したり。
登録した番号を、じっと眺めたり。


好きという気持ちがとまらなくて。恋の甘酸っぱさが、胸に満ちていく……



甘酸っぱさが、胸に満ちる。「恋は雨上がりのように」を今オススメしたい - いつかたどり着く


君曜日2 中村明日美子


君曜日2 ─鉄道少女漫画3─

君曜日2 ─鉄道少女漫画3─


あらすじ
鉄道周辺のあれこれを舞台に展開するコミックス『鉄道少女漫画』。同書に収録された「木曜日のサバラン」からスピンアウトしたアコちゃんと小平君の初々しい恋物語。


この作品が好きすぎて辛い。
青春に満ちている。切なさや「好き」という名前が付く前の感情に、どうしようもなく悶えてしまう。


幼なじみの、届かないと分かってしまった想い。好きな人が、自分を見ていない切なさに悶絶し。


どうなるか分からない、どうしたいかも分からない。
それでも、小平との関係に対して一歩踏み出したくなった、亜子の行動に悶えて。


魅了されっぱなしで、苦しい。だけど、狂おしいほどこの作品が大好きなんです。
君曜日、その全てに僕たちは悶えるんだ。人生が少し幸せになるレベル。

スポンサーリンク