いつかたどり着く


いつかたどり着く

漫画とかの駄文書く。

通勤が辛いとです

漫画
就活生から無事社会人になりました(挨拶)

それにともなってブログ名も「社会人@頑張れない」に変更。
いや、そもそも更新してないから誰も知らんよって話なんですが。


大学に入学する時に上京して来たものの、通学は自転車だったので通勤ラッシュはほとんど経験してこなかった私。
たまに経験することもありましたが、総武線始発の三鷹住みだったため、苦にしたことはほとんどありませんでした。

で、今回会社の寮に入り、東西線で大手町方面へ通勤することに。

……うん、舐めてた。


電車通勤してみたいとか言ってた、3ヶ月位前の自分を殴りたい。
潰れますけど。というか潰れてますけど!


地下鉄の中では最も混む区間を持つ東西線を舐めていました。
もう乗れないよ!と言いたくなる状況でも乗る社会人の皆様、そして乗せる駅員。
ああ、これが都会なのか……と改めて自分が田舎者だということを学びました。
引越し作業の時とかに、なるべく一箱に物をいっぱい詰め込もうとするみたいな感覚……


そして茅場町で人が降りていった時の開放感と言ったらもう。
お腹痛くてぎりぎりの状況で、何とかトイレに間に合った時並の開放感ですよ!
……そこまで追い詰められます(笑)


慣れている人たちからすればそういうもんだよ、という問題。
でも通勤ラッシュがほぼ未経験の新社会人としては、会社の研修より出社が困難だったりするんですよ!
無事にたどり着けるか会社に試されているんじゃないか、そう思いながら出勤してます。


3日目にして、何とか自転車通勤できないものかと画策中。
何より、アレだけ人と密着していると痴漢冤罪とか起こりそうで怖い。
つり革つかめないことも多いし。どうすれば良いんですか先生!(知らん)


とか言ってたら、はてブで新社会人向けの漫画が話題になってました。

http://twitpic.com/e03ilr

ためになります。
とりあえず、遅延とかしても舌打ちしたり駅員さんにクレーム入れたりするような社会人にはならないようにしたいですね。

ちなみに今日は、あまりに辛くて一駅手前で降りて雨の中歩きました(笑)

スポンサーリンク