いつかたどり着く

漫画を中心とした感想&レビューサイト。

就活で死にたくなっているあなたへ、両さんの言葉を紹介する

最近就活エントリーが話題になっているので、この記事を書く。
といっても、過去記事の流用ではあるのだが。


昔このブログは、「就活生@頑張られない」とかいう変な名前のブログだった。
意識高い就活がしたくない……的な現れだったかもしれない。


私は今、社会人だ。
同期に比べ2ヶ月ほど遅かったが、何とか内定をもらえた。


でも当時は、隠そうとはしていても不安だった。
眠れない夜もあった。


どうして駄目なんだろう。
こんなはずじゃなかったのに。


お祈りメールをされるたびに、そう思っていた。
断りのメールの数が増える度、その不安は強くなっていった。


私より困難な就活をしている人は、たくさんいるだろう。


お前なんかに俺の気持ちがわかってたまるか。


多分、その通りだ。交流もない人間の気持ちを、100%理解するなんて私にはできない。
根拠もない慰めを、かけることもできない。


だから、こち亀の言葉を借りることにする。
就活だけじゃない、落ち込んでいる全ての人へ知ってほしい言葉というか、シーンがある。


f:id:watari11:20130308152204j:plain


悩んだらまず「生きる」モードに切り換えてからスタートだ!それからどう生きるかを探せばいい!


どう受け止めるかは、読んでいる人次第だ。

図々しくても、マイペースにでも、しぶとくでも、人のためにでも、細く長くでも何だって良い。
ネガティブな考えにとらわれすぎちゃいけない。


……なんて、言ってみたりする。


サンボマスターでも聞きながら、今日は寝よう。


できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター - YouTube

スポンサーリンク