いつかたどり着く

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつかたどり着く

漫画とかの駄文書く。

【思い出した】思い入れのあるアニソン+10曲【おかわり】

音楽 音楽-アニソン

会社の研修を受けながら、あの曲もあったなあとか昨日の記事を振り返ってました。


なので、+10曲選んでみます。
文体が安定しないのは、ブログ初めたばっかりだから許して。。。


ハートを磨くっきゃない/飛べ!イサミ


佐藤竜雄作品で最初に見たのはナデシコじゃなかった。まず飛べ!イサミに最初にハマったという幼少期。
このテンポの良い曲は今聞いても楽しい。
ストレートな歌詞が、NHKの王道アニメという感じがする。
子供も大人も楽しめるアニメだったなあ。



飛べ!イサミ OP [ハートを磨くっきゃない] - YouTube


チャンス/女神候補生


女神候補生も、衛星アニメ劇場で毎週楽しみにしていたアニメでした。
でもこのアニメ知ってる、という人にはほとんど会ったことないんだよなあ。
女神転生の間違いじゃないのって言われる始末。
……最後はどうやって終わったかイマイチ覚えてないから、人に説明もしにくいんだけど。

チャンスという曲は、少年だった私にはちょっと大人な印象を持たせる曲だった。
「踏んづけてるスニーカーでもできるさジャンプ」という歌詞が好き。いつでもジャンプできるよね、大人だって。



チャンス - 小泉 恒平 - YouTube


ハートのつばさ/だぁ!だぁ!だぁ!


CCさくらが終わったら次はこのアニメにはまった。さくらちゃん以上に恥ずかしくて見ていられないようなシーンが多くて、思い返すと色々と懐かしい。
漫画読んだらみかんさんがいなくて驚いた。あんなに濃いアニメオリジナルキャラもいるんだなあ。
少女漫画のアニソン、というと大体これのイメージ。私にとっての代表的な少女漫画はこれ。CCさくらとかは違うククリ(笑)



だぁ!だぁ!だぁ!(前期)OP 「ハートのつばさ」FULL【歌詞字幕付】中島礼香 - YouTube


えがおのてんさい/ぷちぷり*ユーシィ


これ作ってたのガイナックスだったのか……(さっきwiki調べていった)
おデコ出したヒロインが印象的です。王子様にデコ呼ばわりされてたし。
成長しないと設定が印象的。今思えばロリ巨乳がいた。
やりおるなNHK。
えがおのてんさいというタイトルが好き。ユーシィにぴったり。今1番見返したいアニメ。



Petite Princess Yucie-Genius of Smiles-Egao no ...


WAKE UP!/ゴクドーくん漫遊記


ゴクドーくん漫遊記は初めて読んだラノベ。作者の中村うさぎがあんな風な人だと知ったのは大人になってから(笑)
何というか、こう突き抜けていて今読んでてもパワーが得られる気がする。
本編最終巻の後書きでも中村うさぎのコメントは、私が物語を読み終えた際に今でも考えることだったりする。
外伝は基本的に1話完結だけど、名作が多い。アーサガ王妃と電卓の騎士たちとか素晴らしい。



ゴクドーくん漫遊記(Gokudo-kun Manyuki) ED1 - YouTube


Follow Me Now/異世界の聖機師物語

f:id:watari11:20140903203521j:plain

天地たち出てきてないから別シリーズでカウントして良いよね(ぉ
ロボット作品としても面白いけど、やっぱりドタバタラブコメ感が好き。
好きなキャラはたくさんいるけれど、剣士の服をつまんで引き止めたラシャラが好き。
このOPの疾走感がたまらなく好き。



Follow Me Now - YouTube


13月の革命/異次元の世界エルハザード


エルハザードはどれがOVAでどれがTV版かたまに分からなくなる(笑)
でも異次元のに登場した、新たな水の大神官クァウールが可愛くて惚れた。
や、イフリータとのやりとりは切ないんだけどね。異次元では見ないんだもんイフリータ。
13月の革命は何かカッコイイから好きです。カラオケでたまに歌うけど誰も知らない。世代の違いか。


13 Gatsu no Shukumei - Fence of Defense [El Hazard ...


ウンディーネ/ARIA


ユーフォリアと迷ったけど、前奏で鳥肌が立ったからウンディーネにしました。
ARIAの世界観が凄く好きで、まさに読み終わった後誰かに優しくできる物語だと思います。
この曲も柔らかで優しくて、包み込んでくれるような雰囲気がある。
今でも大好きな作品。


ARIA ウンディーネ - YouTube


それが、愛でしょう/フルメタル・パニック


ふもっふの平和な感じが好きです。あとエロかった。
ちゃんとふもっふのキャラもその後のシリアス展開に絡めた時は衝撃的だったなあ。生徒会長が気づかぬわけがない。
それが愛でしょう、と言われたら私もそうかなって気になるのがこの曲。
下川みくにの曲はあまり知らないんだけど、これは大好きです。


フルメタルパニック ふもっふ OP それが、愛でしょう ( Full 歌詞付き ) 下川みくに - YouTube



さよならソリティア/クロノクルセイド


OPの評価が高い気がするけど、私はEDの方が好きだったりする。
優しくてどこか切なくて、何より儚い。
アニメ版は報われなかったなあ。切ない。


Chrno Crusade Ending complete - YouTube



思い出したら結構出てきてしまった。
しかしこのNHKアニメ率の高さ。
岩手という地方で生まれ育った私には、衛星アニメ劇場の作品こそアニメだったんですよ!
あずきちゃんの頃から衛星放送が見られる環境だったのはありがたい。あんまり覚えてないけど。


後は父親が割とオタクだったから、微妙に年代の違うアニメも見ているなあ感は自分でもある。
今のアニメは逆にほとんど知らないけど。あ、でも4月は君の嘘は見る予定です。

10曲選ぶだけでも1時間費やした……(笑)
とりあえず……ここまで読んでくれてどうもです。


異世界の聖機師物語 BD-BOX [Blu-ray]

異世界の聖機師物語 BD-BOX [Blu-ray]

飛べ!イサミ DVD-BOX 上

飛べ!イサミ DVD-BOX 上

スポンサーリンク