いつかたどり着く


いつかたどり着く

漫画とかの駄文書く。

社会人になって1ヶ月が過ぎました

漫画

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

こんにちは。まだ目がキラキラしている新社会人です。

通勤の電車にも少しは慣れました。おじさま方やお姉さま方ほどの風格はまだまだ出せていませんが、通勤時にワタワタしないくらいには、満員電車に慣れてきたかなと思います。

あとは、遅延した時にどうなるかですね。
駅員さんにキレるような社会人には、絶対になりたくないです(真面目)


この1ヶ月は研修という形で、座学だったりビジネスのある場面のロールプレイングだったり、あまり学校と変わらない感じだったと思います。
電話応対が地味に難しい。配属先では、最初の仕事はまずこれだろうに……(笑)


初めのうちはどの研修でも集中している新入社員ですが、2週間ほど経ってくると受け身になりがちな座学は居眠りする人間がチラホラ。

他人のことなので関与はしませんが、これで給料もらうんだからもう少し頑張ろうよと思わなくはなかったり。言わないけど。
意図的ではないなら、仕方ないかなとも思いますが。私も危ない時はあったし(おいおい)


社会人になって少し驚いたのは、全員が積極的ではないということ。
なぜこれを聞かないの?発言しないの?みたいなことが意外と多い。
大人しいというか、消極的というか。目立つことを恐れているというか。

うちの会社だけかなーとか思ったりもしましたが、親会社と合同研修しても案外似たような雰囲気。
グループ全体の新入社員がそうなのか?(笑)

結局は、私も含めてまだまだ学生気分なんでしょう。
「浮いた」存在になるのを恐れているというか。
別に目立つからといって、浮くわけではないと思いますが。リスクを避けたい年頃なのかもしれません。

会社としては、早く学生気分を抜いて欲しいということですが、配属されるまでは難しい印象。
会社が悪いというよりは、我々新入社員の問題です。

研修でもお給料は満額でました。ちょっと良いのかなあこれと思ったり。もらいますけど。

アルバイトをしている時から給料分働くをモットーにしていたので、働きに見合ってないなーとか思います。もらうけどな!


なので、せめて研修はしっかりやろうと頑張っています。頑張っているから良い、という世界ではもうないんですけどね。


GWが明けて会う同期は、どんな目をしているでしょうか。
そろそろ濁り始めるんでしょうかね。

通勤電車に見るおじさまたちの目はたいてい濁っていますが、GW明けはその比率が更に高まっている気がしてたり(笑)

スポンサーリンク